市場セグメンテーションから個のセグメントへ [マーケティング / 仕事]
市場セグメンテーションから個のセグメントへ
~ 顧客データから個人別に嗜好を把握し、CRM、One-to-Oneマーケティングに生かす ~
http://www.spss.co.jp/event/mes/mes24.html
阿部先生、という名前に惹かれて参加。
事前に期待していた通りの内容だった。
前半は、セグメンテーションやポジショニングなどの話。
後半は、RFM分析や リコメンデーション。
全体的には、データマイニングというよりもマーケティングサイエンス系でした。
あえて、数式を控えめにして、事例中心であったが、もう少し数学を使ってくれた方がむしろ解りやすかったかも。
でも、実務で使う上での大きなヒントになりました。
また、阿部先生のセミナーがあったら、参加してみたいです。
おや?と思ったこと。
レジメに
リコメンデーション・エージェント
- 音楽CDの購買データに基づいた顧客の嗜好分析
FSP, ポイントカード制度
- クレジットカード利用行動の分析
とあるが、これって、データ解析コンペの話では?と思ったが、話を聞いてみると、やはりデータ解析コンペのデータでした。w
音楽CDの購買データについて、中島美嘉のネタが出てきたのだが、
阿部先生「なかじまみき‥」としきりに連呼。
先生、「なかじまみき」じゃなく、「なかしまみか」ですよ‥