楽天モバイルの失敗 [マーケティング / 仕事]
楽天モバイルについて考えると、いろいろなネタの宝庫な気がします。
楽天モバイルから考える失敗
1. アンテナ問題
すでに大手3キャリアのアンテナがビルの上に立っていて、4本目が物理的に無理。
繋がりにくいという問題。
2. 最初から980円の方が良かったのでは。いったん、0円を目にすると、980円が高く感じる。本来の価格からすると、980円でも安いはずだったのに。
3. 基本的には0円ではサービスはなりたたないが、広告ビジネスとか楽天経済圏の活性があるため、0円でもOKにしたのではないか。ただ、思った以上に0円の人からのリフトが生まれなかった(生まれていない)。
楽天は、アマゾンなどに比べてポイント戦略となっています。
短期的にはポイントによるインセンティブは効果があるように見えますが、累積の持続効果が薄い。
一方、アマゾンは楽天に比べてポイントなどでカスタマを惹きつけるより、使いやすさを目指し続けている。
長期的に見るとアマゾン戦略の圧勝だったと。
楽天モバイルから考える失敗
1. アンテナ問題
すでに大手3キャリアのアンテナがビルの上に立っていて、4本目が物理的に無理。
繋がりにくいという問題。
2. 最初から980円の方が良かったのでは。いったん、0円を目にすると、980円が高く感じる。本来の価格からすると、980円でも安いはずだったのに。
3. 基本的には0円ではサービスはなりたたないが、広告ビジネスとか楽天経済圏の活性があるため、0円でもOKにしたのではないか。ただ、思った以上に0円の人からのリフトが生まれなかった(生まれていない)。
楽天は、アマゾンなどに比べてポイント戦略となっています。
短期的にはポイントによるインセンティブは効果があるように見えますが、累積の持続効果が薄い。
一方、アマゾンは楽天に比べてポイントなどでカスタマを惹きつけるより、使いやすさを目指し続けている。
長期的に見るとアマゾン戦略の圧勝だったと。