SSブログ

よみうりランドデビューでプリキュアショー [ファミリー]

昔、日野に住んでいた時は、何度か行ったことがあるよみうりランドですが、区内に来てからは、行ったことがなかったです。

プリキュアショーがあるってことで、よみうりランドに行って来ました。

思った以上に、改装されていて、新しいアトラクションが出来ていて満足でした。
子供たちも、朝から晩までずっと遊んでいて、満足できたんじゃないかなって思います。

また、行ってみたい!







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

千葉県にある「鋸山 日本寺(のこぎりやま にほんじ)」 [世界の神々]

鋸山に行って来ました。
山というよりかは、寺といった感じです。

http://www.nihonji.jp/

頂上までの路はそれなりに険しいので、30分ほど頑張って登り続ける必要があります。
頂上までの路には、かなりの数の仏さまがいました。

【大仏広場】
薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい)です。
如来というのは、仏教の中で一番偉い神様。

釈迦如来、来日如来など、たくさんの如来さんがいるのですが、この広場にいるのは、薬師如来。
薬師如来を見分ける一番簡単な方法は、写真にある通り、薬の壺を持っているかどうかです。

阿弥陀如来は来世を司る仏なのに対して、薬師如来は現世での苦しみを取り除いてくれる仏です。

世界平和、万世太平を祈願し天明三年(1783年)に3年かけて彫刻されたそうです。



【山頂エリア】
東京湾、房総半島、富士山などをみることができます。
地獄のぞき、と呼ばれる場所は大人気で30分くらいの大行列が出来ていました。





【百尺観音】
天空の城ラピュタのイメージにそっくりな場所に百尺観音様がいらっしゃいます。

観音は、如来に比べると、位は一つ下となっています。
分かりやすく書くと、如来は、悟りを開いた人。
一方、菩薩は、悟りを開く前の修行中の人です。

ちなみに、どれくらい長く修行をすれば、如来になれるかといえば、、、
56億7000万年後だそうで、まだまだ、道のりは長いですね。。。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

天然温泉 海辺の湯(うみべのゆ)で磯遊び [温泉・スーパー銭湯]

鋸山を下山した後に、千葉県富津市金谷にある「天然温泉 海辺の湯」に行って来ました。

天然温泉海辺の湯オフィシャルサイト
http://www.umibe-4126.com/

レストランでは、取れたての魚を食べることできます。





お腹がいっぱいになった後は、軽く磯遊び。
目の前の海岸へは、向かって左側から降りることできました。
右側からは行き止まりになっていて、降りることができないので、注意。





磯遊びをした後、温泉へ。
千葉県っぽい黒色の温泉でした。

晴れていれば、富士山が見えるみたいだけど、曇っていて見れず。。。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

自動車保険の更新、車両保険 [自動車 / バイク]

そろそろ自動車保険の更新の時期です。
これまで、車両保険かけてきたけど、つけるだけで値段が2倍くらいになってしまいます。

いろいろ調べていると、盗まれやすい車ランキングなるものが出てきて、
トヨタのプリウスとか、ランクルなんて車が盗難率が高め。

自分の車は、盗難率が低め。w
トヨタ車じゃないので。。。

ということで、今まで車両保険つけてきたけど、今年は付けない方向で検討してます。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

羽生善治竜王が節目の通算2000局で勝利 [将棋]

第77期順位戦A級 阿久津主税八段との対局で、羽生善治竜王が通算2000局を達成しました。
将棋の方も割と早い時間で勝利しました。

2000局ってのは、最年少・史上最速で達成とのことです。
最近、藤井君が出てきて騒がれていますが、瞬間的な強さとしては、間違いない強さかと思います。

羽生竜王が若いころ、圧倒的強さを持っていましたが、48歳になっても、その強さはほとんど衰えておらず、長期に渡って最前線で将棋を探求し続けていた一つ一つの積み重ねだと思います。

タイトルは竜王1つになりましたが、これからも、羽生さんの鋭い踏み込みのある将棋を見ていきたいものです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ゴーンとビーン [時事 / ニュース]

日産のゴーン会長が逮捕されましたが、ゴーンとMr.ビーンが似ているとの話題です。
確かに、髪型とかおでこのシワとかみると、かなり似ています。w

【過去7日間】


【過去1日】


グーグルトレンドで調べました。
青がゴーン、赤がビーン。

逮捕された少し後から、ビーンの検索も始まっています。
1日の波形で見てみると、かなり相関が強そうです。w

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ブラックフライデー 2018 [時事 / ニュース]

去年まではあんまり騒がれていなかった「ブラックフライデー」ですが、今年は、あっちでもこっちでも聞くようになりました。
逆に、ボジョレヌーボの話題はほとんど聞かなくなりましたが、、、w

祝日ということもあり、トイザらスに行ってきました。

まぁ、安い商品(客引き用の商品)はあるものの、そこまで安いかな、という印象。

人は多かったけど。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【モンスト】セーラームーンコラボ、運極達成 [ゲーム]

クインメタリアの【超究極】は、激ムズなのですが、それ以外はいたって簡単。

クンツァイト


クインベリル


タキシード仮面


このあたりをサクッと運極にしておきました。

コラボガチャモンスターは、
・セーラームーン
・マーキュリー
・ヴィーナス
・マーズ
・ジュピター
をそれぞれゲット!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ふるさと納税 2018 [よもやま日記]

毎年ギリギリになるふるさと納税ですが、色々迷った末に、定期便にすることにしました。
最近では、キャンプ用品などもふるさと納税でもらえるんですね。

いろいろ議論はあるものの、、、東京都もふるさと納税頑張ってほしいものです。

どこかの区長は、税収が減っていることに対して、苦言を述べていますが、
制度のせいにするのではなく、まずは、努力をしてからにして欲しい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第31期竜王戦七番勝負 第4局 [将棋]

今回も角換わり。
今回の竜王戦は、角換わりですね。

後手番になった羽生竜王が上手く攻め、ほぼ勝勢の局面もあったようですが、
最後まで勝ち切るのは大変で、第3局に続き、逆転負けとなってしまいました。

年齢のせいなのか、最後の最後で逆転されるパターンが増えてきていますね。。。

これで、2勝2敗。
振り出しにもどり、ここから3番勝負となりました。

次回も楽しみです!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

じゃらん遊び体験でデザートビッフェ [グルメ / クッキング]

前回は、ハロウィンビッフェに行きましたが、今回は、「クリスマス・フェアリー」です。

■ラウンジ・オー■残席わずか!じゃらん限定最大30%OFF!【土・日・祝日】クリスマスシーズン限定「クリスマス・フェアリー」!ドリンクバー付/ヒルトン東京ベイ - じゃらん遊び体験
https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000184032/activity/l00001CB7D/

前回も利用したヒルトン東京ベイのデザートビッフェ。
じゃらんの遊び体験からの申込みで最大30%オフ。

通常:3,783円→2,648円で予約できます。

さらに、じゃらん遊び体験のクーポンも乱発しているので、かなりお得に利用できます♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

子供の歯科矯正 [健康 / ビューティー]

息子の歯並びが悪いので、近所の歯医者に歯科矯正を勧められました。
ただ、そこの歯医者は歯科矯正をやっていないので、大学病院に行くか、他の近所の歯医者に行くか。

【大学病院の場合】
基本的には一律の料金。
最初に契約をしたら、その後の追加の費用は掛からない。

【個人歯科の場合】
料金は時価。
初期費用とは別に、都度、費用が発生する場合もあり。

【その他の注意事項】
歯科矯正は、基本保険が効かないので、同じ歯科の中で保険治療と保険外治療を行うことはできない。
つまり、歯科矯正中に同じ虫歯を直してもらう場合、保険外治療となるので、割高になる。
他の歯医者に行く必要があるが、問題が起こった際の切り分けがややこしいので、嫌がる歯医者も多い。
→ つまり、歯科矯正が始まる前に、虫歯は直しておく事!

歯が動いても、すぐに戻るので、同じくらいの期間、戻り防止の器具なりを付ける必要がある。
子供の場合、1年~2年くらいかけて、歯を矯正し、1年~2年くらいかけて固定するので、合計2年~4年くらいかかる。

【まとめ】
大学病院を選択したのですが、顔と顎の角度や位置、歯の大きさ、顔の大きさなどを精密に検査をしてくれました。
結果、歯が大きいのではなく、顔が小顔とのことでした。
確かに、小顔で可愛い顔をしているのですが、小顔ってのも大変な一面あるんですね。。。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

宿泊料金の設定で注意(添い寝料金の罠) [【旅行】小旅行、旅行その他]

今度、スキーに行くことになり、予約をしようとしたときに発覚したこと!

プランA
大人二人+幼児1人(食事あり)
 幼児は3歳以下

プランB
大人二人+幼児1人(食事あり、布団あり)
 小人は4歳以上

プランAとプランBどちらが値段が高くなるか?

常識的に考えたら、プランBの方が高くなるはずだが、プランAの方が高かった。
旅行の宿泊料金の仕組みを整理して考えてみると、なぜプランAが高くなるか分かった!

アメリカのホテルでは、部屋単位の料金設定なので、プランBの方が高くなってもプランAが高く場合はない。

ただ、日本の場合、まだまだ、1人あたりいくらという設定が主流となっています。
もちろん、大勢の人が泊まると、その分割引されますが。

イメージで言えば、こんな感じです。

(例)
1部屋大人2名の場合、大人料金1万5千円
合計1万5千円 × 2人分 = 3万円。

1部屋大人3名の場合、大人料金1万3千円
合計1万3千円 × 3人分 = 3万9千円。

実はこの大勢のカウントをどう設定するか?なのですが、
小人でも1名分とカウントしている宿があります。
添い寝の場合は、0名分となります。

つまり、プランAでは、添い寝扱いなので、1部屋2名設定。
プランBでは、子供の布団代がかかるものの1部屋3名設定となります。

実際の料金表がこちら。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ユーザファーストの広告!?(*´Д`) [マーケティング / 仕事]

とある不動産から「真のユーザーファースト」の実現を目指します、的なダイレクトメールが来た。

他に詳しいことも書かれておらず、即ゴミ箱行きにつながったのだが、これをメルマガ的な要素で考えてみると面白い。

メールマガジンを読む人が減ってきていますが、その理由としては、「ユーザ視点で見ればいったい何が目的なのか分からない単なる広告メルマガが増えている。」「gmailなどのメーラーが優秀になってきており、スパム扱いされてそもそも自動で処理されている」などが考えられます。

とはいえ、中には、開封率が高いメルマガや、メルマガ経由でアクション(コンバージョン)する良いメルマガもあります。

GoogleやYahoo!の検索行為を考えると、ユーザはその情報(検索キーワードの情報)が欲しいので、能動的に出てきた検索結果をクリックしてくれます。
もちろん、検索結果のTD(タイトル&ディスクリプション)がいまいちだと、クリックしてくれませんが。。。

今回のダイレクトメールやメルマガの場合は、今、その情報が欲しいわけではない。
なので、

「真のユーザーファースト」の実現を目指します

というなんだかよく分からない内容が書かれた広告が来ても、「おぉ、素晴らしい!中身を開いて熟読してみようか!」な~んてことにはつながりません。

開封してもらう要因、クリックしてもらう(読んでもらう)要因、申し込み(コンバージョン)してもらう要因は、それぞれ異なるので「ユーザーファースト」な広告を考えてみるのも良いかと感じました。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事