SSブログ

SPSS Clementine(PASW Modeler) MySQL utf8 [データサイエンス、統計モデル]

久々に分析の話。

SPSS Clementine(PASW Modeler)を使い、MySQLに格納されているデータベーステーブルにODBC経由で接続し分析をしていた。

ふとデータの中身をみると、???という文字列が。
これは、文字化け臭い。

どうやら、MySQLには、utf8で保存されているようだ。

utf8で保存されているデータをODBC経由でとってくる場合、
Connector/ODBC で Initial Statement という欄に
set names sjis
と呪文を書く必要があることを思い出した。

これを書いて、再度 Clementine で接続に行ったところ、今度は無事に取得できました。

そういえば、最近、MySQLもClementineでサポートするようになったようだ。
今までは、Oracle、Microsoft SQL Server、DB2といった有名どころしかサポートされていなかった。

サポートされたからといって今まで遅かった接続が早くなったかといえば、相変わらずの遅さ。

次期バージョンあたりで接続が早くなるかねぇ。

nice!(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0