SSブログ

初めての予防接種(三種混合、ヒブ、肺炎球菌) [ファミリー]

4ヶ月になったことで、予防接種にデビューしました。
今日は春飛にとって初めての予防接種です。

三種混合、BCC、ポリオ(日本脳炎)は、無料なんですが、ヒブ、肺炎球菌は、有料です。。。
日本の政府は、この予防接種に関しては、かな~~~り遅れていて、アジアの中でヒブを公費で打てない国は、日本、北朝鮮、モンゴルくらいなものです。
他の国は、ちゃんと国が援助してくれるんですよね。。。

鳩山さん、どこにお金を使ったら良いか、ちゃんと考えていますか?
ばら撒くだけでは、だめですよ。。。

話を戻して、、、今日は、三種混合、ヒブ、肺炎球菌の3種類を打つことにしました。
これらは、一度に打つことができます。

ハルヒもまだ痛い目にあってないので、とってもご機嫌。
しばらくして病室に通されると、まず右手の腕にチクリ。
一瞬「うぎゃーーー!!!」と泣きましたが、すぐに泣き止みトド顔の先生にニコニコ。w

続いてヒブと肺炎球菌も打つと思ったら、、、
先生「ヒブと肺炎球菌は考えてる?」

なんでも、予約の手違いだったようです。

確認してもらったところ、病院側のミスってことで、今日打つことができました。

ヒブと肺炎球菌も打つごとに「うぎゃーー」と泣いていました。
でも、また、すぐにすぐに泣き止みトド顔の先生にニコニコ。www

今回かかった費用は、1万8千円でした。
三種混合は、無料。

次回はBCGの予定です。

nice!(5) 
共通テーマ:育児

nice! 5