SSブログ

満員電車にベビーカー [時事 / ニュース]

【子連れでおでかけ】満員電車にベビーカーを使って乗るのはあり? なし?
http://ure.pia.co.jp/articles/-/73957

田舎だと、車を持っている家庭がほとんどだし、そもそも満員電車ってのもあまりない気がします。

朝の通勤時間帯のギスギスした時間帯でベビーカーを使うのは、赤ちゃんにとって危険も多いため、できるなら乗らない方が良い。

ただ、自分が自動車を買ったきっかけでもあるのだが、どの時間帯でも混んでいる電車ってあります。
朝も混んでいるけど、その他の時間もめちゃくちゃ混んでいる!

そして、お出かけするときに、ラッシュ時間を外したとしても、
逆に帰りのラッシュ時間にぶち当たってしまい、満員電車に乗る羽目になってしまうこともありました。

1人だけだと、折りたたんで抱っこする、という事もできるのですが、
2人目とかになってくると、赤ちゃんに必要な小物(オムツやら着替えやら)も増えてくるし、そういう荷物の持つ手段としてのベビーカーを使っている人も多いかと思われます。

電車での移動に限界を感じたために、自分は2人目の子供のタイミングで自動車を買いました。

ただ、東京の場合、自動車を持っていない人も多いだろうし、ラッシュ時にどうしても移動しなければならない場合もあるかと思います。

そういう場合は、温かい気持ちで見守っていきたいものです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児