SSブログ

大阪大学とのデータマイニングプロジェクト [データサイエンス、統計モデル]

今日は、珍しく大阪に出張。

大阪大学の先生がデータマイニングに関する新技術を持っているってことなので、
うちのサイトのデータを使い色々分析をしてもらっていた。

こういう技術って、魔法の技術や打ち出の小槌ではないので、素敵なルールやら分析結果が簡単にたくさん出てくる!というものではない。

それに日ごろから色々分析やっていますしね。w

日ごろの分析で発見できなかったような、いくつかの施策に落とす可能性があるルールが1,2個でも発見できれば、それはOKなんだと思う。
そして、その発見されたルールをさらに、元のデータなどに立ち戻り、深く分析をしていくプロセスも大切だ。

nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 36

コメント 0

トラックバック 0