SSブログ

【ポケモンGO】第5世代「イッシュ地方」登場! [ゲーム]

朝起きたら、大量のポケモンの影が!
これわっ!と思ったら、第5世代「イッシュ地方」が実装されたっぽい。

今日から、レイドでミュウツーも復活!

今週は、よく歩く1週間になりそうだ。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

セブンイレブン 300円 [時事 / ニュース]

何かと不祥事とか不具合が続いているセブンイレブンですが、100円の商品を3個買うと301円になるらしい。

実際、300円買って、301円になったところで、大きな違いはない気がする。
paypayなどのキャンペーンの方がキャッシュバック大きいので、
「1円高くなったじゃないか!」
って怒る人は、そういうのを利用すれば良い。

ただ、ファミリーマートとかローソンとかだとそういう話は出てきていないので、この辺りはきちんと議論されて準備されているんだと想像する。

セブンイレブンは、セブンペイの時もそうだったけど、あまり事の重要性について認識できずに、まぁ、大丈夫でしょう的なノリで見切り発車しているのではないか?
このあたり、セブンペイから変わっておらず、今後も変わっていかないだろう。

こういうニュースはボディーブローのように売り上げに響いてきて、気が付いた時には、もう手遅れ!という状態になっている場合がある。

実際に、売上高は2か月連続で前年同月を割りこんでいる。
客数減サイクルに入っているかは不明だけど、状況としてはローソンやファミリーマートに比べて、良くない傾向であることは間違いなさそうである。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

プレミアム商品券 2019 [よもやま日記]

よくわからないけど、プレミアム商品券の対象ということで案内が来た。
1歳の子供がいるからかな?

2万円で2.5万円の買い物ができるらしい。
ペイペイとかJCBでキャンペーンやっているけど、同じような感覚。

まぁ、かなりお得なんだけど、どこで使えるか調べたら、
近所の大きいスーパーとか、ショッピングモールでも普通に使えるっぽい。

眼鏡のクーポンとかも余っていたので、新しい眼鏡を慎重しようかなぁ♪

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

キャンピングフィールド木曽古道 その1 体験談 [【旅行】中部]

キャンピングフィールド木曽古道に2泊3日でキャンプに行って来ました。
ただ、全体的に雨の日が多かったです。

キャンプサイト自体はとてもいい場所なのですが、天気だけには勝てない。。。

さて、東京から木曽古道(長野)までは、車で4時間くらいかかります。
高速道路では、ちょくちょく休憩を入れながら、諏訪湖SAで集合となりました。

1日目は、少し雨がパラパラしているけど、それほどの雨ではなかったです。
諏訪湖がきれいに見えました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

キャンピングフィールド木曽古道 その2 雨の日でロッジに変更 [【旅行】中部]

キャンピングフィールド木曽古道
https://visitkiso.com/hotels/38/detail/

テントサイトを予約していたのですが、この台風の雨でキャンセルが出たのか、ロッジに変更しますか?となりました。

喜んでロッジに変更!
雨の日のテント泊は辛いし、雨でぬれたテントを片付けるのもつらい。。。



初日は、バーべキューにしました。
炊事場もそんなに混んでいないし、トイレもとてもキレイでした!



気が付いたことがあります!
ポテトチップスを軽く焼くとととても美味しい!

お酒も入って寝袋に入ったけど、けっこう寒い!
外の気温は13度くらい。
10度まで耐えれる寝袋のはずなんだけど、寝れないくらい寒い。

おそらく、下にエアマットを引くとか、防寒ばっちりしておかないと、寝袋だけでダメですね。。。(反省)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

キャンピングフィールド木曽古道 その3 自然の中で遊びつくす [【旅行】中部]

キャンピングフィールド木曽古道
https://visitkiso.com/hotels/38/detail/

木曽古道で出来る子供たちの遊びですが、木にぶら下がっているロープでブランコ!
雨の日で滑りやすくなっているので、ロープから落ちて泥だらけになったりしていました。

子供は力加減が分からなくて、ものすっごく高くしてしまうのですが、横から見ているとそれなりに危険っぽい。

完全に子供放置ではなく、横で見ておかないとな、、、と思いました。



後はヤギが2匹います。
お腹が空いているので、100円でエサ(ニンジン)を上げると、ものすごい勢いで食べてきます。



ワカサギ釣りもできました。
1匹400円です。
ヤギと同じで、お腹が空いているので、エサを池に投げ込むと、ものすごい勢いで食べてきます。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

キャンピングフィールド木曽古道 その4 せせらぎの四季(日帰り) [【旅行】中部]

2回利用したのがこちら。

木曽温泉|せせらぎの四季(日帰り)
http://www.kiso-spa.com/

外風呂、内風呂があります。
赤ちゃんも入浴可能でした!


続いて、1回利用したのがこちら。

二本木温泉 - シュワシュワ天然炭酸泉かけながしの湯
http://www.nihongi-spa.com/

内風呂のみ。
赤ちゃんも入浴可能でした!

強めの炭酸泉でお肌がスベスベになります。


どちらも車で10分~15分くらいのところにあります。
他にもいろいろ温泉があるのですが、営業していない日があるみたいなので、事前に電話で確認してから行くのが良いかと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

信州木曽御嶽山 御岳ロープウェイ [【旅行】中部]

キャンピングフィールド木曽古道をチェックアウトして、次に向かったのが、「信州木曽御嶽山 御岳ロープウェイ」です。

御嶽山は、2014年の9月27日に噴火をして大勢の方がなくなりました。
まだ、活火山であるため、立ち入りが厳重に管理されていました。



登山するにはヘルメットを着用する必要があります。

御岳ロープウェイで、登るだけでしたら、ヘルメットは不要でした。
近くに御嶽社(神社)があって、ロープーウェイを降りて5分くらいで行くことが出来ます。





nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【シャトレーゼ】白州工場(アイス)の工場見学 [【旅行】小旅行、旅行その他]

シャトレーゼの工場見学に行って来ました。

事前にウェブで予約することが出来ます。
申し込んだ時間に向上に行って、シャトレーゼから届いているメール画面を見せる必要があります。

中に入ると、ツアー形式の工場見学ではなく、自由に回る工場見学です。

15分くらいで見ることができるので、少し短め。

最後にアイスを食べることができます。
食べ放題で6種類くらいありました。

実際、一人で全種類食べきるのは辛いかと思います。。。w



工場見学の後、近くの公園「べるが」に行きました。

べるが
https://www.verga.jp/

キャンプサイト、日帰り温泉、アスレチックなどの公園があります。
他にもいろいろな体験が出来るみたいなので、また別の機会に遊びに行きたいです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

筆算の線、手書きなぜダメ?小5が160問「書き直し」命じられる [時事 / ニュース]

自分は数学の先生に、定規ではなくフリーハンドで線を引くように言われたことがある。

理由はいくつかあったと思うけど、覚えていることは
・きれいな線を引くことに集中&労力を費やしてしまうのはダメ。
・大学入試などの問題では、数学的に必要な美しさがあれば十分で本質を理解することに時間を費やす。
だったと思う。

「フリーハンドできれいな線書ける」ことが大切なので、どこかのタイミングで定規ではなく、フリーハンドで線を引く練習をしていくことになる。

そんな時、手書きがダメで160問「書き直し」させられた小学生は、今回のことがトラウマにならないだろうか?

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

46歳の誕生日を迎えて [自己紹介 / 挨拶]

本日は、46歳の誕生日。
去年1年間は、子供の育児やら、会社の仕事やら、起業した仕事やらで、色々と経験することができた1年でした。

あっという間の1年間。
年を取るごとに1年の期間が短く感じるのは良いことなのか悪いことなのか分かりませんが、このままのペースで行けば、気が付いたらおじいちゃんになっていそうです。

もう少し短期間でやるべきことをまとめつつ、確実に成果を達成していかないとな、、、と反省しました。
後、博士課程がかなりおろそかになっているので、こちらは猛反省中。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セブンイレブン「加盟店を支援するためにAIに発注させる!」 [時事 / ニュース]

AIという言葉が一般的になりつつあり、
「なんだかよく分からないけど、良しなに人間的なことを自動でやってくれるモノ」
というイメージを持っている人が多いのかもしれません。

しかし、実際は予測モデルを人が作る必要があって、自動発注するために、いろいろな変数を人間が準備する必要があります。
その地域の天候とか、突発的なイベントとか。

普通に予測モデルを作っただけでは、長年の人間の感覚に勝てるものはなく、やっぱり人間の感覚ってすごいな!と認識することになります。

作ってみると、それなりに納得が出来るAIを作るには思った以上に難しく、相当な時間がかかるのですが、そこまで丁寧な需要予測システムでないなら良いんですけどね。

「本部の社員におでんを無断で発注された」というのが話題になっていましたが、
「AIにおでんを無断で発注された」というようなニュースが出てこないことを祈ります。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【お台場】スポッチャ、未就学児といっしょ割がとてもお得! [ファミリー]

ラウンドワンスタジアム ダイバーシティ東京 プラザ店
https://www.round1.co.jp/shop/tenpo/tokyo-divercity.html

スポッチャに行って来ました。
未就学児がいると、大人二人までが790円で利用出来ます。

https://www.round1.co.jp/service/spo-cha/kids_waribiki/index.html

さらに2歳未満は0円なので、むしろ、大人一人料金よりも安い値段で利用できました。

20190929_img01.jpg

ボールに囲まれて、1歳の息子も大喜び♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

JCBでスマホ決済!全員に20%キャッシュバックキャンペーン! [マネー]

明日から消費税が8%から10%に上がりますが、周りを見ていると、急いで買いだめしている感じはあまりしません。

今回は、スマホ決済のキャッシュバック多いから、積極的に利用している人も多いのでは?

JCBでスマホ決済!全員に20%キャッシュバックキャンペーン!
https://www.jcb.co.jp/campaign/cashb20_1908.html

昨年のペイペイと同じ20%キャッシュバックです。
最大1万円(利用金額は5万円)となっています。

JCBカードは2枚持っているので、合計2万円のキャッシュバックっぽい。
久しぶりにクイックペイ(QUICPay)使いました。w

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー