SSブログ

仕合わせ [音楽]

中島みゆきを聴くようになったのは、そう遠くありません。

大学1年生の頃、初めて東京にやってきました。
ちょうど冬が始まる頃だったでしょうか。
馬事公苑で行われる全日本学生馬術大会で大阪から東京へ。
バスから降り立ったのがのが桜新町。
夜は、渋谷にある安いホテルに泊まることにしました。

そのホテルの前に大きな垂れ幕が。
中島みゆき「夜会」と。
その頃の僕は、なんとなく中島みゆきを知ってはいたものの「聴く」までには至りませんでした。
垂れ幕を見て、「夜会」ってなんか舞踏会かなんかか?って思ったりしました。

それが始まりでした。
数年後、再び東京に来たときは、一ファンになっていたのでした。

中島みゆきの歌は、別れ歌/暗い歌もありますが、でも、そんな歌ばかりではありません。

「糸」
幸せと書くのではなく、仕合せと書いているのが好きです。
歌を聞くだけでは解らない、歌詞を見て初めて気づく。
中島みゆきどこが好き?と聞かれると、深い詩が好きだと答えるでしょう。

そんなこんなで、明日は、中島みゆきのライブだったりします。
超楽しみ♪

nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0