SSブログ

マザー牧場で乳搾り [ファミリー]

春飛が高速道路に乗りたい、温泉に行きたい!というので、今日はマザー牧場から温泉のコースにしました。

牛の乳搾り体験もできるので、初めてチャレンジ。

・コツとしては、親指と人差し指でわっかを作る。
・中指、薬指、小指の順番で握っていく。
とのことでした。

意外と簡単に出るものです。w

でも、難しいのはバケツに入れること。
思った方向に出てこなくて、バケツからはみ出ることも多かったです。

良い体験が出来ました!

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大江戸温泉物語君津の森 [温泉・スーパー銭湯]

君津の森 大江戸温泉物語君津の森
http://www.ooedoonsen.jp/kimitsu/

マザー牧場の帰りにここに寄りました。

お台場にある大江戸温泉は高いのですが、ここはかなりリーズナブル。
JAFの会員証を見えると100円割引になりました。

ただレストラン(バイキング)は、相当人気なのか、満席っぽかったです。
あとバイキングしかないのはちょっと残念。

かる~く食べて帰りたかったので、今回は辞めました。
代わりに海ほたるまで移動してそこで軽くご飯を食べました。

君津から海ほたるまで、どこか食べるところないかなって探したのですが、なかなかそれっぽいところはなかったです。

nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スイミングスクールの体験 [ファミリー]

キッズ向けスイミングスクールの教室に連れて行きました。

基本的には水に慣れてもらうことが主になっています。
ヘルパーと呼ばれる浮き輪みたいなものを腰に付けて、浮力は十分!

そこで水の中を動き回ったり、ジャンプして飛び込んだりを繰り返します。
最後には、ビート版を使ってバタ足の練習とかもしていました。

1回45分くらいの授業時間でしたが、体をたくさん動かしていました。
終わったら「すごく楽しかった、また行きたい~!」と。

nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

初めてのカウアイ島 [【旅行】ハワイ]

何度か、ハワイに行っているのですが、離島に行ったのはハワイ島のみ。

今年の夏は、別の離島に行ってみることにしました。

ハワイといえば、オワフ島が一番人気です。

ラナイ島、モロカイ島を除く、主要4島で観光業のランキングとしては、
1. オアフ島
2. マウイ島
3. ハワイ島
4. カウアイ島
(1992年9月のハリケーン・イニキまでは3位だった)
となっているようです。

マウイ島
アメリカ本土からの観光客に人気で、開発が進んでいます。

ハワイ島
ハワイ諸島で、最も新しく一番大きな島です。
少し前までJALの直行便が飛んでいましたが、今はなくなりました。
コナ・コーヒーが有名でしょうか。

カウアイ島
リロ&スティッチの舞台となった大自然の島。
そして、今回行くことになった島です。

「リロ&スティッチ」のモデルとなった町は、ハナペペ・タウンと呼ばれる「カウアイ島最大の小さな町」です。

カウアイ島には「ヤシの木より高い建物を建ててはいけない」という条例があります。

nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

第73期将棋名人戦七番勝負 第4局 [将棋]

先手が羽生名人、後手が行方八段。

先手になった羽生名人が選んだのは、矢倉。
ここまで、いずれも後手が勝ち、3連勝でした。

しかし、今回も後手が有利な場面が多く、今回も後手の勝ちかと思ったのですが、その差を広げずに後手玉に接近。
最後は、自玉を安全にして勝ち切りました。

これで、3勝1敗となり、防衛に王手となりました。
第五局は5月28、29日に「アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ」で行われます。

今回は、いろいろな戦型が出てきていて面白いですね。
次回はどんな戦型なのか楽しみです。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

サイコロのシミュレーション [データサイエンス、統計モデル]

サイコロを使って、大数の法則を体験したいと思います。

大数の法則とは、数多くの試行を重ねることにより事象の出現回数が理論上の値に近づく定理のことです。
1713年にベルヌーイによって数学的に証明されています。

IBM SPSS Modelerのシミュレーション生成(入力ノード)を使ってシミュレーションしました。
まず、サイコロを1個だけふる場合、出る目ってどう予想できるか?

サイコロの期待値は、(1+2+3+4+5+6)/6=3.5ですが、3.5というサイコロの面は出ませんし、
平均値が3.5だからといって、3または4が出るとは言えません。
実際に、今回の場合だと、5が出ました。

20150522_img01.jpg

続きを読む


nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

三井住友信託、「ダイナース」買収へ 400億円強で [マネー]

今更ですが、ダイナースが三井住友信託に買収されていたんですね。
買収額は400億円強とのこと。

気になる今後ですが、
・ダイナースクラブの名称も継続する。
・これまで提供していたサービスは維持する方向。
・三井住友トラスト・カードとの統合は当面、行わない。
・シティブランドのカードも使えようにする。
とのことでした。

ちなみに、三井住友トラストVISAゴールドカードというカードがあります。
こちらは、初年度年会費が2,500円と割安となっていますが、ダイナースとのサービスのかぶりを考えると、あえて作るカードって感じはしないです…。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

プラネタリウム ニュージーランド 世界一の星空を求めて [【旅行】オーストアリア]

子供たちを連れて、プラネタリウムに行ってきました。

ニュージーランド 世界一の星空を求めて
http://www.planetarium.konicaminolta.jp/manten/program/planetarium/spring_15/

個人的には、星空を見るのが好きですし、元々子供の頃は宇宙物理学者になりたかったので、とても癒されました。

息子は、星ばっかりでつまらなかったと言っていましたし、娘は途中で爆睡していました。。。
まぁ、子どもだから仕方ないかもしれません。

そして、楽しみなのがこちら。

恐竜の記憶
http://www.planetarium.konicaminolta.jp/manten/program/cg/summer_15/
2015年6月13日(土)~7月17日(金)

こっちも観に行きたいです。

ちなみに、ニュージーランドに行くには、ニュージーランド航空の直行便があるようです。
こちらは、スターアライアンス系列みたいです。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オーストラリアへの直行便 [【旅行】オーストアリア]

夏に仕事でオーストラリアに行くので直行便を調べてみました。
すると、ANAの直行便がなく、JALかカンタス航空の選択となるようです。

カンタス航空もJALと同じくワンワールドなんですが、ここはJALで行くことにしました。

東京からの直行便ですが、
・JAL
シドニー、ブリスベン

・カンタス航空
シドニー、ケアンズ、パース
と飛んでいます。

ちなみに、オーストラリアは2回目。
大学の時の卒業旅行で行ったのですが、ゴールドコーストとかではなく、パースというオーストラリアの西部でした。(^^;

nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

フォーラムの発表会 [マーケティング / 仕事]

先日、受賞した賞のプレゼンがありました。
40分発表という割と長い時間の発表だったのと、資料をほぼ0から作っていったので、準備を含めて最終日まで大変でした。

ただ、フォーラムが始まると、オープニング、発表、ディスカッション、懇親会と時間が過ぎていきました。

終わってみると、ずっと張りつめていた糸が切れた感じがします。

賞の受賞というのは、もちろん嬉しいものなのですが、こうした発表を通じて新たな気づきがあったり、別のアイデアがひらめいたりと、今回の受賞は色々勉強になりました。

また、このような機会ももらえるような面白い分析を続けていければと思います。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

サザンクロス(南十字星)の見つけ方 [【旅行】オーストアリア]

南十字星ですが、全天88星座の中で最も小さい星座ですが、その役割は重要で、天の南極をみつけるのに非常に大切な役割を持っています。

天の北極は、ポラリスと呼ばれる北極星がありますが、天の南極には、有用な(十分に明るい)南極星は存在しません。

南十字星の十字の縦の星をつないで4倍半伸ばした位置がだいたい天の南極付近になります。

では、その南十字星を見つけるには?ですが、

1. 南の空の天の川(薄い雲)を見つける。

2. その中にポインタと呼ばれる明るい星(2個)を見つける。

3. そこから少し右に目を動かして見えるのが南十字星となります。

南十字星の近くににせ十字があるので注意が必要です。
南十字星の特徴として、
・4つの星の明るさはバラバラ
・十字の頭の部分が赤い
・十字の左下が少し暗い(石炭袋と呼ばれる暗黒帯)

一方にせ十字の特徴は、
・全て2等星と明るさが揃っている
・南十字星より少し大きい
・正式な星座ではない

nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドコモがGalaxy S6の機種変更価格を引き下げ [時事 / ニュース]

8月にちょうど更新月になるのだが、NTTドコモから
「アナタだけ!特別クーポン2枚プレゼント」
が届いた。

なんだか、お得な気がしたのだが、よくよくみると・・・。

【特典 1】機種変更クーポン
GALAXY 4からGALAXY6への機種変更限定クーポンだった。。。
5400円値引きらしい。
いや、他の機種にも使えるようにして欲しいものだ。

【特典 2】タブレット限定新規ご契約クーポン
こちらは、iPadやXiタブレットに使用可能っぽい。

さらに、「ギャラクシーS4」の下取り価格を540円から5400円にするとこことでした。

ちなみに、Disney Mobile on docomoから最新の機種が発売になりました。
DM-01G という機種。

01ってことは、初めてのメーカなんでしょうかね。
で、どこなんだろうって調べてみると、LG Electronics Japan株式会社でした。
LGのGなんですね。

LGの携帯は、めちゃくちゃ壊れやすいから、LGって時点で候補からなし。
買うなら1つ前の機種である Disney Mobile on docomo SH-02G かな。

ちなみに、Docomoは、「ドコモのツートップ」という戦略で GALAXY(サムスン) と XPERIA(ソニー) を競わせていましたが、実際は、XPERIAの一人勝ちの「ワントップ」となっているようです。

これって、企業側が勝手な妄想でツートップで競わせようという視点なのですが、実際それを選択するのはカスタマな分けで、カスタマを中心に考えた戦略があって良いと思うのですがね。。。

ちなみに、「ギャラクシーS4」ですごく良いなと思ったのがカメラです。
シャッタースピード早いし、画質もキレイです。
調べてみたら、ソニー製のカメラでした。
納得!

nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

第73期名人戦七番勝負 羽生名人が防衛 [将棋]

第73期名人戦七番勝負の第5局が「アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ」で行われました。
先手が行方尚史八段、後手が羽生善治名人。
第1局に続き、戦型は藤井矢倉になりました。

結果、170手までで羽生名人が勝ち、名人防衛となりました!
対局後の羽生さんの写真が、すっごく疲れ切っていて、本当に大変な試合だったんだな、って感じます。

終局後のインタビューで

記者「最近はコンピューターが強くなっている。今回の七番勝負において、人間対人間の勝負をどう表現できたと思うか?」

という問いに対して、羽生さんは、

羽生名人「見ていただいている人たちがどう評価するかだと思う。ただ、多かれ少なかれ、コンピューターの影響みたいなものが続いていくかなと思う。技術的なところでも影響がかなりあるのではないかと思う。」
と答えています。

自分自身は、コンピューター同士の対決よりも、人間同士の対決、特に羽生さんの将棋は見ていて面白いです。

人間同士だから、ミスもする。
時間の使い方の駆け引きや終盤の逆転術も含め、そこが面白い。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

江東区立若洲公園 [ファミリー]

江東区立若洲公園に行ってきました。
http://www.tptc.co.jp/tabid/402/Default.aspx

駐車料金は1日500円。
多目的広場(大きな公園)やサイクル広場(おもしろ自転車)などがあります。

最初、サイクル広場(おもしろ自転車)で軽く遊んでから、多目的広場で遊んでいました。
なんだかんだと3時間くらい遊んでいた気がします。

サイクリングロードとかもあるみたいなので、次は子供用の自転車を持ってきて練習したいです。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5月の運動会 [ファミリー]

今日は、息子の運動会でした。
なんでも、この時期と秋の2回あるみたいで、5月は小学校と合同です。
秋は単独の開催。

メインは小学生なので、今日の出番は、
・ラジオ体操
・簡単なお遊戯
・かけっこ
でした。

それにしても、ものすごく暑い日で外にいるだけで気持ちが悪くなりますね。。。

nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児