SSブログ

フィッシュボーン [データサイエンス、統計モデル]

日本には統計学部というのはなく、数学の一部的な感じで扱われていますが
海外では小学校から統計の授業がちゃんとあるようです。

高校くらいになると、重回帰とかもできるようになっているそうな。

そう考えると、ビックデータとか騒がれている割には、全体的には遅れている気がします。

原因、結果の不特性要因(フィッシュボーン)とかも小学校3年生くらいで習っていて、
フェルミテスト的な問題も数学の問題で出てくるそうです。

Welcome to Bowland Maths
http://www.bowlandmaths.org.uk/

自分で仮定や制約条件を積み上げて、考えられるかといった訓練になりますしね。

ちなみに、フィッシュボーンとかは、日本だと、企業に入ってから知ったって人も多いかと思われます。
自分もそうでした。w

フィッシュボーンは、元は石川馨先生が作り、いったん海外に海外に伝わり、
日本に逆輸入され有名になったという、、、

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

偉大なTukey [データサイエンス、統計モデル]


自然科学の統計学 (基礎統計学)

自然科学の統計学 (基礎統計学)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京大学出版会
  • 発売日: 1992/08
  • メディア: 単行本



自然科学の統計学 (基礎統計学) を読んでいて、ジョン・ワイルダー・テューキー(John Wilder Tukey)の話が出てきました。
実は、Tukeyはとても偉大な統計学者だったようです。

自分は、Tukeyという言葉を聞くと、多重検定を思い出します。

ベル研が開発したS言語ですが、実はベル研にS言語を作らせたのは、Tukeyだったとか。

Tukeyのオレンジ本というのもあるようです。

CDA(Confirmatory data analysis:確証的データ解析)からEDA(Exploratory data analysis:探索的データ解析)へ提唱したのもTukeyでした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

自然科学の統計学 (基礎統計学) ~最強力検定 [データサイエンス、統計モデル]

自然科学の統計学 (基礎統計学) ~最強力検定


自然科学の統計学 (基礎統計学)

自然科学の統計学 (基礎統計学)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京大学出版会
  • 発売日: 1992/08
  • メディア: 単行本



~備忘録~
6.3 標本の大きさnの決定
6.4 最強力検定

予算などの都合でサンプルサイズが小さい場合
第三層試験

局外母数、めいわく母数、撹乱母数

薬の認可などの特定の分野では、検出力を80%にしている

検出力50%くらいが信頼区間幅でやる場合と同じくらい
常識的な標本サイズになる

ネイマン・ピアソンの補題
実は大定理

両側検定
実際は片側検定を2回やっている事例が多い
制御みたいな例では両側検定

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

羽生三冠「疑わしきは罰せず」妻のツイッター通じ三浦九段不正疑惑で見解 [将棋]

羽生三冠「疑わしきは罰せず」妻のツイッター通じ三浦九段不正疑惑で見解

羽生さんが自分の見解を伝えていますね。

こんばんは。突然にお騒がさせてしまい申し訳ありません。本日、一部報道で誤解を招くような表現がありましたのでこの場をお借りして説明をさせて頂きます。まず、灰色に近いと発言をしたのは事実です。
 
そして、今回の件は白の証明も黒の証明も難しいと考えています。疑わしきは 罰せずが大原則と思っていますので誤解 無きようにお願いを致します。
羽生善治


週刊誌の表現とずいぶん違うので、きちんと自分の見解を伝えたいって気持ち分かります。

nice!(49)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【FTWミラコスタ】ウェディング・アニバーサリー・ディナー 2016 その1 [Disney / ディズニー]

恒例となったウェディング・アニバーサリー・ディナーに行ってきました。
イクスピアリに寄ったのですが、大きく口を開けたかぼちゃが印象的でした。

夜のイクスピアリはとてもキレイですね。

イクスピアリのハロウィン 2016




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【FTWミラコスタ】ウェディング・アニバーサリー・ディナー 2016 その2 [Disney / ディズニー]

恒例となったウェディング・アニバーサリー・ディナーに行ってきました。
今年はミラコスタです。



まずは、子供用の食事から。
息子も娘も大きくなったので、それぞれ1個ずつ注文しました。

ミッキープレートとデザートが付いてきます。
6歳と3歳の子供にとってはちょっと多めかもしれません。(^^;

パンは大人のディナーに付いてきたものですが、ほとんど子供が食べてしまいました。。。







nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【FTWミラコスタ】ウェディング・アニバーサリー・ディナー 2016 その3 [Disney / ディズニー]

続いて、大人用の食事。



Wedding Anniversary Menu
ウェディングアニバーサリーメニュー

Amuse-Bouche
アミューズ


Lightly Smoked Tuna Tartare with Shallot Vinaigrette
served with Marinated Octopus and Octopus Confit
マグロのタルタルの軽いスモーク エシャロットのヴィネグレット
水蛸のマリネとコンフィを添えて


Sea Urchin and Lily Bulb Royale with Cauliflower Veloute
雲丹と百合根のロワイヤル カリフラワーのヴルーテと共に


Pan-Fried Barracuda with Caldoso Black Rice and Pancetta
accented with Scallion Oil
カマスのポワレ 黒米とパンチェッタのカルドソ
酢カリオンオイルのアクセント


Grilled Beef Loin with Mashed Anno Sweet Potatoes
served with Roasted Brown Mushrooms and Beef Jus
牛ロースのグリルと安納芋のエクラゼ
ブラウンマッシュルームのオーブン焼きとビーフのジュ


Salted Caramel Eclair and Banana-Walnut Ice Cream
塩キャラメルのエクレア バナナとクルミのアイスクリーム

Coffee or Tea
コーヒーまたは紅茶


いつもは9月にやるのですが、ちょうど娘の誕生日と近かったので、
記念ケーキに娘の誕生日とセットのメッセージにしました。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【FTWミラコスタ】ウェディング・アニバーサリー・ディナー 2016 その4 [Disney / ディズニー]

食事を終えた後、ちょうどメディテレーニアンハーバーで行われるショーの時間でした。

久々に『ファンタズミック!』を観ることにしました。





感想としては、、、
「あれ?こんな規模だったっけ?(^^;」
でした。。。

おそらく、「ワールド・オブ・カラー」を見た記憶が残っているんだと思いますが。。。



また、来年もここに来たいものです。
今年は「地中海料理レストラン オチェーアノ」だったから、来年は「中国料理レストラン シルクロードガーデン」かな。

nice!(48)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

明日は暖かいからおでん? [マーケティング / 仕事]

よく使うセブンイレブンでとっても残念な店長さんがいます。

何かと、気に障る呼び水をしてくるのですが・・・

どうやらおでんのセールが、今日と明日の2日間だったようです。

店長「明日は暖かいから、今日おでんたべてください~!」
って叫んでいました。

明日は暖かくなる -> おでん売れない -> 今日、在庫を消化したい
って気分なんでしょうけど・・・

カスタマ目線に立ってみれば、「明日は暖かいから、今日を食べよう!」ってことにはならないわけで、相変わらずの残念っぷりだなって思ってしまいました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

邪馬台国はどこ? [ファミリー]

小学校の時に、邪馬台国は北部九州説と畿内説(近畿地方説)が有力って習いました。

ちょうど息子が歴史に興味を持ち出していて、邪馬台国の話が出てきたので、最近の有力の場所を調べてみました。

まぁ、自分が小学校で習ってから30年くらい経っているわけで・・・w

昔は、九州説が有力とされていたようですが、最近では、畿内説が盛り返してきているようです。

決着がつくにはもう少し時間がかかりそうですね。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

iphoneでシャッター音を消す裏技 [よもやま日記]

iphoneのバグ(?)で写真を撮る際に無音化できるらしい。

iphoneに最初から付いているカメラで撮影すると、音ってやたらでかいので、
自分は無音アプリを入れていたのですが、やや画像が劣ります。。。

やっぱり純正のアプリで撮りたい!って思う時もあったので、バグかもしれないけど無音化できるのは嬉しいものですね。

ただし、10月25日(火)から配信された『iOS 10.1』では、そのシャッター音の無音化バグが修正されたようです・・・
自分のバージョンは10.0なので、しばらくバージョンアップしないつもりです。w

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コーシー分布:なぜ平均を持たないのか [データサイエンス、統計モデル]

コーシー分布は、正規分布と同じく左右対称な分布です。
正規分布に比べて、裾が重い分布となっています。

分布の形を見るだけだと、平均は明らかに 0 な気がするのですが
実はそうでもないようです。

積分を使って計算すると

1/2 log(1 + b^2) - 1/2 log(1 + a^2)
b -> ∞, a -> ∞ としたものなので、
∞ - ∞になります。

∞ - ∞ ≠ 0 なので、平均が存在しないって話です。

平均が存在しないってことは、分散も存在しません。
そして、大数の法則や中心極限定理も成立しないといった奇妙な分布になります。

確率変数がコーシー分布に従う時、その標本分布も再びコーシー布に従い
測定を繰り返しても、標本平均値の分散は無限大となります。

なんだか正規分布に比べて恐ろしい分布ですね。。。

nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

コーシー分布:乱数を使ったシミュレーション [データサイエンス、統計モデル]

Rを使って正規分布とコーシー分布の乱数を1,000個発生させます。

# 正規分布の乱数を発生
x <- rnorm(1000)

# コーシー分布の乱数を発生
y <- rcauchy(1000, location = 0, scale = 1)

グラフを書いてみるとコーシー分布が正規分布に比べて、裾が重い分布ということが良くわかります。

まずは、正規分布のグラフ(青)。


これにコーシー分布(赤)を重ねてみると、、、

確かに0を中心とした乱数が発生されていますが、正規分布と比較してより大きな値もたくさん出ています。

さらに分かりやすいのが、グラフのy軸をデータに合わせてみると・・・

時々、ものすっごく大きな値が出てきています。

このグラフは正規分布のグラフと一緒に書いているのですが、正規分布の方は0付近でおとなしく値が出ています。

グラフを書いてみると、コーシー分布は少しやんちゃな分布のように見えます。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

みんなでハロウィンパーティ [ファミリー]

ハロウィンパーティってことで、子供たちは仮装をしていろんな家を回ってお菓子を貰って来たようです。

寝るときに、一番楽しかったことは?って聞いたら、ハロウィンパーティだったって言っていました。
子供たちにしてみれば、次から次にいろんなお菓子を貰える経験ってあまりないですからね。。。

お昼は、お台場とかどこかに出かけようかと思ったのですが、
みんなで缶蹴りとか鬼ごっことかして遊びました。

でも、缶蹴りとかもすごく楽しかったようで、たまにはこういう昔ながらの体を使った遊びも良いもんだなって改めて思った今日この頃です。



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

映画『ベスト・キッド』 [テレビ / 映画]

映画『ベスト・キッド(原題:The Moment of Truth / The Karate Kid)』を観ました。


ベスト・キッド コレクターズ・エディション [DVD]

ベスト・キッド コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



ジャッキー・チェンが出ているリメイク版もあるようですが、やはりオリジナルが良いかなって思いこちらを息子と観ることにしました。

ひたすらやられまくっていて息子は「つまんない~。」って言っていましたが、途中から面白くなったみたいで、終わった後も続きが見たいって言っていました。

ベスト・キッドは1~4まであるみたいなので、機会があったら、続編を見たいですね。

『ベスト・キッド』は、昔、何度も見た映画ですが、久々に観ても面白いです。

ミヤギさんが時々話す空手の秘訣が、そのまま人生に対しても言えることが多く、大人になって改めて観ることで新たな発見がありました。





nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画