SSブログ

Amazon Music Unlimitedへようこそ!? [よもやま日記]

いきなり、「Amazon Music Unlimitedへようこそ」というメールが送られてきた。

最近、大手企業に偽装したスパムメールを送ってきて、そこをクリックすると詐欺サイトに飛ぶという詐欺が流行っています。

今回も、詐欺メールかな、、、と思ってみると、どうやらリンクは本物っぽい。
実際に、メール経由ではなく、直接サイトに行ってみると、「Amazon Music Unlimited」に契約していました。

ん!?

と思ったけど、Amazon Echo(スマートスピーカー)で遊んでいた時に、
「このまま、登録しますか!?」
と言われたことがあったのですが、もしかして、子供が勝手に登録しちゃったのかな?と。(苦笑

5歳と8歳の子供だと、有料とかの概念もないし、「登録しますか?」と言われたら、よくわからないまま「はい。」って言いそう。

amazonのワンクリック購入みたいに、簡単に購入できるのは、とても便利なのですが、amazonのワンクリックは、あくまでも自分の端末で自分しか操作しない前提なので、問題ない。
ただ、Amazon Echoは、家族みんなが使うもので、子供が勝手に登録してしまうことってよくあるんじゃないかな、、、と。

この辺りは何とかして欲しい。。。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感