SSブログ

定額給付金、1人当たり1万2000円で最終調整 [マネー]

なんだかんだと瞑想している定額給付金だが、1人当たり1万2000円で決着がつきそうだ。
(18歳以下と65歳以上には2万円)

いつの時点での計算かってことだが、来年2009年の1月1日になりそうである。

それまでに、19歳になってしまった人は、2万円がいきなり1万2千円になってしまうのだが、どこかで線引きしないといけないことを考えると、仕方ないのだろう。

世帯年収の制限も1800万円以下となりそうだ。
ここでも、もらえるかもらえないかの1か0の選択になっている。
まぁ、段階的に計算して、徐々に減らしていくってことは、現実的には無理な話だろう。

1800万円以上の人には辞退を求めるってことだが、果たしてどれくらいの人が辞退するのだろうか?
いや、むしろ、全員に一律に配ったほうが、配布が早まるなら、そっちの方が良いと思う。
あ~だ、こうだと、議論して、どんどん先送りになった場合、給付金の意味が薄れてしまう。

そもそも、1800万円以上の人の割合って少ないだろうし、給付金以上に多額の税金を納めているわけだから、給付金をもらっても良いんじゃないのか?って思った。

ちなみに、俺は、普通に給付金をもらえるグループに入っているので、ウホウホと貰いますがね。
Ψ(`∀´)Ψウケケケ

nice!(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0