SSブログ

カレーは牛カレー? [【旅行】近畿]

ケンミンSHOWを観ていると、関東ではポークカレーが有名だが、大阪では圧倒的にビーフカレーらしい。
らしいっていうか、俺も大阪出身なので、昔は牛カレーだったと思うのだが、どうも記憶にない。

ケンミンSHOWによると、関東では、6割りくらいがポークで4割くらいがビーフ。
逆に大阪では8割がビーフ!

テレビを観終わって、家に電話してみると、やはり、
「もちろん、カレーは牛やで。」
って回答が。
いわれてみれば、確かに、牛のブロック肉が入ったカレーを食べていた記憶がする。

ちなみに、ケンミンショーによると、
 肉 = 牛
 豚肉 = 豚肉
ってことで、特に断りがなく 肉 というと、ビーフになる。。。
(東京に来て、10年くらいたつが、どうったかなぁ。。。)

なんでかってことなのだが、元々、生類憐れみの令が出たときに、近江(滋賀)では牛を薬として食べていたことから関西では、豚よりも牛が普及したのでは?っていう説があるらしい。

nice!(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1