SSブログ

SAS Forum Japan 2015 [データサイエンス、統計モデル]

『SAS Forum Japan 2015』に参加してきました。
全体的に薄い内容でしたが、中にはかなり具体的な内容を発表されている企業もあり、参考になりました。

個人的に一番面白かったのは、喜連川先生の講義です。
難しい内容を分かりやすく発表されていたのですが、ビッグデータまわりについて、自分自身で考えさせる、かつ、時々ユーモアを交えながら、最初から最後まで飽きさせない内容でした。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

Disney『シンデレラ』 [Disney / ディズニー]

実写版のシンデレラの映画が始まりました。
http://www.disney.co.jp/movie/cinderella.html

シンデレラと同時上映なのが、『アナと雪の女王』の最新短編映画。



続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

JALのパイロット [ファミリー]

近所のモールに買い物に行ったら、JALのキャンペーンやっていました。

最新のシート(エコノミークラスとビジネスクラス)を体験できるというもの。
子供用として、木でできた操縦機があったり、JALの制服を着て写真撮影ができたりしました。

春飛は、パイロットの制服を着て写真撮影です。
将来、パイロットになるかどうか分かりませんが、嬉しそうです♪



nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

銀座 独楽(こま) [グルメ / クッキング]

春に異動してきた人の歓迎会ということで、ここに行ってきました。

銀座 独楽(こま)
http://www.hotpepper.jp/strJ000003939/

オシャレな駒が店内にたくさんあるお店。

食べログの評価も3.27とそれなりのお店でしたが、食事の内容は、まぁ、普通な居酒屋でした。

会社の福利厚生を利用すると5,400円が上限なのですが、飲み放題付きで5,400円だと、これが限界なのかもしれません。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

英単語を一瞬で覚えるための単純で強力なテクニック [英語 / ドイツ語]

英単語を一瞬で覚えるための単純で強力なテクニック
http://uiuru.tumblr.com/post/116704061458

確かに、英会話スクールのGABAで教えてもらっている時に、分からない単語があると教師の人はgoogleで画像を検索して、「これです~。」って教えてくれます。

さらに言えば、googleの画像検索でイメージをつかんでも、このままだとどう発音するのか分からない。
そこで英英辞典の活用です。

Oxford Learner's Dictionaries
http://www.oxfordlearnersdictionaries.com/

単語を打ち込むと、イギリス英語とアメリカ英語の発音を聴けるので重宝しています。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ABCクッキングのパン教室 [グルメ / クッキング]

ブレッドコース(メニュー・クラス一覧) | ABC Cooking Studio
https://www.abc-cooking.co.jp/course/bread/

こちら、無事に卒業できたようです。

基礎クラスとマスタークラスがあるのですが、マスタークラスについては、月に2回しか受講できません。

まとめての受講ができないため、終了期限に注意が必要です。

最後は、有効期間がギリギリだったため、毎月必ず2回受ける必要があり、大変でした。。。

基礎クラスと違って、マスタークラスは1回あたりの授業時間が長いのと、そもそも開講している日が少ないので、あらかじめ予定を組むのに苦労しました。

nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

赤池情報量規準 AIC [データサイエンス、統計モデル]

先日、購入した本。


赤池情報量規準AIC―モデリング・予測・知識発見

赤池情報量規準AIC―モデリング・予測・知識発見

  • 作者: 樺島祥介
  • 出版社/メーカー: 共立出版
  • 発売日: 2007/07/06
  • メディア: 単行本



数式がバリバリ出てくるのかと思ったら、生い立ちからモデリングの話までAICにまつわる話がいっぱい出てきました。

いくつか自分なりに理解したメモとして。
- 測定結果の意味についての理解、解釈を進める

⇒ なぜその結果が出て来たのか、きちんと考えないとダメってことですね。


- 応用分野の知識が要求される
- モデルに使用する変数の選択
- 必要な変数の取り込みの重要性
- 利用可能な知識に依存する

⇒ ビッグデータから、たくさん変数作って、ぶっこむのもありかもしれませんが、
きちんと、マーケティング&ビジネス観点を持ち、積極的に事前知識を利用しましょう。

- モデルの繰り返しの提案
- 1つのモデルは対象の特別な側面を表現する
- 局所的な最適解
- 避けるためには、過去の経験から得られた対象に関する知識を積極的に利用する必要がある

⇒ モデルを一度作ったら終わりではなく、いろいろな側面からモデルを作り、局所的ではなく全体の構造を把握する必要があります。

- AICと最少記述長基準MDL
- 違いは特異統計モデル
- AICは、必ずしも正しいモデルを選ばない、目的は良いモデルを選ぶこと

⇒ この辺りは難しかったです。後で読みなおし。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

2回目のARINA受賞 [マーケティング / 仕事]

会社で全社賞を受賞しました。
ちょうど2年前にも頂いたのですが、2年ぶりの受賞です。

そういえば、今の会社に転職してもうすぐ丸八年が経ちます。
割と今の仕事自体が革新的で創造力を求められる内容なので、この賞を取りやすい立場にいるといえばいるのですが。。。

とはいえ、初期のころは、ほぼ自分が作ったものを最後に他の人が受賞したりという不毛な時代が続いたこともあります。
あのころはホント苦労の連続でしたが…

時代は変わるもので、このビッグデータのブームに乗っかり、受賞できるようになったのは、運が良かったのかなとも思います。

そして、時代は次のステージに移ってきている気もします。

今までは、データサイエンス(データ解析)というのは、ごく限られた人の特権みたいなものでしたが、そういう時代から、誰もが、企画者やマーケティングの人が普通にデータの中から知見を得られる時代になってきていると思いますし、そういう裾野を広げることができた企業次の時代を勝ち乗っていく企業になると思っています。

自分自身も次の時代に活躍するために、変わっていく必要があると感じています。
求められる技術を磨き続け、柔軟に社会に対応し、そして、次の10年後も今回の様な賞を取り続けられるような、そんなビジネスマンであり続けたいと思います。

nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

マザー牧場 2回目 [ファミリー]

2回目のマザー牧場。
東京から高速乗れば近いので、子連れにはオススメです。

今日は、お昼について、まずはお弁当を食べました。

その後、ポカポカした太陽の下で爆睡。
今週はちょっと疲れていたようです。

ちょうど起きたら、ヒツジショーとかやっていたので、ショーをみたり、草原を走り回ったりしました。

とても、良い1日でした。
息子もまた行きたいって言っています。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号 [テレビ / 映画]

仮面ライダーの映画を観に行こうと思ったら、この時期あまりやっているところがなくて断念しました。

近い映画館は朝早いか、遠いところしかない。。。
ゴールデンウィークに入ったら観に行きますかね。

今日は、近々ある社内での講演会用と表彰用の服をコムサに買いに行きました。
ZARAもちらっと見たのですが、コムサの場合、店員さんが色々アドバイスしてくれるので、なんだかんだとコムサで買ってしまいます。

上から下までトータルコーディネイトしてくれたのですが、明細みたら、すごい値段でした。
まぁ、たまにしか買わないから良いっか。w

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

IBM SPSS Modeler 17のインストール [データサイエンス、統計モデル]

さっそく使ってみようと思いインストールしようとしたら、エラーが出てインストールできませんでした。



アセンブリ コンポーネント
{hogehoge}
のインストール中にエラーが発生しました。HRESULT:
0x80070308

どうやら、.NET Frameworkまわりのエラーらしい。

0x80070308で検索すると、けっこう出てきます。

nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

池袋、サンシャインシティ 駐車場 [自動車 / バイク]

池袋サンシャインシティに行ってきました。
池袋周辺でどこか安い駐車場がないかと思っていたら、意外とサンシャインシティの駐車場が安かった!

池袋、サンシャインシティ 駐車場
http://www.sunshinecity.co.jp/information/access_car.html

4〜8時間で2400円でした。

ただ、ここからいろんな特典を使って安くなりました。

まず、三菱地所グループCARDで2000円以上使うと、3時間無料(通常は2000円)。
さらに、サンシャインシティの年パス持っているので、さらに1時間無料。

4時間ちょっとサンシャインシティにいましたが、駐車料金は、0円でした。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ミニ四駆の初体験 [自動車 / バイク]

サンシャインティティでミニ四駆の体験コーナーがありました。
500円で作れて、ミニ四駆ももらえます。

30分程度でサクッと作れるかと思ったら、意外と時間がかかって、1時間半くらいかかりました。

作ったミニ四駆はこちら。


ミニ四駆PROシリーズ No.40 ライキリ (MAシャーシ) 18640

ミニ四駆PROシリーズ No.40 ライキリ (MAシャーシ) 18640

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



プラスチックを切って組み立てるので、時間はかかりますが、小学生くらいになると作れるかもしれません。
シール貼ったりするのが、けっこうややこしかったです。

ミニ四駆が完成したら、実際のコースで試し運転できます。

走らせてみると、コースアウトする車があったり、同じ車でもスピードが全然違ったり、大人から子供までハマる理由が少しわかりました。
アニメもやっているみたいです。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ディズニーシーに「アナと雪の女王」をテーマとした北欧エリアが誕生 [Disney / ディズニー]

東京ディズニーシーに北欧をテーマにしたエリアを新設し、「アナと雪の女王」のアトラクションができる。
また、東京ディズニーランドには「ふしぎの国のアリス」と「美女と野獣」のエリアができる。

大掛かりな発表で今日のオリエンタルランドの株価って上がるかなと思いましたが、意外と上がらずに下がっていました。
日経平均も大幅なダウンなので、そちらの影響が大きいのかもしれません。

----- 今後の新設予定 -----

【ディズニーシー】
2016年春~夏
 ハンガーステージリニューアル、新エンターテイメントプログラム導入予定。
2017年以降
 ディズニー映画「アナと雪の女王」のエリアを含む「北欧」をテーマとした新テーマポートオープン予定。

【ディズニーランド】
2015年7月9日
 東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツがリニューアル。

2015年7月17日
 リロ&スティッチの新アトラクション「スティッチ・エンカウンター」がオープン。
 マイケルジャクソンのアトラクションの代わりですね。

2016年秋~冬
 ジュニア・ウッドチャックシリーズを題材としたキャラクターグリーティングと飲食の複合施設がウエスタンランドのラッキー・ナゲット・カフェ跡地にオープン予定。

2015年 - 2024年
 「ふしぎの国のアリス」や「美女と野獣」が新設。
 ランドの大きさも2倍になるらしい!

nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター