SSブログ

IBM Watsonの日本語版をいじってみた [データサイエンス、統計モデル]

IBMのカンファレンスで、昨年あたりから、Watsonが前面に出ている気がします。
http://www.ibm.com/smarterplanet/jp/ja/ibmwatson/

毎年ラスベガスで行われるカンファレンスでもIBM Watsonの話が多かったですし、今度、5月に行われるIBMカンファレンスのタイトルも『IBM Watson Summit』となっています。

IBM Watson Summit 2016
http://ibmevent.jp/watsonsummit2016/

Watsonって名前が付いているけど、どこまでWatsonの事例が聞けるかは不明。。。

ちなみに、自分でもIBM Watsonを触ってみました。
出来ることと言えば、昔から出来ていたことに非常に近い気がします。

それらの技術を最新のテクノロジーで作り直して、少し精度よく作ったってことなんでしょうかね?
後は、様々な機能をパッケージにしてWatsonってブランド名をくっつけた感じもします。
技術の寄せ集めでも、なんか色々できそう感はあります。

試しに、ディズニーの文章を集めてきて、辞書を作ったところ、意外と良い精度のものが出来た気がします。w
最初、慣れるまではとっつき難いのですが、慣れるとサクサク作れました。
(SPSS Modelerに比べると、まだまだ作るのは大変です。。。)

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

銀座ロビー [グルメ / クッキング]

銀座の一軒家レストラン
銀座ロビー
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002279/
http://www.hotpepper.jp/strJ000005502/

今日は、初期の分析メンバーでこちらのお店に行ってきました。

昔は、みんな同じ部署だったのですが、今では、それぞれが別の部署に所属しています。
そこで、それぞれが考える組織が出来ています。

近いようで遠いような、でも、考えている核の部分は近いようなそんな感覚でした。

たまにはこういう飲み会も良いものですね。

nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【公式】ウルトラセブン×ブラックアイス [ウルトラマン]

新しいスマホを買いに行ったら、その横の店で「ウルトラセブン」をモチーフとしたメガネが売っていた。買ったのは、こちらのメガネ。w

【公式】ウルトラセブン×ブラックアイス
http://ultra7blackice.com/

普段使いできるっぽいメガネから、俺はモロボシ・ダンになるんだ的なセブンメガネまで、色々ありました。

自分が買ったのは、もちろん、モロボシ・ダンになるんだメガネです。w
o(o|o)/

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

今年は大人向け ユニクロ、ディズニーキャラの新製品発表 [Disney / ディズニー]

今年は大人向け ユニクロ、ディズニーキャラの新製品発表
http://www.asahi.com/and_bazaar/articles/SDI2016042043591.html

UNIQLO銀座店で、ディズニーのキャラクターをデザインの服が販売されています。



ディズニーキャラクター以外には、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」や「アリス・イン・ワンダーランド」、「マーベル」の登場キャラクターも販売されるとか。

楽しみです♪

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

Bassモデル [データサイエンス、統計モデル]

ビジネス数理という授業で『Bassモデル』が出てきました。

バス (F.M. Bass) によって提案された新製品, 特に耐久消費財の拡散過程を模擬するモデルをバスモデルと呼ぶ.


数式の意味としては、

次の時点で買ってくれる人 / まだ買っていない人 = a + b( 現時点の普及率 )

を表現したモデルとなっています。

今まで、とっつき難い式だなと思っていたのですが、どういうことを表現しようとしているのかをとらえてみると、『納得!(・∀・)』という感じがします。

ビジネス数理における微分の目的を捉えてみると
1. 変化率をベースにした現象のモデル化

2. 最適化計算のための手法
 → 積分では最大値とかの話は出てこない

3. 感度分析

こちらも、高校や大学で "微分" という形で習いましたが、その微分というものが、具体的にはどういうことに使われているのかを知ると、その微分の素晴らしさが改めて認識できます。

nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

映画『ファインディング・ドリー』 [Disney / ディズニー]

映画『ファインディング・ドリー』
http://www.disney.co.jp/movie/dory.html

『ファインディング・ニモ』シリーズの新作『ファインディング・ドリー』が2016年7月16日(土)より全国ロードショーです。

Finding Dory - Official US Teaser Trailer



ファインディング・ニモ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ファインディング・ニモ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray



ニモに出てくるゴーグルには「P.Sherman」と書かれています。

ダイバーの住所が「P.Sherman 42 Wallaby Way Sydney」とのことですが、
 "P.Sherman"は、持ち主の名前で、Philip Sherman氏
 "42 Wallaby Way Sydney"の部分が住所
です。

なぜ、P.Shermanかといえば、ファインディング・ニモを作ったクリエイターの多くがフィリピン系だったそうで、漁師の英語「fisherman」をフィリピン訛りの英語だと「P.Sherman」と聞こえるからだとか。

歯医者の名前も "Philip" ですしね。

『ファインディング・ニモ』には、このような小ネタがたくさん登場します。
『ファインディング・ドリー』にはどんなトリビアが隠されているのか楽しみです。

nice!(47)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

レゴランドで車を創造 [ファミリー]

久々にお台場にあるレゴランドに行ってきました。

いつもは一緒にブロックを作っていましたが、今回は最初から自分で作らせました。
タイヤやボディを苦労して作り、最後は、格好良い車に仕上げていきます。

息子が作った車がこちら。
未来の車っぽい。w




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

しまじろうたいようのしまのカーニバル [ファミリー]

しまじろうのコンサートと言えば、冬は鉄板のクリスマスですが、
夏は、いろんなストーリーがあります。

今年は、『たいようのしまのカーニバル』だそうです。
ちょっと陽気な雰囲気のコンサートになりそうですね。

しまじろうたいようのしまのカーニバル
http://kodomo.benesse.ne.jp/open/hiroba_concert/summer16/story/

しまじろうコンサート2016年夏公演「たいようのしまの カーニバル」PV(予告動画)


第一回の抽選に申し込んだら、無事、当選しました。
今年もみんなで観に行こうと思います。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』とBB-8 [テレビ / 映画]

映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のDVDが5/4に発売ですね。
ディズニーから発売ってことで、MovieNEX仕様になっています。





このMovieNEX仕様に賛否両論があって、評価が低いことになっていますね。。。

一方で、BB-8の評価はかなり良いようです。





セットで買うと、1500円引きになるとか。
ちょっと高いですが、とりあえず、すごいおもちゃだってことはわかります。w

BB-8 droid from The Force Awakens rolls on stage at Star Wars Celebration Anaheim


nice!(59)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ネット経由で携帯電話を購入!? [よもやま日記]

softbank系のケータイを買おうかと思って、ネットで調べて問い合わせてみた。

特にパッとしなかったので、その後何もしなかったのだが、定期的に着信が入っている。
要するに、MNP使ってソフトバンクに乗り換えませんか?的な感じです。

通常、こういうものってしばらく放置していると、他の商品を買ったんだろうと判断して、連絡してこなくなるものだが・・・。

定期的に何度も電話がかかってきます。

よくよく考えたら、ソフトバンクに電話を掛けるときって、
「プププッ」って着信音が鳴ってから、相手に電話がかかるサービスがあるのだが、
自分のケータイってまだdocomoだから、この「プププッ」って着信音がなりません。

なので、ネットの販売会社は、自分がまだソフトバンク以外なのか、ソフトバンクに乗り換えたのかわかるわけで、おそらく乗り換えませんかの勧誘ってのは、今後も続くものと思われる・・・。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

コロッケと蕎麦 [グルメ / クッキング]

会社の社食にそば屋があるのだが、そこにコロッケが売っています。

今まで別々に食べていたのだが、ソバの中にコロッケを浸して食べるのが通という記事を読みました。

最初、コロッケっがふにゃふにゃになるやん!って思っていたのだが、試しにトライしてみた!

不味くはなく、美味しいとは思う。

でも、自分はコロッケのサクサク感が好きなので、やっぱりソバとコロッケは別の方が良いかなって思った今日この頃。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Googleフォトのコラージュ [ファミリー]

何枚か連射したら、勝手にコラージュしてくれました。
そして、なかなか可愛く撮れていますw



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

特典航空券のキャンセル待ち [【旅行】アナハイム、Disneyland]

航空券取れた~

今年の夏休みにアナハイム(カリフォルニアのディズニーランド)->ニューヨークに旅行しようと思っていたのだが、となると、航空券が

東京 -> ロサンゼルス
ニューヨーク -> 東京

となってしまいます。

特典航空券の予約をしようとしたところ、さすがに人気の夏休みはすでに予約一杯でした。
ANAもJALも上級会員持っているから、キャンセル待ちをしたところ、なんと!すぐに予約可になりました。

ラッキー!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ゴールデンウィークは宿題三昧!? [大学院(MBA)]

大学院に行き始めてちょうど1か月が経ちました。
今の会社はそのまま辞めずに行くことにしたので、
入学前に思っていたことは、

「まぁ大変だけど、なんとかなるかな・・・。」
と。

実際は、昼間学校 -> 夜に大学院 -> 会社に戻って深夜まで残業 -> 終電終わってタクシーで帰宅、、、という日々もありました。

宿題も今のところ内容は簡単ですが、一つ一つの宿題に時間はかかるので、それなりに大変。

思った以上に時間がない!ってことに気が付きました。

そして、ようやくゴールデンウィークですが、ゴールデンウィーク後に宿題の締め切りも待っているので、旅行って感じじゃなく、宿題の日々で終わりそうです。。。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問