SSブログ

測りすぎ――なぜパフォーマンス評価は失敗するのか? [マーケティング / 仕事]

短期的な効果の測定はかなり正確に測定できるようになってきた。

また、平均的な効果(例えば、クーポン)だけでなく、個人ごとに効果は異なるはずだし、その異質性も正確に予測できるようになってきている。


測りすぎ――なぜパフォーマンス評価は失敗するのか?

測りすぎ――なぜパフォーマンス評価は失敗するのか?

  • 出版社/メーカー: みすず書房
  • 発売日: 2019/04/27
  • メディア: 単行本



一方で、LTVみたいな長期的な効果の理解はまだまだ難しい。
難しいし、誤差も多い。
にもかかわらず、xxした人は、xxの長期効果があるはずだと、無理やり測定しようとしている。

それは、オーガニックの(自然発生した)アクション結果にもかかわらず、因果があるように錯覚をしている。
また、単なる相関だとわかっているけーすにおいてもマジックナンバー的にLTVを定義してしまっている。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問