SSブログ

ホテルグリーンタワー幕張 ラ・フォーレ [グルメ / クッキング]

ホテルグリーンタワー幕張 ラ・フォーレのビュッフェに行って来ました。
https://www.greentower.co.jp/restaurant/la_foret/

ステーキとかお寿司とか食べ放題でした。
味の方は、まぁ、、、普通かなと。

幕張のアウトレットモールとかに寄った帰りなど利用するのはありかもしれませんが、ここメインで行くにはちょっと残念な内容でした。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

羽生九段、NHK杯優勝 [将棋]

第68回NHK杯テレビ将棋トーナメントの決勝戦、羽生九段と郷田九段の一戦。
羽生九段が快勝し、11回目の優勝となりました。

今年度は、次々タイトルを失い世代交代かと言われましたが、準決勝に残ったメンバーは羽生世代と言われる人でした。

元々早指しは若手が有利とされていますが、今回の活躍を見ていると、完全に世代交代したとは言えない状況で、来年度以降もまだまだ活躍できそうな気がしますね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

セブンイレブンからファミリーマートへ [マーケティング / 仕事]

社内のコンビニはセブンイレブンが入っているのだが、セブンは、line payも使えないし、流行りのpay payも使えない。

元々、IDとかクレジットカード利用していたので、セブンイレブン利用が多かったのだが、
年末のpay pay祭り以降さすがに20%は大きい。

何か買いたいときにセブンしかない場合、わざわざ遠くのファミマやローソンまで行くかといえば行かないのだが、都内だとセブンとファミリーマートがすぐ近くにあることも少なくない、そんな場合は、ファミリーマートに行ってしまいます。

個人的には、dポイントもたまっているので、ファミマかローソンの利用率が増え、セブンの利用率が減っています。

まぁ、20%還元がなくなったら、どうするかはわかりませんが、
当面は、セブン利用率が減っていくと思います。

twitterとか見ていても、同じような意見が多いですね。

ただ、セブンイレブンはnanaco(ナナコ)の競合に当たるline payとかpay payとかは当面導入予定せず、様子見って感じです。

nanaco(ナナコ)のポイント経済圏を作りたいってのはわかるのですが、売上の棄損は、それなりにあると思うので、決算などで明らかに影響が出てきたときは、どうするんですかね。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

仙台日帰り旅行 その1 牛タンとずんだ餅 [【旅行】東北]

東北大学に行って来ました。

おそらく、高校の修学旅行が最後だと思われる仙台に行って来ました。

新幹線で東京から仙台まで1時間半くらい。
割と近いですね。



仙台駅から出ると、最初の印象は、「(東京にある)立川っぽい!」という印象でした。
歩道橋の感じだと、まさしく立川!

仙台といえば、牛タンとずんだ餅。
まずは、ランチで軽く牛タンを食べてからの、デザートにずんだ餅たい焼きを食べました。



さすがに、お腹いっぱいになりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

仙台日帰り旅行 その2 ミニ黒砂糖まんじゅう [【旅行】東北]

東北大学に行った後は、地下鉄に乗って飲み屋街に移動しました。



地下鉄は、東西線と南北線の2本だけ。
とてもわかりやすいです。w
ちなみに、suicaは使うことができます。

青葉通り一番町に移動しました。
少し時間があったのここでお土産を買いました。

杜の菓匠 玉澤総本店 | 杜の菓匠 玉澤総本店杜の菓匠 玉澤総本店
http://tamazawa.co.jp/

仙台のお土産といえば、萩の月が有名なのですが、それ以上に美味しいお土産が「ミニ黒砂糖まんじゅう」です。

ミニ黒砂糖まんじゅう
http://tamazawa-shop.jp/shopdetail/000000000002/

賞味期限が、製造から72時間(3日間)と短いので、お土産には少々適さないのですが、自分用のお土産としては良いかと思います。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

仙台日帰り旅行 その3 仙台で飲むなら杜都(もりと) [【旅行】東北]

杜都 (もりと) - 広瀬通/割烹・小料理 [食べログ]
https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4001050/

杜都(国分町/和食) | ホットペッパーグルメ
https://www.hotpepper.jp/strJ000278706/

帰りの新幹線まで時間があったので、ここ(↑)で飲みました。

基本的には魚料理ですが、どれを頼んでも美味しかったです。
もちろん日本酒も美味しいので、日本酒が飲める人は、料理を日本酒を楽しむことが出来ると思います。

20190322_img01.jpg

20190322_img02.jpg

20190322_img03.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Cafe&Bar Loung Breathe [グルメ / クッキング]

ユナイテッド・シネマ豊洲のプレミアメンバーズに入っているのですが、更新すると「カフェ&バーBREATHE」で使える1万円分のお食事券が付いてきます。

割と雰囲気が良いお店なのと、食事自体も美味しい。

カフェ&バーBREATHE - ユナイテッド・シネマ豊洲
https://www.unitedcinemas.jp/toyosu/breathe/

とはいえ、1万円分も食べることが出来なく、8000円ちょっとの値段でした。

金券でおつりが出るか確認したら、出るとのこと。
2000円金券なので、1万円分支払って2000円近くおつりが出ました。

ちょっと得した気分です。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第9回渋谷・表参道 Women's Run [ファミリー]

第9回渋谷・表参道 Women's Run
http://womensrun.jp/

「第9回渋谷・表参道 Women's Run」のファミリー&キッズ1kmに参加してきました。
少し肌寒かったけど、走るころには、ポカポカしてきました。

先日、お台場で走ったファミリーマラソンは1.4km。
今回は、1kmとちょっと短め。

ただ、お台場は、先導ランナーがいて、それより先には走れなかったのですが、今回は、ガチの勝負。
マラソンというより、中距離走っぽい感じでした。

速い子は速いですね。
息子もかなり速く、最後まで高スピードのまま走り切っていました。

その後は、子供たちで集まって運動遊びプログラムに参加。

運動遊びプログラム「JUMP-JAM」
https://jump-jam.jp/



とても楽しかったので、また、参加してみたいです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

カンドゥー2回目 [ファミリー]

イオンモール幕張に入っているカンドゥーに行って来ました。

カンドゥー[Kandu]
https://www.kandu.co.jp/

カンドゥーでなりたい仕事を体験
https://skellington.blog.so-net.ne.jp/2018-04-29

ちょうど1年くらい前に行ったみたいです。

前回ほど混んでいませんでした。

スタッフの人いわく、土曜日はほぼ満席で混んでいるので、ねらい目は日曜日の第二部らしいです。
まぁ、次の日が学校や会社があるので、心理的にも行き難いですよね。
なので、そこが穴場です。w





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

【KDD 2019】今年はアラスカのアンカレッジ [【旅行】アメリカ合衆国]

去年はロンドンでしたが、今年はアラスカのアンカレッジで開催(8/4~8/8まで)。

KDD 2019 | Anchorage, Alaska USA
https://www.kdd.org/kdd2019/

早期申し込みは、4/1から開始されます。
早めに登録したほうが少しお得ですね。

アラスカって北極の近く、というイメージしかないので調べてみました。

【アラスカへの行き方】
気になる飛行機の直行便ですが、残念ながらないようです。。。
以前は、アメリカに行く際にアンカレッジを経由してアメリカ本土に行くのが主流でしたが、飛行機の性能が向上し、アンカレッジを経由する必要もなくなり、今では、直行便すらなくなってしまったようです。

わざわざアメリカ本土に行ってから、戻って来るルートなので、片道15時間くらいかかるようです。。。

日本からアラスカまでの距離は、ハワイに行くのとだいたい同じか、少し近い距離なんですけどね。。。

【気温】
8月の気温は10~18度くらい。
日本の春くらいな温度ですね。

【地震】
アメリカは基本的には地震は少ないですが、アラスカは別。
全米一の地震多発地帯だそうです。
昨年も、アンカレッジでM5.7の地震がありました。。。

【治安】
犯罪発生率はアメリカの全国平均を上回っているようで、意外と悪い。
比較的安全なエリアと思っていたらそうでないようです。



Anchorage Crime Rates and Statistics - NeighborhoodScout
https://www.neighborhoodscout.com/ak/anchorage/crime

ここから危険なエリアを検索できます。
濃い青色が危険なエリアっぽい。

ホテルを取る際など注意したいですね。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

EOS Kiss M・EF-M15-45 IS STM レンズキット [よもやま日記]

「EOS Kiss M・EF-M15-45 IS STM レンズキット」を買いました。
ビックカメラの店員さんに「近くの被写体も撮りたいし、遠くの被写体も撮りたい」って相談して買ったのですが、
中身を開けると望遠レンズが1個しか入っていない!

あれ、、、伝え間違えたかなと思い、普通のレンズを買いに、再度ビックカメラに行きました。

俺「望遠は持っているので、普通のレンズも欲しい。」
店員「これ、普通の距離も撮れるレンズですが・・・」
俺「(;゚Д゚)」

ということで、STMレンズキットについているレンズは、標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」は、近くも遠くも撮ることができる優れものでした。
いちいちレンズを付け替えなくて良いので、とても便利です。w

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

星乃珈琲店 なんば千日前店 [グルメ / クッキング]

難波に行ったら、ついつい寄ってしまうコーヒー店。

20190328_img01.jpg

20190328_img02.jpg

コーヒーは、織姫と彦星があるのですが、織姫はすっきり味。
彦星は、重厚なコーヒーです。

デザートには、重厚な彦星が合う気がします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大阪城公園 [【旅行】近畿]

大阪城公園に遊びに行きました。
駐車場をどこにするか迷ったのですが、近くにあるキューズモールに停めました。

キューズモール
https://qs-mall.jp/

大阪城公園のすぐ近くにあるモールで、利用金額に応じた駐車場の割引もあります。

大阪ならではの、タコセンを食べました。w

20190329_img01.jpg

その後、公園で少し遊んでから大阪城へ。
久々に登った大阪城ですが、中国の人が増えているイメージです。

20190329_img02.jpg

大道芸人も日本語ではなく、英語で芸をしていました。
しばらく来ない間に、随分と変わったなぁと感じた今日この頃。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

試行回数nが小さい場合の二項分布の検定 [データサイエンス、統計モデル]

統計の講師をしていて、なるほど!と思う質問を受けることがあります。
せっかくなので、その中からピックアップして紹介できればと思います。

【例題】
試行回数が多くなると正規分布に近似して検定を行うことができますが、試行回数が小さい場合は直接確率計算をすることができます。
原理原則を理解するという意味では、試行回数が小さい場合を理解してから、正規分布に近似するやり方を覚えるのが良いかもしれません。

新しく開発された技術を用いた実験を行なった。
試行回数nが20回のうち、x=16回成功したとする。
新技術は過去の成功率p=0.6に比べて改善されたか?

【解答】
帰無仮説 H0:p=0.6
対立仮説 H1:p>0.6
に対して検定を行う。

p値の計算
16回の時の確率値+17回の時の確率値++18回の時の確率値+19回の時の確率値+20回の時の確率値

# Rで計算する場合

# 成功確率が16回の確率値
dbinom(16,20,0.6)
0.03499079

# 成功確率が17回の確率値
dbinom(17,20,0.6)
0.01234969

# 以下、省略

# 16回、17回、18回、19回、20回正解する確率の合計値を求める
dbinom(16,20,0.6)+dbinom(17,20,0.6)+dbinom(18,20,0.6)+dbinom(19,20,0.6)+dbinom(20,20,0.6)

# シンプルに書くならこちら
sum(dbinom(c(16:20), 20, 0.6))

# 答え
0.05095195

この結果は5%よりわずかに大きく、有意にならない。

~参考までに~
試行回数nが大きい場合の二項分布の検定
https://skellington.blog.so-net.ne.jp/2019-04-05

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

平成31年銘通常プルーフ貨幣セット(年銘板有) [よもやま日記]

何気にメールを見ていたら、造幣局から「申込商品の当選等についてのご案内」が来ました。
うっかり見過ごすところでしたが、「平成31年銘通常プルーフ貨幣セット(年銘板有)」が当選したっぽい。

コインを収集しているわけではないけど、平成最後の貨幣セットということで、なんだか記念になるかなと思い申し込んでいました。

商品はまだ手元に届いていませんが、楽しみです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー