SSブログ

mbotの組み立て&プログラミングの開始 [ファミリー]

今年のクリスマスプレゼントは、「mbot」でした。

まずは、組み立てる必要があります。
ねじを締めたりするのは、小学2年生の息子でもできました。

コードをつないだりする部分は、親が手伝わないと少々厳しい。
コードを付け間違えると、「前に進め」という命令で「後ろに進む」ので、コードを逆に付け間違えたんだなってわかります。。。

だいたい30分くらいで組み立てが完了します。

続いてプログラミングの開始。
ipadなどのアプリをダウンロードして、bluetoothを使って操作します。

子供用のプログラミング言語「scratch」とは別の言語ですが、感覚的には似ていて、チュートリアルを進めていくと、自然にプログラムを覚えることができます。

子供なので飛ばして先に進みたがるのですが、結局はわからなくなってしまうので、先に進みたい気持ちを抑えつつ、チュートリアルを頑張っていくのが良いかと思われます。w


Makeblock プログラミングロボット mBot 日本語版 【日本正規代理店品】 99095

Makeblock プログラミングロボット mBot 日本語版 【日本正規代理店品】 99095

  • 出版社/メーカー: Makeblock
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児