ITビジネスの原理: 尾原 和啓 [マーケティング / 仕事]
『ITビジネスの原理: 尾原 和啓』を読みました。
昔の上司が書いた本。
元々、マッキンゼーなどのコンサルティング会社を渡り歩いてきているので、複雑な要因や現象を、簡単な軸で整理する能力はさすがです。
[第1章]ITビジネスは何で稼いできたのか
[第2章]ネットが世界を細分化する
[第3章]ネットワークとコミュニケーション
[第4章]消費されるコミュニケーション
↑
ここまでは、ふむふむ、そういう見方もあるよね、とか、こんな風に整理されると分かりやすいよね、ってのが書かれていました。
[第5章]ITの目指すもの、向かう場所
↑
ここからがイマイチだった。
これまでの章で、ITビジネスがどんどん細分化されていると書かれていたのに、ここに来て、急にAmazonがローコンテクスト、楽天がハイコンテクストとまるっと定義し、これからは、楽天のハイコンテクストの時代だから、そこに転職するのだ。って内容でした。
そもそも、Amazonがローコンテクスト、楽天がハイコンテクストってのも疑問が残ります。
自己宣伝本(楽天の宣伝本)って感じが強いです。
途中まで(第4章まで)は、面白いと思います。
昔の上司が書いた本。
元々、マッキンゼーなどのコンサルティング会社を渡り歩いてきているので、複雑な要因や現象を、簡単な軸で整理する能力はさすがです。
[第1章]ITビジネスは何で稼いできたのか
[第2章]ネットが世界を細分化する
[第3章]ネットワークとコミュニケーション
[第4章]消費されるコミュニケーション
↑
ここまでは、ふむふむ、そういう見方もあるよね、とか、こんな風に整理されると分かりやすいよね、ってのが書かれていました。
[第5章]ITの目指すもの、向かう場所
↑
ここからがイマイチだった。
これまでの章で、ITビジネスがどんどん細分化されていると書かれていたのに、ここに来て、急にAmazonがローコンテクスト、楽天がハイコンテクストとまるっと定義し、これからは、楽天のハイコンテクストの時代だから、そこに転職するのだ。って内容でした。
そもそも、Amazonがローコンテクスト、楽天がハイコンテクストってのも疑問が残ります。
自己宣伝本(楽天の宣伝本)って感じが強いです。
途中まで(第4章まで)は、面白いと思います。