SSブログ

「老後資金」は2000万円? [時事 / ニュース]

何かと問題になっている老後2000万円不足の問題ですが、1000万くらいで良いという意見もあれば、3000万必要という意見もあったりしますね。

数年前に、何かの記事を読んだとき、1億必要って記事もありました。

前提として
・どれくらいの資産(住宅、株などを含めて)を持っているか
・地方なのか都心なのか
・仕事は続けるのか、辞めるのか
などなど、色々加味すると、出てくる数字も選り取り見取り、あおみどりだったりします。

老後は年金だけでバラ色の老後を過ごせると思っている人はさすがに少ないにしても、
年金や自分の資産に対して意識が少ない人が多いのでないでしょうか。

もともと日本人は「投資」ということが苦手な気がしますしね。
2000万必要だからといって、ひたすら貯金しまくるのも変な気がします。

そういういみで、老後2000万必要というニュースがきっかけで、今まで自分の資産について意識してこなかった人の意識が変わると良いんですけど。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

Register for Kaggle's SQL Summer Camp! [データサイエンス、統計モデル]

機械学習を勉強するのに最適なコースのひとつとして、kaggleがあります。
実際のデータを使って、予測精度を競うデータ解析のコンテスト。

予測精度を向上させるにはどういうアルゴリズムを使うかということも大切なのですが、それ以上に、良い特徴量(説明変数)を見つける、といった作業が大切。

良い変数はもともとデータベースに用意されている場合は少なく、自分で色々な変数を加工したり組み合わせたりする必要があります。

そこで、SQLの理解が必須になってくるのですが、今回、kaggleがSQLのサマーキャンプのコンテンツができたようです。

https://www.kaggle.com/sql-summer-camp/

こちらから登録可能です。

オンライン講座で無料で受講できます。
英語の勉強にもなりそうですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

【Oracle SQL関数】TO_DATE [データサイエンス、統計モデル]

TO_DATEは文字列で表された日付をDATEデータ型に変換するOracle SQL関数


一般的な使い方はこちら。
select
  TO_DATE('2019/06/19', 'YYYY/MM/DD')
  ,TO_DATE(COLUMN_NAME, 'YYYY/MM/DD')
from DATABASE_NAME;


一方で、カラムに入っている文字列(日付)が
2019年6月19日といった日本語表記されている場合もあるかと思います。

この場合どうするか?

上記では、"/"が年月日を分ける役割(区切り文字)だったのですが、
それが年月日という日本語になっています。

そのため、下記の様に変更すれば、日本語で書かれた文字列も日付型に変更することが可能となります。

select
  TO_DATE('2019年06月19日', 'YYYY"年"MM"月"DD"日"')
  ,TO_DATE(COLUMN_NAME, 'YYYY"年"MM"月"DD"日"')
from DATABASE_NAME;


ちなみに、'2019年06月'というように年月しか入っていない場合は、
  TO_DATE('2019年06月', 'YYYY"年"MM"月"')
で、日付型に変更できますが、出力結果は
  2018-07-01
と1日の日付が入って出力されます。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

【東京2020】オリンピックチケット [時事 / ニュース]

申し込めるだけ申し込みましたが、1セッションだけ当選しました~。

当たったのは、「水泳」。
お~、水泳当たったか!と思ってよくよく見ると、水泳(水球)でした。

水球!?
あまりルールは分かりませんが、せっかくなので楽しみたいと思います。

馬術とか観に行きたかったけど、外れました。。。(涙

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【水上高原】矢瀬遺跡(道の駅 矢瀬親水公園) [【旅行】関東]

水上高原に1泊2日でホタルを見に行きました。

まずは、矢瀬遺跡(道の駅 矢瀬親水公園)。
道の駅「矢瀬親水公園」のすぐ隣に矢瀬遺跡があります。

3500年から2300年前の縄文時代の竪穴式の集落が発見された遺跡で、縄文時代後期から晩期の遺跡だそうです。





みなかみ町月夜野郷土歴史資料館
http://www.enjoy-minakami.jp/see.php?itemid=527

矢瀬遺跡からの出土品はこちらに展示されています。
入場料は、大人200円、子供100円です。

矢瀬親水公園のすぐ上にあるのですが、歩いて行くにはちょっと急な坂道なので、矢瀬親水公園からは車で移動するのが楽です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【水上高原】ロックハート城 [【旅行】関東]

水上高原に1泊2日でホタルを見に行きました。

道の駅「矢瀬親水公園」を後にして向かったのが、ロックハート城。



映画やドラマなどのロケ地に使われるらしくインスタ映えしそうな景色がいっぱいありました。

1829年にスコットランドで造られたお城が、6年かけて日本へ移築されました。



その他には、故ダイアナ元王妃が来日された際に使われたロールス・ロイスやプジョー201などのクラシックカーもロックハート城すぐ横に展示されています。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【水上高原】水上温泉 みなかみホテルジュラク [【旅行】関東]

水上高原に1泊2日でホタルを見に行きました。

宿泊したホテルは、「水上温泉 みなかみホテルジュラク」です。

水上温泉 みなかみホテルジュラク
https://www.jalan.net/yad342078/

今回が2回目の宿泊になります。

夕食、朝食ともビッフェがかなり美味しい。
種類も量も味もすべて文句なしです。

風呂も夜と朝で男女交代になるので、合計3種類のお風呂に入ることができました。

20190623_img01.jpg

20190623_img02.jpg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【水上高原】月夜野ホタルの里 [【旅行】関東]

みなかみ町ホタル観賞
http://www.enjoy-minakami.jp/hotaru.php

「上越新幹線 上毛高原駅」から徒歩3分の場所にあります。

ホタルは、だいたい7時か8時くらいから飛び始めて、1時間くらいすると疲れて帰ってしまうとのことでした。

月夜野についたのは、だいたい8時過ぎでしたが、しっかりとホタルが飛んでいました。

ホタル以外には、アマガエルの鳴き声も響き渡り、どことなく懐かしい時間を過ごすことができます。

みんなスマホを片手にホタルを撮っていましたが、ホタルの光は弱いので、難しいようです。
スマホに撮るのではなく、しっかりと目に焼き付けて持って帰りたいものです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【水上高原】ぐんま子供の国 [【旅行】関東]

「水上温泉 みなかみホテルジュラク」を後にして向かったのは、「ぐんまこどもの国」。

ぐんまこどもの国
https://gunma-kodomonokuni.jp/

なんと、駐車場も入場料も無料!
子供が喜ぶ施設がいっぱいあって、かなりおすすめの場所です。

変わり種自転車やプラネタリウムも楽しめます。





公園の広場で、飛行機を作ってくれているおじさんがいました。
良く飛ぶ飛行機で子供は大喜びでした。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【モンスト】モンストサスペンス劇場 [ゲーム]

【モンスト】モンストサスペンス劇場
https://www.monster-strike.com/promotion/nazo201906/suspense.html

謎解きやっていますね。

「事件発生編」
https://www.youtube.com/watch?v=GCWsCTPSA8Y

「現場検証編」
https://www.youtube.com/watch?v=kjUls1JKZOc

ハンバーグ師匠のTwitterアカウント
https://twitter.com/HamburgStrike

わざわざ、ハンバーグ師匠のTwitterアカウントも作成して、なかなかの仕込みっぷりです。

実際に色々な掲示板で犯人探しが盛り上がっており、運営側も大喜びかと思われます。

さて、解決編は6月27日の19時からということで、それまでに投票わすれないようにしなきゃ。。。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【迷惑メール・詐欺メール】EXILEのタカヒロっぽいメール [よもやま日記]

最近、巷で流行りのEXILEのタカヒロっぽい人からの詐欺メールが届きました。。。

「タカヒロっぽい」というのは、メールアドレスが
TAKAHIR0-EXILE2019@
となっているからです。

本人(メールの送信者)は、EXILEのタカヒロとは名乗っていないので、ご注意を。
著名にも「タカヒロ」としか書いていません。

件名:ご結婚おめでとう御座います!

近々、アツシさんと一緒にお祝いをしたいので
空いてる日教えて頂けたら嬉しいです
必ずスケジュール合わせます

タカヒロ


続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【ネスプレッソ】夏のアイスコーヒー(炭酸水) [グルメ / クッキング]

ネスプレッソのポーションを買いに行ったら、夏の限定アイスコーヒーが売っていました。

試飲をお願いすると、炭酸水で割るタイプと牛乳で割るタイプがあるとのこと。
せっかくなので、両方お願いすることにしました。

そもそも、コーヒーを炭酸で割るって???と思い、疑いながら飲んでみると、ちょっとした衝撃が。。。
コーヒーというよりカクテルに近いコーヒーです。

ありか、なしか、でいえば、ありだと思います。
個人的には、牛乳で割る方が美味しかったけど。。。w



炭酸で割るたいぷのコーヒーは
ロングブラック・オーバー・アイス

牛乳で割るたいぷのコーヒーは
フラットホワイト・オーバー・アイス

どちらも美味しかったので両方買って帰りました。

二層に分かれるので、見た目も涼しくていいですね。



夏の数量限定コーヒー2019 | アイスコーヒー | 夏のオーストラリアからインスピレーションを受けたアイスコーヒーレシピ | ネスプレッソ
https://www.nespresso.com/jp/ja/australian-way-iced-coffee

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

セブンイレブンに戻ってきてよ!キャンペーン [時事 / ニュース]

セブンイレブンで7月1日から「PayPay」が使えるようになるらしい。
少し前にやっていた「最大20% 戻ってくる!キャンペーン」は7月11日から。

いや、7月1日から使えるんだったら、そのキャンペーンも7月1日からにしてくれよ、って思うのですが、セブンイレブンという名前を使いたいんでしょうかね。
このあたり、マーケティング担当者のセンスが・・・(略

20%還元は、PayPay、メルペイ、LINE Payのみ。
7pay(セブンペイ)は、戻ってこないので、このあたりのキャンペーン原資は、セブンイレブンではなくて、バーコード決済会社が負担しているんでしょうね。

最近、すっかりセブンイレブンを使わなくなってしまったのですが、久々にセブンイレブンにでも立ち寄ってみます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

JAL折り紙ヒコーキ教室 [ファミリー]

JAL折り紙ヒコーキ教室
https://www.jal.com/ja/csr/soraiku/origami.html

JALさんは、定期的にボランティアで折り紙ヒコーキ教室を開催してくれているようです。



小学生の息子と参加してきました。

イカ飛行機を作ったのですが、良く飛ぶコツを教えてくれたり、学年別(大人含む)の競技会があったりと、子供から大人まで本気の紙飛行機を作ってもりあがりました。

時間は1時間半くらいだったのですが、とても楽しかったです!

ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児