SSブログ

一陽来復 [将棋]

第10回京急将棋まつりに行ってきた。
場所は、京急百貨店7階催事場(京浜急行上大岡駅上)。

今日は、お盆休み&羽生名人が登場ってかなりの大混雑。


何度か、デパートの将棋祭りには行ったのだが、これほど混んでいるのはみたことがない。
羽生さんの人気を象徴しているようである。



今日は、羽生名人の公開対局&サイン会があった。
サイン会は超大人数のため、じゃんけん大会で勝ち残った人のみ。
結果は、負けてしまいました。。。(´д`)

せっかくなので、買ったのがこれ。
一陽来復

「一陽来復(いちようらいふく)」とは、
1. 陰暦10月に陰がきわまって11月の冬至に陽が初めて生じることから陰暦11月。
2. 冬が去り春が来ること。新年が来ること。
3. 悪いことが続いたあと、ようやく物事がよい方に向かうこと。
という意味である。

つまり、逆境・不運など、良くないことが続いた後、ようやく幸運が向いてくるという意味である。
永世名人まで、後一歩としながら、なかなか手が届かなかった。
そんな状況の中、ようやく名人を手にしたことを象徴している言葉だと思った。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0