SSブログ

冷やし飴 [【旅行】近畿]

冷やし飴

宅急便が届いた。
母からであった。
中を開けると、【冷やし飴】が入っていた。
4ダースほど。

冷やし飴って何?って思われた方も多いかと思いますが、関西独特の飲み物です。
夏場、冷やして飲むと、ウマーだったりします。
あるいは、冬場、温めて飲んでもウマーだったりします。

大阪の商店街を歩くと、お茶屋さんが茶葉とは別に
冷やし飴やグリンティー(抹茶ジューズ)を売っているのを発見できます。

作り方ですが、缶ジュースで買うのが早いです!
以上!

水あめとしょうがの絞り汁を用意します。
1.水飴と水を入れて、よく混ぜます。
このとき、沸騰させてはダメっす。

2.冷やします。

3.しょうが汁を少し入れて、終了。

簡単です。
ウマーです。

逆に、東京に出てきて、初めて食べたものがあります。
ある日、寿司屋に入って発見したのですが、
見たことのないウマーそうな食べ物が。

それは、かんぴょう巻きというものでした。

しかも、ウマーそうな割りに安い!
喜んで注文しました。

出てきたかんぴょう巻きを見ると、、、

・・・。

なんだか、期待と違う風味でした。

後は、いなり寿しが○だったのも驚きです。
関西では、△三角△です。


nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0