SSブログ

RStudio Cloudを使ってipadでRを動かす その2 [データサイエンス、統計モデル]

RStudio Cloudを使ってipadでRを動かす
https://skellington.blog.ss-blog.jp/2020-03-17

こちらの続き。

実際にローカルのデータをRStudio Cloudにアプロードして実行しました。
セキュリティが気になるところなので、普段、講師をしていて使っている講義用のデモデータをアップロードします。

データサイズはそれほど大きくないので、アプロードもスムーズにできました。

> getwd()
[1] "/cloud/project"

という場所にプロジェクトが作成されるようです。
このproject配下にdataフォルダなどを作り分析することができました。

さすがにstanを使ったベイズモデルなどは、エラーが帰って来ました。
それほど計算量がかかるモデルではないのですが、このあたりは無料なので限界なんでしょう。

stanなど負荷がかかるモデルの場合、ローカルのPCで実行し、それをcloud上にアップロードすることもできます。
アプロードした後は、R studio cloudからロードすれば、実行結果などcloud上で表示させることができました。

ちなみに、パッケージのインストールするなども普通のローカルで使っている感覚で行うこともできました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0