SSブログ

計数データに対する回帰モデルとその拡張 [データサイエンス、統計モデル]

統計数理研究所の公開講座に参加してきた。
http://www.ism.ac.jp/lectures/kouza.html

一般のセミナーって、数万円~数十万円くらいするのだが、ここのセミナーは、数千円なのでとてもお得である。

今回は、「計数データに対する回帰モデルとその拡張」です。
ポアソン回帰、負の2項回帰など、発生が希少なデータに対する回帰を学びました。
一般化推定方程式とか、一般化線型混合モデルの応用事例も。

先生に質問しやすい雰囲気だったのか、みんなビシバシとするどい質問を飛ばしていました。
半ば攻撃的な質問もあったけど、受け身な授業ってよりも、活発な授業という感じです。
日本の講義って受身一方ってのが多いですがね。。。

最後は、みんなから先生に拍手が。
パチパチ。
また機会があれば、受けてみたいです!(・∀・)


nice!(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0