SSブログ

市場セグメンテーションから個のセグメントへ [マーケティング / 仕事]

市場セグメンテーションから個のセグメントへ
~ 顧客データから個人別に嗜好を把握し、CRM、One-to-Oneマーケティングに生かす ~
http://www.spss.co.jp/event/mes/mes24.html

阿部先生、という名前に惹かれて参加。
事前に期待していた通りの内容だった。

前半は、セグメンテーションやポジショニングなどの話。
後半は、RFM分析や リコメンデーション。

全体的には、データマイニングというよりもマーケティングサイエンス系でした。
あえて、数式を控えめにして、事例中心であったが、もう少し数学を使ってくれた方がむしろ解りやすかったかも。
でも、実務で使う上での大きなヒントになりました。

また、阿部先生のセミナーがあったら、参加してみたいです。

おや?と思ったこと。

レジメに
 リコメンデーション・エージェント
  - 音楽CDの購買データに基づいた顧客の嗜好分析
 FSP, ポイントカード制度
  - クレジットカード利用行動の分析
とあるが、これって、データ解析コンペの話では?と思ったが、話を聞いてみると、やはりデータ解析コンペのデータでした。w

音楽CDの購買データについて、中島美嘉のネタが出てきたのだが、
阿部先生「なかじまみき‥」としきりに連呼。

先生、「なかじまみき」じゃなく、「なかしまみか」ですよ‥


nice!(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0