SSブログ

【孫正義】新型コロナウイルスの簡易PCR検査を100万人分提供!? [時事 / ニュース]

【孫正義】新型コロナウイルスに不安のある方々に、簡易PCR検査の機会を無償で提供したい。まずは100万人分。申込方法等、これから準備。#コロナ検査有志
https://twitter.com/masason/status/1237670955826069504

まぁ、良いことだとは思います。。。

ただ・・・イタリアと韓国が医療崩壊していて、その原因が、やたらめったらコロナの検査をした結果、軽度の人や偽陽性患者(本当はコロナにかかっていない患者)が医療機関になだれ込んだのが原因。

その結果、イタリアは、
・助かる見込みのある患者だけ入院させる
・60歳以上は人工呼吸器使わせない
といった、極端な方向にかじを切っています。

WHOも「過剰な検査が害になっている」と言っていますね。

簡易PCR検査ってことは、普通のPCR検査よりもさらに精度が悪いってことですかね。
検査結果には4種類あって
a. 本当は感染している、検査も陽性(感染している)となっている
b. 本当は感染している、検査は陰性(感染してない)となっている ← PCR検査はここの精度が悪い
c. 本当は感染している、検査も陰性(感染してない)だった
d. 本当は感染している、検査は陽性(感染している)だった

a. と c.の割合が高ければ良いのですが、PCR検査の精度が悪いことが問題となっています。
また、感染していることが分かったとして、どうしたらいいか?

現状、コロナウィルスに効く薬はない。
となると、軽度の人は自宅で他者に感染させずに寝ておくのが良い。
ただ、そういう人が「俺は感染しているから入院させろ」と医療機関になだれ込むことは予想できますし、病院側が別途の数などがなくなり、受け入れを断った場合、ものすごい勢いでメディアに取り上げられることが目に見えています。

その結果、イタリアや韓国のようなことになりかねない。

そうならないように、【孫正義】「厚労省と連携して・・・」と言っていますが、一般の人は、コロナ=治らず死亡、見たいに思っている人多いと思います。

PCRの検査を100万人分用意するよりも、アルコール消毒液を100万人分提供するとか、もっと貢献できることってある気がしますが。。。

個人的には、簡易PCR検査よりも、マスクが欲しい。
コロナ用ではなく、花粉対策用として。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース