SSブログ

SPSS Directions Japan 2007 プログラム1日目 [データサイエンス、統計モデル]

SPSS Directions Japan 2007 プログラム1日目

行ってきました!(・∀・)

受講したのは、
1. Opening Address

2.清水先生の日本発のマーケティング
~日本のマーケティング・ディレクションを探る~

3.SPSS Technology Vision

4.<SPSS 実践Ⅰ> SPSS16.0 新機能を使いこなす

5.データ分析と調査の基本戦略~調査結果の質を高めるための分析のノウハウ~

6.深層心理調査を用いた価値創造型プロモーションの開発

後は、ショートプレゼンのヤフーバリューインサイト株式会社の発表。

やっぱ、清水先生のプレゼンはいつ聴いても面白いものだ。
清水先生の話し方、芸能人の誰かに似ているんだけど、だれだろう。。。?(・∀・)
上田先生の深層心理の話も面白く、作ろうとしている動物占いに使えそうだ。

今回、SPSSの人の話を聴いていて、思ったことは、今までは、デモグラフィック情報や行動履歴の活用ってのがテーマだったのに加え、態度情報の活用が加わって来たのだろうか。
アンケートやblogなどのデータとデータベースに溜まっているデータをひとつに管理、統合していきましょう。みたいな感じだった。


nice!(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0