SSブログ

リーマンズショックと金融不安 [マネー]

ハワイにいるときも、新聞やニュースで知ってはいたけど、実際に株価や円高のニュース見ると、大変なことになっているなぁって。

サブプライムから出発した負の連鎖だが、経済はどこに向かうんだろうか。

先週末に開催されたG7では、各国の協調体制が確認されたが、
・民間銀行の預金を全額保証するとか、
・ヨーロッパでは銀行間取引の資金の貸し借りまでも保証するとか、
各国のなりふり構わない策をみていると相当の危機感ってのが分かる。

日本と違って、欧米諸国は、株などで資産運用する人がほとんどなので、株価の下落は、日本人以上に相当ショックだったんだろう。

今回が底なのか、あるいは、ただ少し回復しただけで、まだまだ金融不安は続くのか、、、
今週は、JPモルガン・チュース、ウェルズ・ファーゴ、シティ・グループ、そして、シティーなどの重要な決算発表が続きます。

このまま円安に向かうのか、また、円高に逆戻りするのか、
しばらくは、静観していようかと思う。

nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0