SSブログ

クリップとリップ [ファミリー]

風邪ひいたり、なんだかんだ伸びていた娘の誕生日会をしました。

ネックレスとか髪留め(クリップ)をプレゼントしたのですが、
自分でネックレスとかを首につけて、すごく楽しそう。

ふと、娘をみると、プラスチックの細長いものを、一生懸命に唇に当てています。
「これ、リップなんだよ。」といって、すごく嬉しそうに塗っていました。

しかし・・・

じつは、リップではなく、クリップだったことが判明。
後ろのカタカナを自分で読んだ時に、「クリップ」を「リップ」と読み間違えたみたい。

思わず爆笑してしまいました。

幼稚園の年中さんにしては、平仮名だけじゃなく、カタカナも読み書きできるので、
褒めるところだとは思うですが。(爆

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

銀だこオラゴン [ゲーム]

夏には、「サーティワン」とコラボしたサーティワンオラゴンですが、
今回は、たこ焼きの「銀だこ」とコラボした「銀だこオラゴン」が登場。

クエスト攻略としては、GB対策必要です。

パーティー編成はこんな感じです。
1体目:アスナ&キリト(進化)
2体目:モーツァルト(獣神化)
3体目:貫通のAGB
4体目:貫通のAGB

貫通のAGB持ちで、モーツァルトに当てに行くだけの簡単なクエストでした。

1回の降臨で運極はできませんでしたが、2回目の降臨で運極にすることができました。

銀だこオラゴン

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

統計モデルと赤池情報量規準 AIC 2 [データサイエンス、統計モデル]

島谷先生の「統計モデルと赤池情報量規準 AIC 2」に行ってきました。

統計モデルと赤池情報量規準 AIC 2
http://www.ism.ac.jp/lectures/29j.html

初級編ということで、統計数理研究所の公開講座の中では比較的易しめの内容でした。
1日のほとんどをAICの説明に使われて、かなりAICの理解が進んだ気がします。

最後の方に少しBICやりました。

これまでは、AICとBICの違いってよく分からなかったのですが、理論の出生から全く別のものだったんですね。

来年には、渡辺先生の「ベイズ統計の理論・モデリング・評価について」があるみたいです。


ベイズ統計の理論と方法

ベイズ統計の理論と方法

  • 作者: 渡辺 澄夫
  • 出版社/メーカー: コロナ社
  • 発売日: 2012/03/01
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

モンスト キャロル [ゲーム]

クリスマス2017のイベントで、キャロルが降臨中。

ドロップ率が良いのと、蒲公英との相性が良さそうなので、運極を作ってみました。
他のは、時間がないので、今回は見送り。



パーティー編成はこんな感じでした。
運枠:リザ・ホークアイ
2枠目:モーツァルト
3枠目:適当
4枠目:適当

運枠は、リザ・ホークアイじゃなくて、もっと良いキャラがあるかと思いますが、
なんだかんだと、使ってしまいます。

スペードエースを倒した後から、モーツァルトの攻撃が速いので、特に難しいところなく、クリアできるかと思われます。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

階層ベイズのモデル比較 [階層ベイズ]

階層ベイズのモデル比較をまとめてみました。
(備忘録として)

【DIC】
1. 個人のβの平均値を計算
このβとデータを使って、再度、対数尤度(mean_para.loglike)を計算
mean_para.Deviance <- -2 * mean_para.loglike

2. 各MCMCの対数尤度の平均(mean.loglike)を計算
mean.Deviance <- -2 * mean.loglike

3. pD & DIC
pD <- mean.Deviance - mean_para.Deviance
DIC <- mean.Deviance + pD

pDは、AICでいうところの罰則項みたいなもの。
ただ、パラメータ数が増えても、pDが必ず増えない場合もある。

【log marginal density】
bayesmには、log marginal densityを計算する関数が用意されているので、それを使えば一発で答えが出ます。

# LMD(log marginal density)
LMD <- llike[-(1:mcmc_start)]
logMargDenNR(LMD)

【WAIC】
渡辺先生が提唱されている指標。
検証用に2つ作ってみました。
(値は、同じです。)

# WAIC 1
library("matrixStats")
log_lik <- llike[-(1:mcmc_start)]
dim(log_lik) <- if (length(dim(log_lik))==1) c(length(log_lik),1) else
c(dim(log_lik)[1], prod(dim(log_lik)[2:length(dim(log_lik))]))

S <- nrow(log_lik)
n <- ncol(log_lik)

lpd <- colMeans(log_lik)
p_waic <- colVars(log_lik) # 正規化後のデータの各列の分散

elpd_waic <- lpd - p_waic
waic <- -2*elpd_waic

# WAIC 2
lppd <- sum(colMeans(log_lik))
p_waic <- sum(apply(temp,2,var))
waic2 <- -2 * lppd + 2 * p_waic

【ホールドイン、ホールドアウト】
機械学習などでおなじみの、モデルを作っていないデータを使ってどれくらいの予測精度になるかという指標。

まぁ、分かりやすいですね。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

【ポケモンGO】第三世代の最強ポケモン、グラードン [ゲーム]

お昼に八重洲ブックセンターの横を通ったら、ものすっごい人がいました。
なんかイベントやっているのかなと思ったら、ポケモンGoっぽい指の動作をしています。w

これは!と思って自分の画面を開けてみると、「グラードン」がいました。

とりあえず、サクッと参戦してみると、18人くらい人が既に入っていて、あっさりと勝つことができました。

そして、チャレンジバトルの3回目でグラードンをゲット!
CPが2851と高く、即戦力として使えますね。

【ポケモンGO】グラードン

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

仕事納め 2017 [よもやま日記]

昨日でいったん仕事納め。
朝から、帰省のために、高速を走っていると、ものすっごい渋滞が。。。

わずか、数キロの渋滞なのに、通過に50分ほどかかるという情報がありました。
どうやら、高速道路でトレーラーが炎上して、3車線なのに1車線になっているのが原因だとか。

その区間は下道で通過することにしました。

その後は、目立った渋滞もなく、帰省することができました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マインクラフト [ゲーム]

息子がマインクラフトの動画をやたら見ているので、そこまで見るほどはまっているならということで、マインクラフトをダウンロードすることにしました。

元々、iOS版の「Minecraft PE」は、ダウンロードしていたのですが、ニンテンドースイッチ版のマインクラフトもダウンロードすることにしました。

いまいち、違いがよくわからないのですが、本人は楽しそうに家を作ったり、敵を倒したりして楽しんでいます。

最初は小さい家だったのですが、次の日みたら、大きな家に改装されていました。
元々、レゴで色々なものをつくるのが好きだったので、マインクラフトの世界も同じ様な感覚で楽しんでいる様です。

もっと早めに買ってあげれば良かったかな。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

焼肉焼肉でん 堺店 [グルメ / クッキング]

帰省していますが、論文を書いたり、分析をしたりと、あまりどこにも行けない日々です。。。

今日は、クリスマスということで、みんなで「焼肉焼肉でん 堺店」に行きました。
定番の焼肉屋ですね。

最近、メニューが変わったみたいですが、相変わらず美味しかったです。

焼肉を食べ終わった後に、かき氷を作ったり、綿菓子を作ったりして、かなり楽しんでいました。
子連れにはぴったりのお店です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

映画『鋼の錬金術師』 [テレビ / 映画]

賛否両論ありますが、映画『鋼の錬金術師』を見てきました。

映画『鋼の錬金術師』公式サイト
http://wwws。warnerbros。co。jp/hagarenmovie/

あまりネタバレになりますが、少々小さい子には「ぉぇ。。。」っとするシーンがあるので、注意が必要です。

基本、原作の序盤を中心とした映画なのですが、重要なキャラクターが出てこなかったり、
少しだけ設定が変わっていたりしました。

全体的には、「まぁ、実写版もありかな。」という内容です。

エンドロールの後に、続編がありそうなシーンが出てくるので注意が必要です。
ただ、人があまり入っていなくて、続編大丈夫かな、、、と少し不安になりましたが。w

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

堺浜楽天温泉 祥福 [温泉・スーパー銭湯]

堺浜シーサイドステージにあるスーパー銭湯に行ってきました。

堺浜楽天温泉 祥福 - 堺浜シーサイドステージ
http://www。syofukunoyu。com/sakaihama/

いつもは、子供たちと一緒なので、なかなかサウナに入る機会がないのですが、今日は、一人で入浴できたので、久々にのんびり入ることができました。
そして、ちょうど、今話題のロウリュのイベントと重なって、試しに体験してみることにしました。

すっごく熱かったらどうしようかと、ドキドキしていましたが、思った以上に熱くなかったです。
ただ、アロマの香りを入れて蒸気を出していたので、甘い微妙な香りが漂っていました。
まぁ、汗の臭い対策なのかもしれませんが、個人的には苦手な香りでした。。。

全体的には満足なので、機会があれば、また、体験してみたいです。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

mbotの組み立て&プログラミングの開始 [ファミリー]

今年のクリスマスプレゼントは、「mbot」でした。

まずは、組み立てる必要があります。
ねじを締めたりするのは、小学2年生の息子でもできました。

コードをつないだりする部分は、親が手伝わないと少々厳しい。
コードを付け間違えると、「前に進め」という命令で「後ろに進む」ので、コードを逆に付け間違えたんだなってわかります。。。

だいたい30分くらいで組み立てが完了します。

続いてプログラミングの開始。
ipadなどのアプリをダウンロードして、bluetoothを使って操作します。

子供用のプログラミング言語「scratch」とは別の言語ですが、感覚的には似ていて、チュートリアルを進めていくと、自然にプログラムを覚えることができます。

子供なので飛ばして先に進みたがるのですが、結局はわからなくなってしまうので、先に進みたい気持ちを抑えつつ、チュートリアルを頑張っていくのが良いかと思われます。w


Makeblock プログラミングロボット mBot 日本語版 【日本正規代理店品】 99095

Makeblock プログラミングロボット mBot 日本語版 【日本正規代理店品】 99095

  • 出版社/メーカー: Makeblock
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

北海道スキー(富良野)2017 その1 [【旅行】北海道]

北海道にスキーに行ってきました。

いつもはクリスマス前後に行くのですが、今年は、年末年始に行ってきました。
値段としては、クリスマス前後の方がかなり安く、年末年始になると、値段が上がってしまいますね。

また、飛行機が埋まっている場合が多く、キャンセル待ちをして、座席が取れるのを待っていました。

毎年、北海道を転々としているのですが、今年は、富良野に行くことにしました。
富良野は、初めてです。

2013年:トマム、星野リゾート
2014年:キロロ、ホテルピアノ
2015年:ニセコ、ニセコグランドホテル
2016年:サホロ、十勝サホロリゾート
    キロロ、トリビュートポートフォリオホテル 北海道(旧 ホテルピアノ)
2017年:富良野、新富良野プリンス

今年は、新富良野プリンスに宿泊です。

http://www.princehotels.co.jp/newfurano/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道スキー(富良野)2017 その2 [【旅行】北海道]

1日目は、朝一番で北海道に向けて出発。
JALで行きました。

旭川空港の方が近いのですが、便数が少ないので、なかなか良い便が取れずに、千歳空港を選択しました。

千歳空港に到着後、バスで富良野に向かいます。
途中、道の駅で15分ほど休憩して、だいたい2時間くらいで着きます。



この日は、スキーはせずに、雪合戦をしたり、そりを滑ったりしてのんびり過ごしました。
本格的なスキーは明日からです!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道スキー(富良野)2017 その3 [【旅行】北海道]

今日は、大みそか(2日目)です。

去年から、息子と娘の両方ともスキー教室に入れているのですが、

今年は、
 31日:1日スクール
  1日:午後のみ半日スクール
  2日:1日スクール
3日間スクールと、ハードなスケジュールとなっています。

特に、娘の方が、スクールに入って上手くなりたいと言い出したので、頑張ってもらうことにしました。w

そして、この日は、富良野でも10年か20年に一度見れるか見れないかの雲海をみることができました。



下の初級者コースでは、上空が曇っていて、とても想像できないのですが、
頂上付近までリフトで上がると、雲を抜けることができて、そこには、青空が広がっていました。

白い雲が波みたいに揺れていて、海みたいでした。
とても、不思議な景色です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行