平成20年度データ解析コンペティション、第2回研究部会 [データサイエンス、統計モデル]
平成20年度データ解析コンペティション、第2回研究部会
今年の分析データは、「食MAP(食卓データ)」。
今回は、POSデータではなく、アンケートデータ。
世帯ごとに毎回どんな材料でどんな食事を作ったのかが分かる。
第2回研究部会に行って来た。
6チームの発表があったのだが、同じデータを使っていても、それぞれのチームが目指すものは全然異なっている。
分析手法や着眼点や分析のゴールなど、多彩な切り口で発表していた。
料理も同じだろう。
素材はだいたい同じでそんなに変わらない。
にくじゃがになったり、コロッケになったり、ちょっとカレーパウダーを入れるだけでカレーコロッケになったりと、少し手を加えるだけで全然違うメニューになる。
こう考えると、データを分析するのと食事を作るのって似ていると思った。
今年の分析データは、「食MAP(食卓データ)」。
今回は、POSデータではなく、アンケートデータ。
世帯ごとに毎回どんな材料でどんな食事を作ったのかが分かる。
第2回研究部会に行って来た。
6チームの発表があったのだが、同じデータを使っていても、それぞれのチームが目指すものは全然異なっている。
分析手法や着眼点や分析のゴールなど、多彩な切り口で発表していた。
料理も同じだろう。
素材はだいたい同じでそんなに変わらない。
にくじゃがになったり、コロッケになったり、ちょっとカレーパウダーを入れるだけでカレーコロッケになったりと、少し手を加えるだけで全然違うメニューになる。
こう考えると、データを分析するのと食事を作るのって似ていると思った。
食MAPが創る新次元マーケティング―ミールビジネス成功の秘訣
- 作者: 斎藤 隆
- 出版社/メーカー: 日刊経済通信社
- 発売日: 1998/11/16
- メディア: 単行本(ソフトカバー)