SSブログ

マーケティング・データ解析 [データサイエンス、統計モデル]

マーケティング・データ解析

Yahoo!Japanで「マーケティング・データ解析」と入力すると
Amazonの「マーケティング・データ解析」が一番トップにきます。
Yahoo!ブックス
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31306764
は、出てきません。。。
大丈夫か、Yahoo!

仕方がないので、Yahoo!ブックスに直接行き (´・ω・`)
(Yahoo!の株を購入しているので、、、貢献しようと)
http://books.yahoo.co.jp
ここから検索で上記の本を購入しました。

この本のまわしものではありませんが、、、
良いなぁって思った点がいくつかあります。

(その1)
往来、この手の本は、統計だけで完結しちゃっていることが多いです。
つまり、数量化、主成分・因子分析、判別分析などなど、、、
この本は、統計手法だけでなく、数理計画法を使ったいくつかのアプローチが示されています。
エクセルのソルバーを使っているので大規模で複雑な数理計画は解けませんが
それでも読んでいて参考になる箇所があり面白かったです。

(その2)
分析プログラムや本書の例題が生田目さんのサイトからダウンロードできます。
http://www.isc.senshu-u.ac.jp/~thc0640/
SPSSなどのツールがない方でもお手軽にマーケティング・データ解析ができます。

ただし、付録は、Bまでしか公開されておりません。。。
付録Cの公開をお待ちしています。。。
(゚∀゚)


nice!(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0