SSブログ

10代~20代、「車買いたくない」割合が半数以上 [自動車 / バイク]

日本自動車工業会(自工会)が9日発表した平成29年度の乗用車市場動向調査によると、車を保有していない10~20代の社会人などのうち購入したくない層が5割を超えた。


都心に住んでいると、電車やバスの交通網が発達しているため、車は不要に感じますね。
それに、駐車場を借りると、3万くらいするので、維持費もかかる。

自分も若いころは、車を買うメリットが全く感じられずに、基本、電車かバスを使っており、どうしても必要な時にレンタカーを借りていました。

ただ、価値観がきく変わったのは、子供ができてから。
ベビーカーを持ったまま、電車に乗るのは非常に苦痛でした。
さらに、バリアフリー対応出ない駅もまだまだ多く、乗り換えするときに、階段を使うことも多く、その頃から車にシフトしていきました。

最初、レンタカーを借りていましたが、チャイルドシートを毎回設置する手間であるとか、子供用に車内をカスタマイズしたかったので、思い切って車を購入しました。

実際に、車を所有してみると、今まで行かなかった(行けなかった)エリアやレストランが急増し、車を買って良かったな、と思っています。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車