SSブログ

沖縄本島:2日目 首里そばでランチ [【旅行】沖縄]

沖縄本島:2日目 首里そばでランチ

首里城に来たら是非行きたいのが「首里そば」。

1日60食限定の手打ちそばのお店。
まず、麺の手もみに2時間、スープはかつおだしを使用し、三枚肉は泡盛で4時間煮込みます。
お客さんに出すまでに毎日7時間かけるこだわりのお店です。

営業時間は、11:30~売切れ次第終了(14時頃)
定休日は、日・祝日。

首里そばってのは、「首里そば」というお店の名前で、首里城にあるわけではない。w
首里城の人に場所を聞いて、場所を書いてもらった。
首里そばの地図

場所に着くと、ふつ~の家っぽい感じでした。
首里そば

駐車場はあるにはあるのですが、すぐにいっぱいになるので、近くの駐車場に止めることにしました。

中に入ると、小さな庭がありますが、テーブルに座って食べます。


また、ちんすこうが1個30円で売られていますので、そばが出来上がるまで待てない人はこれを食べて待つんでしょうかね。(´д`)


値段は、一杯500円。

大盛りだと600円ですが、今回は普通盛りを頼みました。
首里そば

上に乗っているラフテーは、とっても柔らかいです。
麺は少し固めで、スープはすっきして透明で癖がなく、トッピングされているショウガがアクセントがあり、最後まで美味しくいただけました♪

nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1