SSブログ

第一フロンティア生命の個人年金保険 [マネー]

数年前に、第一フロンティア生命の個人年金保険に加入しました。
どちらも10年続けていれば、外貨の元本は保証されるという商品です。

豪ドル建て:プレミアカレンシーM2
米ドル建て:ダブル・フロンティア

当時は、よく分からずに、両方に加入したのですが・・・
こちらで、いろいろ勉強になりました。

まず、手数料が毎年発生しているので、銀行としては嬉しい商品になります。
10年間毎年手数料もらえるわけですから。
また、途中解約しても違約金が発生するので、どちらにしても美味しい商品。

実際に、運用した結果、豪ドルの方が上下が激しく、数年で目標達成となりました。
米ドルの方は、少しずつ増えているのですが、コロナということもあり、設定目標まではあと、1、2年かかりそう。
でも、5年くらいで目標達成すると思います。

冷静に考えてみると、10年も目標10%アップと考えると、年間1%の利率となります。
外貨ベースですが、元本保証されて1%ってのは、そこそこの利率。
銀行に預けると、ほぼ0なので。
一方、株とかだと、もう少し運用の期待利率高いけど、元本割れリスクありますよね、という話。

ただ、今回のコロナでの株式運用経験を考えると、個人的には、株とか投資信託に預けている方が良かったかなと。
実際に、株とか投資信託のもやっているのですが、それと比較すると、年間1%ってのはかなり効率が悪く思えてしまいます。

まぁ、これも良い勉強になったということですかね。
目標達成していない米ドルの方はもう少し様子を見るとして、目標に到達した豪ドルの方は、とっとと解約して別のところに投資しようと思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 3

コメント 0