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ミニ四駆コジマチャレンジカップ [自動車 / バイク]

ミニ四駆の大会(ジュニア部門)に初挑戦しました!

201800708_img01.jpg

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息子と娘のマシンは、ノーマルモーターだったので、圧倒的にスピードが遅い!
それでも、他のマシンがコースアウトしまくる中、娘は2回戦に進出していました。

さすがに、カスタマイズしないと勝負にならないので、帰りに改造パーツをいくつか買って帰りました。
負けたけど、色々学びが多かった大会でした。

201800708_img03.jpg

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ドライブレコーダー「Audi UTR」の設定方法 [自動車 / バイク]



アウディのドライブレコーダーとスマートフォンを連動させ、細かい設定ができるアプリ「Universal Traffic Recorder」があります。

Universal Traffic Recorder → 略して UTR

「Audi UTR」で検索すると「Audi UTR 接続」とか「Audi UTR 接続できない」といった関連キーワードが出てきます。

実際に、Audiのお店で設定してもらおうと思ったら、お店の人も上手く設定できないようでした。w

いろいろ試行錯誤した結果、無事に設定することができたのですが、設定方法のマニュアルが分かり難かったり、エラーでないのにエラーと勘違いしてしまう箇所(罠)がたくさんあるので、注意が必要です。

ステップ 1
設定方法ですが、Universal Traffic Recorderのアプリをインストールしておきます。
Universal Traffic Recorder - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.audi.universaltrafficrecorderapp&hl=ja

「Universal Traffic Recorder」をApp Storeで - iTunes - Apple
https://itunes.apple.com/jp/app/universal-traffic-recorder/id1182990619?mt=8

ステップ 2
スマートフォンのwifiをオンにします。
「Audi UTR」を選択。
初期パスワードは「1234567890」です。
これは、アウディのドライブレコーダーから出ているwifiなので、このwifiにつないでもインターネットに接続しているわけではないです。
そのため、インターネットに接続できていない等のエラーメッセージが表示されるのですが、無視してOKです。
このエラーを見て、接続できていないと誤判断してしまう人が多いようです。
(ディーラーの人も誤判断していました。。。)

ステップ 3
アプリを起動させて、言語の設定をしたり、ファームウェアのアップデートをすることが出来ます。
ファームウェアのアップデートをする際にエンジンを切ってくれなどのエラーメッセーが出る場合がありますが、エンジンを切ると接続が切れるので、エンジンを切らずにアップデータしておきます。

後は、録画された動画を確認したり、細かい設定をすることが可能です。

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ミニ四駆、二台目を購入 [自動車 / バイク]

ちょうど3年くらい前に、初めてミニ四駆を買いました。

ミニ四駆の初体験
https://skellington.blog.so-net.ne.jp/2015-04-29


あれから、3年くらい経って、息子が自分のおこずかいで、ミニ四駆を買いたい!と言い出しました。

買ったのは、こちら。





とりあえず、一番カッコ良いと思ったミニ四駆を選んで、組み立てました。

3年前に作ったミニ四駆とコースで勝負したところ、圧倒的に今回作ったものが早かったです。
古いものは全然メンテナンスをしていなかったので、ところどころ錆びていたり、電池も古かったりしたのが原因だと思われます。

ちょうど他の人のミニ四駆と一緒にレースをしていましたが、傾向として2種類ありそうです。

●スピードタイプ
スピードが速いものの、コースアウトするミニ四駆が多数いました。

●安定タイプ
スピードが遅いものの、コースアウトせずに走行できました。

息子のマシンは、安定タイプで、コースアウト回数は0回。
ただ、スピードが遅いので、他のマシンに追いつかれる傾向にあるようです。

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後部ドアに傷が!連絡する? or しない? [自動車 / バイク]

駐車場に置いていた車ですが、後部ドアに傷がついていました。(涙

原因は隣の車っぽい。
色々なサイトを見たところ、賛否両論あり、意見が割れていました。

連絡する場合、
・マンションの管理組合に連絡する
→ 基本、管理組合は関与しない

・保険会社に連絡する
→ 証明は自分でしなければならない

・警察に連絡する
→ 事故でない場合、取り合わない

ということで、傷つけられた側が証明するには、かなり大変なことが想像できます。

1回くらいだったら、泣き寝入りしたと思いますが、何度も傷つけられており、ここはきちんと処理をした方が良いと思いました。

結論から書くと、きちんと状況を整理し、検証をし、冷静に説明をすることで、相手側にも納得してもらうことができました。

しかし、こういうケースってレアだと思います。
基本的に、否定された場合、それを証明することは極めて難しい。

前部ドアの場合は乗る時に気が付きやすいですが、後部ドアの場合はついつい確認しない場合が多いです。
しかし、乗る前に、ぐるっと車を周回し、傷がついている場合は、素早く行動することが大切だと感じた今日この頃です。

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輸入車は壊れやすい? [自動車 / バイク]

スバル(国産車)とAudi(輸入車)を乗っています。

Audiを購入するときに、営業の人に「Audi(輸入車)は、壊れやすいか」確認したところ、割と素直に語ってくれました。

輸入車は壊れやすい?
→ YES!

理由は2つあるようです。

理由 1
100個パーツを作ったとして、5個不良品が混じっているとする。
このあたりの製造工程(不良品の発生率)は、基本、同じ。
国産車は、100個検品して不良品を除去するようにしている。
輸入車は、あらかじめ不良品が入っているという認識の元、105個納品する。

理由 2
国産車は、パワステやクーラーなど本来100の能力がある場合、80くらいで制限をかけており、目いっぱいの能力を使わないようにしている。
輸入車は、100の能力がある場合、リミットをかけずに100の機能を出せるようにしている。

ということで、壊れやすいのは本当っぽい。
そのため、壊れた時にの保証も含めて、ちゃんとメンテナンスに入っていく必要がありそうです。

とうぜん、メンテナンス費用も有料なので、輸入車は金食い虫ではありますが。。。

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タイヤに亀裂が・・・ [自動車 / バイク]

タイヤ(後部)に亀裂がありました。
アウディではなく、スバルの方ですが。

かれこれ3年くらい乗っているので、そろそろ消耗する箇所も出てきてもおかしくない時期ですかね。

スバルに持って行ったところ、すぐに破裂する心配はないが、交換したほうが良いとのことでした。
しかも、バランスが悪くなるので、後ろは二本とも変えましょうと。

前はまだまだ大丈夫そうです。

後ろ二本の取り換えで7万ちょっと。
それなりの出費です。(涙

ただ、スバルの車は、高速道路を使って割と遠くまで旅行することが多いので、致し方なしというところです。

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10代~20代、「車買いたくない」割合が半数以上 [自動車 / バイク]

日本自動車工業会(自工会)が9日発表した平成29年度の乗用車市場動向調査によると、車を保有していない10~20代の社会人などのうち購入したくない層が5割を超えた。


都心に住んでいると、電車やバスの交通網が発達しているため、車は不要に感じますね。
それに、駐車場を借りると、3万くらいするので、維持費もかかる。

自分も若いころは、車を買うメリットが全く感じられずに、基本、電車かバスを使っており、どうしても必要な時にレンタカーを借りていました。

ただ、価値観がきく変わったのは、子供ができてから。
ベビーカーを持ったまま、電車に乗るのは非常に苦痛でした。
さらに、バリアフリー対応出ない駅もまだまだ多く、乗り換えするときに、階段を使うことも多く、その頃から車にシフトしていきました。

最初、レンタカーを借りていましたが、チャイルドシートを毎回設置する手間であるとか、子供用に車内をカスタマイズしたかったので、思い切って車を購入しました。

実際に、車を所有してみると、今まで行かなかった(行けなかった)エリアやレストランが急増し、車を買って良かったな、と思っています。

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Audi A4の納車式 [自動車 / バイク]

先日、Audi A4の車をディーラーに取りに行きました。

前回、スバルの車を買ったときは、もろもろの手続きを終えて、そのまま車を渡されたのですが、今回は、なんと納車ルームなるものがありました。

立派な部屋の中に、Audiが置かれていました。

今では、当たり前になっている(らしい)納車式ですが、もともとは、Audiのドイツで行われていたものだそうです。

個人的には、契約したディーラーで車を受け取る感覚なのですが、ドイツでは製造工場で直接車を受け取りたいみたいです。
しかも、オプションらしく少し割高になるらしい。

話を戻して、、、もろもろの手続きを終えたら、ノンアルコールのワインをもらいました。
昔は、シャンパンなどをもらえたそうですが、アルコール飲料と車の相性がわるく、今では、ノンアルコールになったそうです。

その後、納車ルームからそのままAudiに乗って帰ってきました。
営業の人だけでなく、整備士さんや受付の人も出口に並んでお見送りなのですが、ちょっと照れくさかったです。

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自動車保険の比較 [自動車 / バイク]

車をディーラーから買った際に進められる保険ですが、通常のダイレクト保険(インターネットで完結する保険)のどれくらいの差があるか比較しました。

ディーラー独特のオプションがあるため、全く同じ内容にはならないのですが、
基本的にはディーラー独自のオプションってのは使わないと思うので、
なるべく条件をそろえて比較しました。

ダイレクト保険の価格が100だとすると、
ディーラーの保険は130~150くらいとなります。

これは、販売手数料がディーラーに乗ってくるからです。

価格だけを考えるなら、ダイレクト保険一択ですね。

車の整備とか保険とか、まるっとディーラーに投げて、後はよろしく!というなら、ディーラー経由の保険もありかと。

後は、独自オプションにどれだけ魅力があるか、との比較になります。

ちなみに、自分は、ディーラーの保険にしましたが。。。w

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新車の値引きで大切なこと [自動車 / バイク]

AudiのA4とVolvoのXc60を悩んでいましたが、どちらにするか決めました!

ちなみに、どちらもオプションを入れたら、600万~700万くらいの車となります。
ネットなどで限界価格を調べていると、だいたい50万程度。

今回は、たまたま100万以上の値引きとなりました。
(決算月じゃなくても、条件がそろえばできるんですね。)
そもそも、値引き限度額ってのが決まっているので、得になる可能性がある程度と思っていて良いかと。

その中で分かってきた交渉術を書いておきます。
(世の中の値引き交渉のサイトと情報がかぶるかもしれませんが。。。)

~ポイント1~
値引き額には、営業マンの範囲、店長の範囲、本部の範囲がある、と書かれています。
「店長に聞いてきます。」といっても、実際は何も聞いていなかったりw
この辺りは、営業マンの戦術かと思われます。

今回の購入で見えてきたことは、1台ごとの値引き条件ではなく、担当営業としての上限がありそう、ということです。
なので、よく売っている営業マンがいて、最近、あまり値引きをせずに売れていたとします。そこで、その1台だけ見れば、限界価格を超えていたとしても、トータルでその範囲に収まっていれば、値引きの幅が大きくできるようです。

いずれにしろ、最初の提示値引きは、あくまでも一律の提示値引きなので、いったん持ち帰ることが必要です。

~ポイント2~
ポイント1の段階で、正直高いなと思ったので、他社のディーラーや中古車を見に行くことにしました。
すると、数日してから、営業マンから電話が。

「とても良い車だとは思うけど、価格がちょっと高いので、他の車(もしくは、中古車)に決めました。」
とお詫びの回答をしました。

すると、最後にもう一度会ってほしいとのことだったので、会うことにしました。
そこで出てきた価格が100万ちょっとの値引きでした。

さらに交渉することも可能かと思うのですが、購入後の関係性とか、出てきても数万円、ということを考えると、このあたりが落としどころかなと思いました。

この辺りは、1.に書いた、その営業マンやその店舗の総額利益や総売上台数の中でどう設定するかを見極めていたものと思われます。

~ポイント3~
新車を購入する際に、現金で購入する方が値引き額が大きくなるかどうかどうかですが、結論は、その逆で、ローンの方が値引き額が大きくなります。
これも後からわかったことなのですが、ローン契約をすると、ローン会社などから手数料分のキックバックがあるからです。

なので、最初から現金一括で!と言ってしまうと、値引きが悪くなります。

実際に、車の価格が高いので、ローンにしようかな、と伝えていました。

現金の場合、いきなり高額のお金がかかりますが、ローンにすると、月々の費用は抑えることができます。
ただ、総額でみると、現金よりも30万~40万くらい上がってしまいました。

ディーラー側からすれば、100万近い値引きをしているのですが、ローンのキックバックを期待していたわけです。

ただ、30万~40万も値上がりするんだったら、現金一括にします~と答えました。
すると、「ローン契約のつもりでの値引きだったので。」と本音がポロリ。
「ほとんど現金で数十万円だけ翌月1回払いでも良いので、ローン契約でお願いします。」となりました。

ここも、全額現金一括で!と押し切ることもできたかもしれませんが、やはり、長い目で見ると、一方的にゴリ押しするのも悪いで、形式だけの少額ローンにしました。

ただ、3年で新車に乗り換えられる残価設定ローンもありだとは思っています。

ローンだけでなく、不要で高額のオプションが混じっている場合があるので、そのオプションが本当に必要かどうか、明細をきちんと確認した方が良いかと思います。

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Audi A3
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2018-01-09

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http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2018-01-10

Volvo V60
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2018-01-11

Volvo XC60
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ボルボ・カー・ジャパン XC60 [自動車 / バイク]

昨年の「日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞したのがXC60。
Volvoは、スウェーデンのメーカらしく、デザインがとても素敵です。

特に、フルモデルチェンジしたXC60は、Audiと比較にならない格好いいです。
知名度(ブランド)でいえば、Audi A4なんでしょうけど。

お値引きの方ですが、V60だと12%~13%くらいでしたが、
XC60は、5%程度となっています。

V60の方は、今年が最後の年ということもあり、オプションなどを含めるとかなりお得に乗れます。
また、色々な不具合を修正しきった安定モデルとも言えますね。

一方XC60の方は、フルモデル直後ということで、値引き率は低いですが、V60に比べて内装が格好いいです。

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Audi A3
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ボルボ・カー・ジャパン V60を試乗 [自動車 / バイク]

AudiならA4にしようかと思うのですが、他の車もみてみようってことで、volvoに行ってきました。
A4と同じくらいのサイズの車だと、V60とかXC60になるようです。

まず、V60から。
今年が最後の年になるようで、今年の後半にフルモデルチェンジがあるようです。
なので、装備がモリモリ入っていて、お得感が満載です。

タックとクラシックの両方の見積もりをもらいましたが、両方とも60万~65万(13%くらい)の値引きでした。
最後の年ということもあり、もう少し頑張れそうです。w

試乗した車は、ディーゼル車でした。
ディーゼルと言えば、あまり良いイメージはなかったのですが、最近の車はクリーンディーゼルと言われており、環境に良いようです。

燃費も良いし、軽油の値段も安いのが利点ですかね。
Audiの場合は、全てハイオクなので、燃料代はかかりそうです。
Audiなどの外車に乗る場合は、そのあたりのことを気にしたらダメなんでしょうけど。。。

実際に乗った感想は、アクセルを踏み込むと、しっかりとしたパワーで加速していきます。
走っていて楽しい車でした。

ということで、ここにきて、volvoの評価が急上昇中です。

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Audi A3
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車『Audi A4 or A5』→ 値引きは7%くらい [自動車 / バイク]

AudiのA3は狭いってことで、次の日、A4を観てきました。
正確に言えば、A4とA5を観てきました。

車内スペースはほとんど同じです。
ただ、A5は、後ろが流線形になっていて、頭が少しぶつかりそうです。

A4は、流線形になっていないので、ぶつかりません。
A5に比べると、圧迫感は少ないです。

もちろん、A3に比べて、後部座席にゆとりがありました。

エンジンは、1400ccと2000ccがあるのですが、2000ccだと値段が高くなるのか、
1400ccの在庫がたくさん余っているのか、やたら1400ccを勧めてきます。

1400ccでも、パワーがあって、国産車とは比べ物にならないですよ~!と勧められました。
確かに、そうかもしれませんが、今乗っているのが、スバルのエクシーガで2500ccあるので、それに比べたらさすがのAudiといっても1400ccだと物足りない気がします。

ただ、A4にすると、A3から価格が結構あがりました。
1400ccだし、quattroじゃなくてFFだし、、、それでこの値段か~という気持ちです。w

まぁ、街乗りメインの場合は、quattroじゃなくて、FFで十分なのかもしれませんが。

ちなみに、見積もりをもらった際に、値引きについても聞いてみたのですが、ざっくり50万くらいと言われました。
オプション入れると、700万近い値段で50万円の値引きなので、7%くらい。

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Audi A3
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車『Audi A3』を試乗 → ちょっと微妙 [自動車 / バイク]

ふらっとAudiのお店に行ってきました。
勧められたのがAudi A3でした。

Audiは、A3 -> A4 -> A5と数が大きくなるにつれ、車体が大きくなり、その分、お値段も増えていきます。w

お手頃なのが、A3ってことだと思うのですが、営業マンがやたらA3を進めてきました。

試乗した感じは、ブレーキの効きは外車らしく良いですね。
ドイツだと、200kmくらいで走っても合法らしく、200kmでも安全に止まれる車だと言っていました。

今、スバルのエクシーガ AIRBREAK(エアブレイク)を乗っているのですが、それに比べると、後部座席が狭いです。。。

後ろには子供が乗ることになるのですが、「狭い。。。」と不満を漏らしていました。

ということで、AudiのA3はなしです。

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BMW Tokyo Bayでクリスマスイベント [自動車 / バイク]

最近、新しく車を探しているのですが、まずは、BMWに行ってきました。

BMW Tokyo Bay(お台場)は、ものすごく広くてBMWだけでなく、MINIもありました。
ほとんど全ての種類があるんじゃないかってくらいの台数が置いてありましたし、試乗も可能となっています。

ちょうどクリスマスイベントやっていて、陽気なサンタさんもいました。


その後、ダイバーシティに移動してランチタイム。

ちょうど実物大ユニコーンガンダムが公開されていました。


青柳翔のニューシングル『Snow!』の発売イベントとして、本人も歌っていました。

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車線変更時の合図 [自動車 / バイク]

昔、免許を取った時に覚えたのですが、再度確認。

左折/右折
→ 交差点のら30メートル手前の地点

車線変更
→ 3秒前

最近、あおり運転や危険運転などの話題が良くニュースに出ていますが、
いきなり車線変更してくる車いますよね。。。

マナーが悪いというか、変な運転をしていて、こちらが巻き込まれそうになる場合もあります。

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東京2020オリンピックのナンバープレート [自動車 / バイク]

忘れそうになっていたのだが、東京2020オリンピックのナンバープレートを取りに行ってきました。

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2017-09-12

いつまでも保管しておいてくれるわけではなく、有効期間中に取りにいかないとだめらしいです。

交換の手順としては、
1. 陸運局に取りに行く。
必要なものは、車検証(原本)と印鑑。
もちろん車も必要。

2. その場で、古いナンバープレートを外して、新しいナンバープレートに交換

3. 東京都のナンバープレートにつける封印をつけてもらって終了。

ちなみに、ナンバープレートにオリンピックとパラリンピックのエンブレムがついているのですが、
どちらを車の前、後ろにつけるのかは決まっていなくて、自由だそうです。

「どっちが多いですか?」って聞いたら、
「前がオリンピック、後ろがパラリンピックをつける人が多いけど、どっちでもいいですよ。」
ってことでした。

ちなみに、丸いエンブレムが、オリンピック。
上に穴が開いているのが、パラリンピックのエンブレムです。

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アウディ、フォルクスワーゲン、BMW、ベンツの違い [自動車 / バイク]

アウディ、フォルクスワーゲン、BMW、ベンツの違いってよく分からなかったのですが、ドイツの友人に聞いたところ、とてもわかりやすい教えてくれました。

上記の分類として、大きく分かれるのは、

・フォルクスワーゲン
→ ドイツでは一般車、日本でいうところのトヨタと同じ
Volkswagenは、ドイツ語で「Volks(大衆)」+「Wagen(車)」

・アウディ、BMW、ベンツ
→ 高級車

・アウディ
→ もともとは、フォルクスワーゲンの子会社
日本でいうところのトヨタ → レクサスという関係に近い

・BMW
→ サスペンションが固く、速く走るのが好きな人

・ベンツ
→ サスペンションが柔らかく、スムーズに走るのが好きな人

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運転免許は、マニュアル? or オートマ? [自動車 / バイク]

嫁が教習所に通い始めました。
女性の多くは、オートマで取るみたいで、マニュアルを選択する人は少ないみたい。

日本だと、マニュアルの免許を取っても、オートマ乗る人は少ないみたいで、
オートマに乗るんだったら、最初からオートマの免許でも良いんじゃないか?という意見もあります。

個人的には、車の原理原則を理解するのは、マニュアルだと思うので、
マニュアルにしたら?となりました。

昔、免許を取る際に、坂道発進とか、すごく緊張したのを覚えています。

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JAF4回目の更新 [自動車 / バイク]

車を買ってから4年目になり、もれなくJAFの更新も4回目となりました。

JAFを呼んだのは1回だけですが、トラブル以外には店舗の割引もあるので総合的には満足。
ということで、もれなく更新することにしました。

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東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート [自動車 / バイク]

すでに申込み始まっていますね。

20170912_img01.jpg

2017年9月4日から
http://www.graphic-number.jp
で申込み可能です。

手順としては、上記のサイトから車検に書かれている内容を記入し、
銀行振り込みなどでお金を払えば、申込みできます。

支払金額 8,210円
(交付手数料:7,210円 寄付金:1,000円~)

でした。

寄付金は1,000円以上となっています。

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もうすぐ車検 [自動車 / バイク]

スバル、エクシーガの半年点検に行ってきました。
特に不具合はなく、前回のエンジンオイルの交換から5000km走っているので、そろそろ交換した方がいいですよってことでした。

まぁ、良くわからないので、お願いしますと。

そして、来年の1月には初めての車検が待っています。
ざっくり8万くらいするらしいです。
それも高いのか安いのかよく分からないですが。。。

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ゴールデンウィーク 2017 [自動車 / バイク]

GWは、大阪に帰省していました。

新幹線も飛行機も発売と同時に売り切れだったようで、GWも渋滞予想されます。

5/3とか5/5がピークなので、
 行き:5/2の夕方に東京を出発
 帰り:5/5の夕方に大阪を出発
というプランにしました。

結果、思ったより渋滞が少なく、ところどころ休憩を入れながら8時間~9時間くらいで大阪まで帰ることができました。

子供もずっと(ほぼ一日)車の中だと疲れるのですが、夜になると車の中で寝てくれるため、子供にとっても意外と良いかも!って思いました。

ただ、夜の運転は注意が必要ですが。。。

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冬スタイヤから春タイヤへ [自動車 / バイク]

暖かくなってきたので、スタットレスタイヤからノーマルのタイヤに変更しました。

平日でしたが、ざっと1時間くらいかかりました。

その間、スバルのキッズスペースで遊んでいました。



食べているのは、おもちゃで作ったハンバーグ。
ちゃんと説明書を読んで、丁寧に作っていました。

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自動車保険の切り替え時期 [自動車 / バイク]

自動車保険の切り替えの時期がやってきました。
一括見積してみると、同じ契約内容なのにけっこう金額が異なっていました。。。

同じ会社で使い続けている方が安くなる気がするのですが、携帯電話と同じで、コロコロ変えた方が安くなるのが不思議です。

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TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL2016 [自動車 / バイク]

TGRF2016 トップ | 2016 | TOYOTA GAZOO Racing
http://toyotagazooracing.com/jp/tgrf/2016/

富士レースウェイで行われた『TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL2016』に行ってきました。
感謝祭?的な感じなのか、入場料が無料。

朝、6時に起きて出発です。

こういう本物のレースを観るのは初めてなのですが、思った以上に楽しかったです。
息子も「今日は、すっごく楽しかった!」と言っていました。

そう言ってくれて朝早くから富士山まで行った甲斐がありましたw







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羽田空港 駐車場予約 [自動車 / バイク]

北海道のスキーですが、飛行場までは車で移動する予定。

羽田空港国内線第2・第3駐車場予約サービス
https://hnd-rsv.aeif.or.jp/airport/entrance/0000.jsf

これをみると割と先まで土日は満車になっていますね。

30日後まで予約できるので、日程が決まったら早めに予約した方が良さそうです。

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UCC BLACK無糖×メルセデス・ベンツ Premium Collection [自動車 / バイク]

コンビニにドリンク買いに行ったら、缶コーヒー2個セットでオマケの車が付いてくるキャンペーンしていました。

BLACK無糖×メルセデス・ベンツ Premium Collection.
http://www.ucc.jp/cpn/black/mercedes-benz2016/

昔はよく見たのですが、最近、あまり見かけなくなったなぁと思っていたところです。
自分の場合は、車がメインで缶コーヒーがおまけみたいなものですが・・・。w

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スバル・エクシーガ、祝!1万キロ(達成) [自動車 / バイク]

スバル・エクシーガ、祝!1万キロ(もうすぐ)
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2016-03-09

この週末にお出かけするということで、あっさりと達成しました。



駐車場出てすぐに、メーターが上がったので、その場で撮影しました。
高速道路の運転中とかだと、危険ですがw

後、パイオニアのナビを買ったのですが、地図のバージョンアップをしていなかったので1年ぶりに更新しました。

地図って更新しなくても良いかなって思っていましたが、先日、出来たばかりの道路があり、試しにとおってみるとナビが大混乱状態だったので、ちょくちょく更新しなきゃなって思いました。

パイオニアのナビの更新は簡単で、SDカードをWindowsのパソコンに入れて専用のソフトで簡単にできました。
ただ、Mac OSには対応していないのがちょっと残念。

最近、Macユーザも増えていると思うんですけどね。。。

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スバル・エクシーガ、祝!1万キロ(もうすぐ) [自動車 / バイク]

昨年の1月にスバルのエクシーガのAIRBREAK(エアブレイク)を購入しましたが、家に着いてメーターを見たら9,999kmでした。



なかなかすごい偶然ですw

まだ、1万キロにはなっていませんが、家を出た瞬間くらいに1万キロになりそう。
1年2か月かかりました。

コンパクトカーに比べて思った以上に車体は長いし車幅があるので、最初はかなり運転に気をつかいましたが、最近は感覚にも慣れてきました。

ワゴン系の車ではなかなか難しい走ることの楽しさもあり、でも7人まで乗れるという利便性や快適性もあり個人的にはかなり満足です。

アイサイトのおかげで、特に事故もなく、これからもお世話になります。

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