SSブログ

コンジョイント分析 [データサイエンス、統計モデル]

8章 コンジョイント分析について


現代マーケティング・リサーチ -- 市場を読み解くデータ分析

現代マーケティング・リサーチ -- 市場を読み解くデータ分析

  • 作者: 照井 伸彦
  • 出版社/メーカー: 有斐閣
  • 発売日: 2013/11/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



よくやる間違い
属性水準(説明変数)として
・バッテリ時間
・保証期間
・色
・価格
を考えたときに、「価格」が入っているのは間違い

ダメな理由は、コンジョイント分析は、属性間の独立性を担保する必要があり、
価格は他の属性との相関があるため使えない。

nice!(48)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感