SSブログ

iモードメニュー広告化に懸念 [マーケティング / 仕事]

メニューリストの一部 広告料多い順に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080611-00000015-mai-bus_all

--------------------------------------------------
NTTドコモが携帯電話のインターネットサービス「iモード」のメニューリストで、高い広告料を払ったサイトから順番に掲載する「スポンサーサイト」と呼ばれる表示を23日から始めることがわかった。
--------------------------------------------------

au や Softbank に利用シェアが押される中、ついに、DoCoMo もお金儲けに走ったかという感じがする。

【往来】
利用者数(クリック数)が多いサイト順に上位に表示される。

【今後】
Yahoo!Japan の Overture(オーバーチュア)や Google の AdWords(アドワーズ)の様によりお金を払ったサイトが上位に来る。

まぁ、往来のクリック数が多い順といっても、大手のモバイル系サイトは、クリック数をかせぐために、人をやとったり、広告代理店を通じて、クリック数を稼いでいたので、本当の利用者順かといえば、そうではないが。。。

入札順に変わったことで、今までクリック数を稼ぐために払っていたお金がNTTドコモに流れるだけになったわけだ。

しかし、これも金融系など、お金のあるところは良いが、利益率が低いところなどは、たまったものじゃない。
利益率が低い業界などは、談合して、最低のビット価格しか、払わないって決めたって話もちらほらと聞く。

SEM:検索連動型キーワード広告 Googleアドワーズ&Overtureスポンサードサーチ対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。

SEM:検索連動型キーワード広告 Googleアドワーズ&Overtureスポンサードサーチ対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。

  • 作者: 大内 範行
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2008/02/08
  • メディア: 大型本

nice!(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0