意思決定の行動心理学 ~保有効果~ [マーケティング / 仕事]
保有効果とは、自分が所有するものに高い価値を感じ、手放すことに抵抗を感じさせる効果。
人は保守的なもので、新しいものにしたときに得られるメリットよりも、今のものを失うことによるデメリットを多く見積もってしまう生き物らしい。
【事例 1】
通販でおなじみの○○週間お試し。ダメなら、返品OK!
実はこれ、保有効果が働いて、実際には返品されないことを通販業者は知っているようです。
【事例 2】
ポンパレなどのギフト券。
これも一度手にしたギフト券が無効になることに抵抗を感じ、結局なんだかんだと買ってしまう人が多いようです。
【事例 3】
自動車保険のケース
グループA「保険料は高くないが、今年、事故を起こさなくても、翌年も同じ料金のまま」
グループB「今年の保険料は高いが、今年、事故を起こさなかったら、翌年は保険料が安くなる」
どちらのグループでも現状維持と回答する人が多いらしい。
◆ 関連記事
意思決定の行動心理学 ~得と損は非対称~
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2011-10-28
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http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2011-10-31
意思決定の行動心理学 ~希少性の原理~
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2011-11-01
意思決定の行動心理学 ~反転効果~
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2011-11-11
意思決定の行動心理学 ~ピークエンドの法則~
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2011-11-12
意思決定の行動心理学 ~フレーミング効果~
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2011-11-14
意思決定の行動心理学 ~Heuristic~
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2011-11-21
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