測りすぎ――なぜパフォーマンス評価は失敗するのか? [マーケティング / 仕事]
短期的な効果の測定はかなり正確に測定できるようになってきた。
また、平均的な効果(例えば、クーポン)だけでなく、個人ごとに効果は異なるはずだし、その異質性も正確に予測できるようになってきている。
一方で、LTVみたいな長期的な効果の理解はまだまだ難しい。
難しいし、誤差も多い。
にもかかわらず、xxした人は、xxの長期効果があるはずだと、無理やり測定しようとしている。
それは、オーガニックの(自然発生した)アクション結果にもかかわらず、因果があるように錯覚をしている。
また、単なる相関だとわかっているけーすにおいてもマジックナンバー的にLTVを定義してしまっている。
また、平均的な効果(例えば、クーポン)だけでなく、個人ごとに効果は異なるはずだし、その異質性も正確に予測できるようになってきている。
一方で、LTVみたいな長期的な効果の理解はまだまだ難しい。
難しいし、誤差も多い。
にもかかわらず、xxした人は、xxの長期効果があるはずだと、無理やり測定しようとしている。
それは、オーガニックの(自然発生した)アクション結果にもかかわらず、因果があるように錯覚をしている。
また、単なる相関だとわかっているけーすにおいてもマジックナンバー的にLTVを定義してしまっている。