SSブログ

チェスにチャレンジ [将棋]

会社の同僚に勧められて、チェスを覚えました。

元々、将棋をやっていたので、感覚的に違う部分があります。
終盤は、駒が少なくなってくるので、読み切り安い感じもしますが、合駒が効かないので(取った駒を使えないので)、圧倒的有利でもいきなりつまされてしまう場合あります。

この辺りの感覚は慣れなんでしょうけど。

1. 対人戦、第1回
http://www.chess.com/echess/game?id=97292780
こちらは、終盤有利になり、そのままチェックメイトすることができました。
途中、千日手(スリーフォールド・レピティション)に持ち込まれる手順に気が付きましたが、相手がその手に気が付かずに、回避することが出来ました。

不利が側が千日手に持ち込むのも戦術の一つらしいです。
(チェスは将棋に比べて引き分けが多いらしい。)

2. 対人戦、第2回
http://www.chess.com/echess/game?id=96626480
中盤から有利になりました。
有利になったら、どんどん相手の駒を交換していき、局面をシンプル化していきました。
とりあえず、シンプル化したら、読み切れそうなので…(^^;

3. 対人戦、第3回
http://www.chess.com/echess/game?id=97908116
いきなり詰まされてしまう罠とか、途中にありましたが、無事に回避。
ポーンを捨ててクイーンの交換を迫るとか、なんとなく将棋に通じる戦略も多いです。

ということで、今のところ3連勝することができました。

4. 対人戦、第4回
http://www.chess.com/echess/game?id=98769438
こちらは、まだ、戦いの途中ですが、ナイトでキング&クイーン&ルークの両取りをかけたところ。
有利な状況で進んでいます。

このまま強くなれば、羽生さんと対局できますかね。(爆

nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム