SSブログ

サンフランシスコ 2019 その8 サンフランシスコは安全? [【旅行】アメリカ合衆国]

地球の歩き方などのガイドブックを見ていると、サンフランシスコはアメリカの他のエリアに比べて比較的安全な場所と書かれています。

しかし、実際に、サンフランシスコのダウンタウンを歩いてみると、「本当にそうか???」と思う場面が多く、むしろ、身の危険を感じるエリアが多いです。

まず、昼間でも一人で歩かない方が良い場所は、The Tenderloin(テンダーロイン)地区。
美味しそうなお肉の名前ですが、なんでも、ここで働く警察官は高い給料をもらうことができ、その手当で高級なステーキを食べることができるので、テンダーロインという名前が着いたそうです。

サンフランシスコで最も危険なエリアと言われています。
実は、ヒルトンのホテルとすぐ隣り合わせなので、うっかりホテルから西に行かないように注意しましょう。

次に危険なのが、SoMa(サウス・オブ・マーケット)地区。
銃犯罪がよく発生するエリアとして有名です。

Holiday Inn San Francisco(BEI San Francisco)というホテルに泊まっていますが、このホテルはちょうど、テンダーロインとSoMaエリアの間にあり、その周辺は昼間でも危険を感じます。
ホテルから半ブロック歩くだけでも、ホームレスの人がウヨウヨいるので、昼間でも車の移動が良いかもしれません。

そして、上に書いた、テンダーロインやソーマ地区以外にも、危険なエリアがあちこちにあるので注意が必要です。
最近は貧富の差が増えているため、車上荒しや人混み多いところでのスリも多発しているとか。

アメリカの他のエリアだと、危険なエリアが明確に決まっており、ここからここまでは、入らない!という線引きがきちんとできますが、
サンフランシスコの場合は、そのエリアが明確に決まっておらず、危険なエリアから滲み出て来ているイメージです。

危険なエリアを感じるコツとしては、
・窓やドアに鉄格子があるエリアは危険
・変な臭いがする(マリファナや浮浪者の臭い)
・ホームレスがいる
です。

基本的に、サンフランシスコのレストランは閉まるのが早いです。
それだけ、治安が悪いってことかもしれません。

サンフランシスコの治安のまとめ
・サンフランシスコの治安は悪い!
・昼間でも、人通りの少ないエリアは危険。
・夜の一人歩きは厳禁(命の危険あり)。
・1ブロック先ではなく、半ブロック先くらいでも、すぐに危険なエリアがある。
・なんか怖いと思ったら、すぐに引き返す。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行