SSブログ

たぬき と きつね [【旅行】近畿]

社食に「侍」といううどん・そば屋があるのだが、カスそば(たぬき)を発見した。
そばといえば、カスそばが好きです。

ただ、東京と大阪では、言い方が同じでも出てくるものがぜんぜん違うので注意が必要だったりする。

大阪では、
きつね → 油揚げが入ったうどん
たぬき → 油揚げが入ったそば
のことなのだが、、、

注文時にカスそばを食べたかったので、
俺「たぬき、ください。」
と言ったら、
店員「うどんですか?そばですか?」
と。

なるほど、天カスそば、と天カスうどんがあるように、たぬきそばか、たぬきうどんかきちんと言わないといけないのね。

※ 大阪で、「たぬき、ください。」といったら、お揚げの入ったそばが出てくるので注意が必要です。

nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0