SSブログ

血たんで大慌て!? [健康 / ビューティー]

今朝は、激寒だ。。。(´д`)

昨日、カーッ(゚Д゚≡゚д゚)ペッ ってしたら、鮮明な血が出てきた!

歯をみがいた時に、口でも切ったかなぁって思って、クチュクチュしたら、今度は血が出ない。。。
ん?って思って、再度、カーッ(゚Д゚≡゚д゚)ペッ ってしたら、やはり真っ赤な血が…

これはやばい!って思って、インターネットで調べてみたら、
「血 痰」でけっこうひっかかった。

血痰の原因ってのは、
・気管・気管支の粘膜が傷ついた
・肺実質の破壊により血管が損傷した
・早期の肺がんの可能性
などなど、なんだかやばい情報がいっぱい出てくる。。。

どうやら、血痰の場合は、呼吸器内科に行くと良いらしい。

ネットで検索すると、会社の近くに呼吸器内科(町医者的な小さい病院)を発見!
さっそく行ってみると、
「大きな病院でちゃんと検査した方が良いですよ!(´ω`)」
と何やら不安な回答が。

ここは、順天堂医院と医療提携しているらしく、そこを勧められました。
呼吸器内科で、ググルとやはり、順天堂大学医学部附属順天堂医院がトップに出てきます。

ということで、午後一で順天堂へGo!
レントゲンの検査やら血の検査やら、なんだかんだで5時間近くかかりました。
大きな病院なので、待ち時間が長い。。。

検査の結果、、、
肺がんとかの以上もないし、血液検査(炎症反応)も全く異常なし!
とのことだった。

おそらく、「年末にこじらせた扁桃炎が原因で、まだ、完治していないのでは?」ってことでした。
他には、
「寝ている間に鼻をホジッて鼻血が出てしまい、それが喉に移動した。」
という可能性もw

とりあえず、、ほっとした1日だった。
真面目にガン保険とか考えないといけない年頃になってきたのかなぁって思った今日この頃です。

nice!(35)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 35

コメント 5

吟遊詩人41

何事もなくて良かったですね(*´∇`*)
by 吟遊詩人41 (2011-01-07 17:19) 

oyatu55

異常なしで良かったです!
血痰が出ると驚きますよね…><
それにしても5時間の検査時間とは…本当にお疲れ様でした。
by oyatu55 (2011-01-07 22:51) 

しゃぎゃ

異常なくてヨカッタですね^^
by しゃぎゃ (2011-01-08 00:22) 

marl

何事もなくてよかったですね☆
by marl (2011-01-08 21:04) 

Minky

> 吟遊詩人41さん、
> oyatu55さん、
> しゃぎゃさん、
> marlさん、

nice & コメントありがとうございます。
ホント何事もなく良かったです♪

自分の健康やら保険に対して、見直す良いきっかけになりました。。。

by Minky (2011-01-08 22:34) 

トラックバック 0