SSブログ

IBM SPSS Modeler スクリプトでよくあるエラー [データサイエンス、統計モデル]

IBM SPSS Modeler(Clementine)のスクリプトを自動実行する場合のよくあるエラー

● ずっと処理が終わらない。。。
おそらく、idとパスワードの入力を待っている可能性が高いです。

チェックする項目
・インプットノードのid-passがちゃんと設定されているか?
・アウトプットノードの設定も確認(←以外と忘れやすい)

● odbc周りのエラー
ローカルでODBC設定していた時に付けている名前と、サーバのODBCの設定した名前が微妙に違う場合、エラーになります。
複数人で使う場合、意外と違う名前を使えている人がいるので、そういう人は注意が必要です。

● バージョンによる違い
ローカルのバージョンって上げやすいので勝手に上げる場合があります。
一方、SPSS Modelerサーバってバージョンをあげるのが管理上面倒で、まだ、最新になっていない場合、うっかり、上位のバージョンでしかサポートしてない書き方やノードを使ってしまい、エラーになる場合があります。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

スバルのエクシーガが家にやってきた [自動車 / バイク]

今日、エクシーガが納車されるってことでスバルのお店に行ってきました。

1時間半くらいかかります、ってことだったのですが、なんだかんだと2時間以上かかりました。

最後は、時間がなかったので、巻きでお願いして2時間だったので、2時間半くらいかかるのかもしれません。
特に、アイサイトの説明とかあるからなのかもしれませんが。

ちなみに、新車で車を買ったのは初めて。
今まで、レンタカーオンリーだったので、新車を運転する方が緊張します。

走っている時は違和感ないのですが、車庫入れをする際に、エクシーガの長さを感じます。

車、ながっ!
(普段、マーチとか、ヴィッツとか乗っているので。。。)

今度の週末は、ちょっと遠くに行ってみよう♪

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

JCB ザ・クラス【日本橋三越本店】期間限定優待 [マネー]

JCBからメールが来ました。

【日本橋三越本店】期間限定優待|JCBカード
http://www.jcb.co.jp/gold/pop/mitsukoshi.html

2015年3月末まで日本橋三越本店のお得意様サロンが使えるとのことでした。
対象期間:2015年1月19日(月)~3月31日(火)

利用方法
1. 日本橋三越本店本館6階「お得意様サロン」にて、JCBザ・クラスを提示

2. 初回利用時に、専用パスカードが発行されます。2回目以降は、専用パスカードで入れるらしい。

利用対象者
ザ・クラス会員の方、および、同伴の家族

ということで、さっそく行ってカードを作ってきました。

ダイナース プレミアムを持っていると、D'sラウンジトーキョー(大丸東京店)のラウンジが利用できるのですが、大丸のラウンジと比較すると、

・日本橋三越の方がスタッフが多い(サービスも良い感じ)
・日本橋三越は、入店時にコーヒー(緑茶)+茶菓子とフリードリンク
 大丸東京店は、フリードリンクのみ
・日本橋三越は、ラウンジ内にトイレあり
・大丸東京店のラウンジの方が新しい感じはします。



他には、日本橋三越の駐車場の利用料金が1時間プラスで無料で利用できるようです。

まぁ、積極的に利用するというよりかは、買い物で疲れたら、ふらっと立ち寄るって感じですが、嬉しいサービスです。

nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014年、2015年の漢字 [よもやま日記]

2014年の漢字を一文字であらわすなら「決」。
いろいろ、決めた年でした。

そして、2015年、始まったばかりですが、今年は、いろいろなことをもう一度、学び直そうと思っています。

英語(英会話)、数学や統計など、大学を卒業してから、ずいぶんと経ちました。
その間、世の中は急速に進歩しており、学生時代に身に付けたことが陳腐化してきている気がします。

社会人になると、いろいろアウトプットすることが増えてきます。
特に、技術(スキル)を売りにしている自分としては、高い質にこだわりたい。

逆に、忙しくなりすぎて、自分へのインプットの機会が減っていることは事実。
忙しいを理由にしたくはないですからね。。。

そして、2015年が終わった時に、どんな漢字を思い出すんでしょうかね。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

英会話(Gaba)スクールの無料体験レッスンに行ってきた [英語 / ドイツ語]

英語といえば、
 TOEIC対策 オンライン動画学習サービス|資格サプリ
 http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2015-01-12
こちらの良質なアプリで格安に勉強していますが、一方通行の勉強なので、双方向型の英会話スクールも必要だな、って思います。

グループ型か、マンツーマン型かで迷うところですが、英語学習で必要なことといえば、
・良質な英語をたくさん聞くこと
・自分の英語をたくさん添削してくれること
だと思います。

グループ型って安いものの、その分、上記に不安があるので、ここは、マンツーマン型が良いかなって思いました。

マンツーマン英会話教室/スクールのGaba
http://www.gaba.co.jp/

今回、行ったのはこちら。

実際の授業は1コマ40分で、体験の時間は40分。
実際、あっという間でした。

グループ型だと、もっと短く感じるのかもしれませんね。

その後、営業担当からの説明やフォローがあり、全体で約90分くらいの無料体験レッスンでした。

nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

3月のライオン第10巻 [アニメ / コミック]

『3月のライオン』の第10巻、ずいぶんと前に買っていたのだが、なかなか読めませんでした。


3月のライオン (10) [BUMP OF CHICKEN]CD付特装版 (ジェッツコミックス)

3月のライオン (10) [BUMP OF CHICKEN]CD付特装版 (ジェッツコミックス)

  • 作者: 羽海野 チカ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2014/11/28
  • メディア: コミック



時間が出来たので、久々に『3月のライオン』を読みましたが、やっぱり面白いですね。

以前は、実際の局面とか出ていたのですが、最近、あまり局面が出てこず、将棋というものを題材にした漫画って感じがします。

他の将棋を題材にした漫画に比べて、『3月のライオン』は、将棋の色合いが強くないので、老若男女幅広く読まれている漫画でしょうかね。

まぁ、発行スピードが遅いので、のんびりと次回の11巻を待つとしましょうか…

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

JAFに加入 [自動車 / バイク]

スバルのエクシーガを購入した際に、JAFが2年間無料になるサービス(?)が付いてきたので、申し込んだ。

JAF(JAPAN AUTOMOBILE FEDERATION)|日本自動車連盟(ジャフ)
http://www.jaf.or.jp/

入会金:2000円
年会費:4000円
家族会員:2000円
ということで、14000円分。

車のロードサービスが主目的だが、意外とレジャー割引もあって、使えそうな予感がします。
また、最近流行のアプリもあって、さっそくインストールしておきました。

nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

スキーのセット購入 [よもやま日記]

本格的にスキーを始めたい!ってことで、スキーの用品を買いに行きました。

東京ビッグサイトとか幕張メッセ冬スポとかで冬スポなるものがやっており、
そこに買いに行こうかと思ったのですが、口コミを見ると、意外と安くないらしいということが解りました。

だったら、専門のスタッフがいるようなお店が良いかなってことで、神保町にあるヴィクトリアとか、アルペンとかに行くことにしました。

ヴィクトリアとアルペン見ましたが、アルペンはスタッフがバタバタしており、今回は辞めにしました。
前回、スキーウェアを買ったのはアルペンだったんですけどね…

ヴィクトリアに行くと、けっこう高齢なスタッフがいたので、声をかけたら、かなり詳しく、丁寧にいろいろ説明してくれました。

ブーツ、スキー板、、ビンディング、ポール

これを大人2名、子ども1名がっつり買ってしまった。。。

ちなみに、ヴィクトリアでは、チューンナップと保管サービスもやっているそうです。

ヴィクトリアで購入したらチューンナップは半額。
1年以内は、無料。
チューンナップした板は、無料で保管サービスあり。

スタンダードコースの場合は、5000円ちょっとらしい。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

初の長距離ドライブ [自動車 / バイク]

スバルのエクシーガで初めての長距離ドライブに行ってきました。

海ほたる(アクアライン)ってすごい高いイメージがありましたが、調べてみると

通常料金:3,090円
ETC割引:800円
ってことで、ETC使うと、めちゃくちゃお得なんですね。

今日のコースは、
東京 → 海ほたる → マザー牧場 → 君津の日帰り温泉 → 東京
というコースで200kmくらい走ったようです。

● 海ほたる
あさりラーメンとか、あさり汁とか、あさりを使った食べ物が多かったです。
あさり塩ラーメン食べましたが、さっぱりしていて、なんだか、体に優しそうでした。
スープまで美味しく飲めます。

● マザー牧場
http://www.motherfarm.co.jp/

駐車料金:900円
入場料金:1,500円
     小人(4歳~小学6年生)800円

2年間パスポート:4,200円
     小人(4歳~小学6年生)2,200円

パスポート持っていると、わんわんバス、遊覧トラクター 乗り放題です。

ちょっと遠いかなって思いましたが、アクアラインが800円なら、マザー牧場まで70分で行けるので、良いですよね。
二年間年パスポート、買ってしまいました。

自然の体験が出来たり、動物と触れ合ったりと、色々な体験ができて、これから楽しみです。

● スーパー銭湯 君津の湯
http://www.kimitsu-yu.com/

マザー牧場からのアクセスだと、Uターンして入らないとダメなので、ちょっと面倒でした。

ただ、けっこう入浴料、お食事ともにリーズナブルな料金で満足でした。

nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

中古マンションのリフォーム [住宅・インテリア]

中古マンションを買って、リフォームをお願いすることにしました。
いろいろ回るのも大変なので、
・買った不動産屋の紹介(グループ会社 / 子会社)
・大型ホームセンターのリフォーム
で相見積もりを取りました。

まぁ、さほど差はなかったですが、大型ホームセンターの場合は、受け渡し後からすぐに工事に入れないらしく、意外と工数がかかりそうでした。

実際の工数は、4日あれば十分なのですが、3月頃は繁忙期みたいですね。

一方、不動産のお抱えのリフォーム会社は、受け渡し後、すぐに工事に入れるみたいです。
内見などの日程などの調整も進んでやってくれるので、負担がないです。

ということで、まとめると
・金額的な差はほとんどない
・工事の日数は、不動産の子会社が早い
・調整も、不動産の子会社が楽

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

中島みゆき「縁会2012~3 劇場版」を観てきた [音楽]

仕事を早めに切り上げて、映画館に行ってきました。

東京だと、下記の映画館で上映しています。
 新宿ピカデリー
 丸の内ピカデリー
 MOVIX亀有
 MOVIX昭島
 109シネマズグランベリーモール

丸の内ピカデリーに行ったのですが、かなり大きな映画館でした。
でも、かなりガラガラしていて、ちょっと意外でした。

やはり、コンサートの様な双方向的なものと、映画という一方通行的なものの違いなんでしょうか。

さて、映画(コンサート)が始まって感じたことは、
「ちょっと夜会っぽいかも。。。」
でした。

もちろん、夜会のように、曲全体を通してのストーリーがあるわけでも、舞台の仕掛けがあるわけでもないのですが、中島みゆきさんの歌っている表情がすごく歌の歌詞を意識した表情になっていました。

また、CDなどの音源から聴く、キレイなメロディーではなく、ライブらしい気持が歌に込められたメロディーになっており、こういうのって、コンサートならではですね。

もちろん、本当はコンサートのその場にいれると良いのですが、映画という形で観るのも、コンサートの雰囲気をほんの少しだけでも味わうことができて良かったな、と思いました。

次は、コンサートに行きたい!

nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

週刊ダイヤモンド『統計学 自由自在』 [データサイエンス、統計モデル]

週刊ダイヤモンド『統計学 自由自在』





Kindle版があるので、Kindle版を買おうとしたら、どういうわけか今は買えなかった。。。
ふと、会社の雑誌コーナーをみると、普通に置いていたので、まずはそれを読んだのが、結果、「まぁ、立ち読みでOKかな。」と。。。

基本、エクセルで出来るデータ分析的なノリの記事だったので、これからデータ解析をやってみたい、かつ、エクセルで分析をって人には良いのかもしれない。

クロス集計から重回帰まで、基本的な概要は勉強できると思う。

nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ディズニーリゾート値上げ [Disney / ディズニー]

ディズニーリゾートの値上げが発表されました。
当初は、「値上げは正式に発表されたものではない。」とコメントしていましたが、その日の当日にプレスが出ていました。。。

まぁ、平日の昼間に発表してしまうと、株価に大きな影響がでるから、株式時間が終わっての発表なんでしょうけどね…

ちなみに、駐車場も値上げ!
今まで、2000円だったのが、平日2,500円、土・日曜日は3,000円と大幅アップ!
駐車場が値上ったのが痛い。。。

※ オリエンタルランドの株価ですが、ちょっと落ちていますね。
長期的にみたら、売り上げはアップすると思うのですが、さてどうでしょうか。

nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

日本の昔ばなし20話 3さい~6さい親子で楽しむおはなし絵本 [ファミリー]

日本の昔ばなし20話 3さい~6さい親子で楽しむおはなし絵本

日本の昔ばなし20話 (名作よんでよんで)

日本の昔ばなし20話 (名作よんでよんで)

  • 作者: 西本鶏介
  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2011/08/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



最近、春飛の絵本を買っていなかったな、と思い寝る前に読む絵本としてこれを買いました。
幼稚園から借りてきたり、図書館で借りてきても良いのですが、この手の本は手元に置いておきたいもの。

一方で、高い値段を出して買っても、何度も読んでいるうちに飽きてきたりしてしまいます。

この本は、20話が入っていて1300円とお買い得です。
有名な日本昔話は、子どもにもいずれも知っておいて欲しいですしね。

ついでに買ったのがこの本。

男の子を伸ばす母親は、ここが違う!

男の子を伸ばす母親は、ここが違う!

男の子を伸ばす母親は、ここが違う!

  • 作者: 松永 暢史
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

スノータウンイエティへ子連れで行ってきた [よもやま日記]

スノータウンイエティ
http://www.yeti-resort.com/

スキー板を買ったので、こちらに行ってきました。

スノータウン イエティ

料金ですが、大きく分けで2種類。
スキー板を使うかどうか。

そり用ゲレンデでしか遊ばないって場合は、
大人:900円
子供:600円(3歳から)
になります。

一方、スキー板を履いて滑る場合は、
大人:3,900円
子供:2,900円(3歳から)

半日券とかないので、1日料金になります。
プラス、駐車料金が1000円かかりました。

滑った本数としては、息子2本、自分が4本なので、ちょっと割高ですね。。。
子供が小さい間は回数券でリフトに乗れるスキー場が良いかもしれません。
最近では、幼児無料ってスキー場も多いですしね。

雪質としては、ちょっとガリガリしています。

コースは、
・そり専用ゲレンデ
・ファミリーゲレンデ
・一般用ゲレンデ(A, B, C, D)
A, Bは初心者、C, Dは中級者。

ただ、中級者用のゲレンデがすっごく短くて、ちょっと物足りない感じです。
初心者ゲレンデは距離はあるのですが、リフトが遅いのと、よくリフトが止まるのが残念。

全体的に残念な感じがするスキー場で、中途半端感が満載でした。

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ