SSブログ

ランディ・パウシュ『最後の授業』 [よもやま日記]

ランディ・パウシュ(Randolph Frederick Pausch, 1960年10月23日 - 2008年7月25日)は、アメリカのカーネギーメロン大学の教授なのだが、去年の秋に「もし死ぬ事が分かっていたら」という仮定の中で特別公演を行った。

実は、この時、ランディ・パウシュは、末期ガンにかかっていた。



この講義は、撮影されていて YouTube に上がってもいるし、書籍化も世界中でベストセラーとなっている。
会社の同僚が、「松本さんみたいな人だよ。」って言われて読んでみることにした。
(ディズニーが好きってことか!?)

この本には、やろうとして出来たこと、やろうとしたけど出来なかったことが書かれている。
ディズニーの仕事がしたくて強引に参加した話や、無重力を体験するために教授を辞任してジャーナリストとして申し込んだ話など。


最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版

最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版

  • 作者: ランディ パウシュ
  • 出版社/メーカー: ランダムハウス講談社
  • 発売日: 2008/06/19
  • メディア: ハードカバー



nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0