SSブログ

Weblog(ウェブログ)解析 入門その3 ~1ページだけしか見られないEventは?~ [ログ / アクセス解析]

Weblog(ウェブログ)解析 入門その3 ~1ページだけしか見られないEventは?~

アクセスログ分析の第3回目です。
前回、Eventというものでwebページを定義することにいたしました。
では、具体的に各種集計を行っていきましょう。

どういうページが見られているのか?を分析していきましょう。
まずは、Event Categoryから。

やはり、ブログ系のページが多いようです。
もう少し、詳細にEvent Nameでみてみましょう。

次に、1ページだけ見て帰るページはどういうページかを分析しましょう。
必ずしも、「1ページだけ見て帰る = 悪いページ」ということはありません。

ただ、ECサイトとかですと、1ページだけみて帰るページがほとんどの場合
ちょっとサイト作りに問題がある!ってことが考えられます。
ISFIページ全体で見ると、直帰率は、14.6%とそれほど高くありません。
トップページの直帰率も14.8%となっています。

トップページの直帰率が40%や50%を超える企業も多いかと思いますが、
この数字は、まずますのサイト構成といえるのではないでしょうか?

では、ここでリフトという概念を持ち込んでみましょう。
ここでリフトの定義を

      実測値
リフト = -----------
      期待度数
とします。

つまり、1前後だと、期待通り、通常通りの平均得点という意味で
1よりも高くなればなるほど、(低くなればなるほど)
そこに差があるということになります。

今回の場合は、リフト値が、1よりも高いと他のページよりも直帰する率が高く
1よりも小さいと他のページよりも直帰する率が低いと言えるでしょう。

では、Event Category別、Event Name別に分析しましょう。

こうしてみると、データマイニング系のページはよく見られていることが解ります。

さらに、深く分析を行うのであれば、どういうキーワードで弊社に訪れたのかと
マッチングさせることで、より詳細なアクセスログ解析ができると思われます。

続く...


nice!(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0