意思決定の行動心理学 ~Heuristic~ [マーケティング / 仕事]
人は、バイアスのかかった判断をしてしまいがちで、時として直感は間違えることがあります。
【事例 1】
眼鏡をかけていて本に興味がある人は図書館主の可能性が高いか、
それとも商店主の可能性が高いか?
答えは、商店主。
図書館の方が親和性があるように思いますが、世の中の数的には、商店主の方が多いです。
【事例 2】
宇宙、将棋、コンピューターに興味がある人は物理学者の可能性が高いか、
それとも先生の可能性が高いか?
答えは、先生。
【事例 1】と同様ですね。
◆ 関連記事
意思決定の行動心理学 ~得と損は非対称~
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2011-10-28
意思決定の行動心理学 ~アンカリング効果~
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2011-10-31
意思決定の行動心理学 ~希少性の原理~
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2011-11-01
意思決定の行動心理学 ~反転効果~
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2011-11-11
意思決定の行動心理学 ~ピークエンドの法則~
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2011-11-12
意思決定の行動心理学 ~フレーミング効果~
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2011-11-14
【事例 1】
眼鏡をかけていて本に興味がある人は図書館主の可能性が高いか、
それとも商店主の可能性が高いか?
答えは、商店主。
図書館の方が親和性があるように思いますが、世の中の数的には、商店主の方が多いです。
【事例 2】
宇宙、将棋、コンピューターに興味がある人は物理学者の可能性が高いか、
それとも先生の可能性が高いか?
答えは、先生。
【事例 1】と同様ですね。
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