SSブログ

ITビジネスの原理: 尾原 和啓 [マーケティング / 仕事]

『ITビジネスの原理: 尾原 和啓』を読みました。

ITビジネスの原理

ITビジネスの原理

  • 作者: 尾原 和啓
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2014/01/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



昔の上司が書いた本。

元々、マッキンゼーなどのコンサルティング会社を渡り歩いてきているので、複雑な要因や現象を、簡単な軸で整理する能力はさすがです。

[第1章]ITビジネスは何で稼いできたのか
[第2章]ネットが世界を細分化する
[第3章]ネットワークとコミュニケーション
[第4章]消費されるコミュニケーション

ここまでは、ふむふむ、そういう見方もあるよね、とか、こんな風に整理されると分かりやすいよね、ってのが書かれていました。

[第5章]ITの目指すもの、向かう場所

ここからがイマイチだった。

これまでの章で、ITビジネスがどんどん細分化されていると書かれていたのに、ここに来て、急にAmazonがローコンテクスト、楽天がハイコンテクストとまるっと定義し、これからは、楽天のハイコンテクストの時代だから、そこに転職するのだ。って内容でした。

そもそも、Amazonがローコンテクスト、楽天がハイコンテクストってのも疑問が残ります。

自己宣伝本(楽天の宣伝本)って感じが強いです。

途中まで(第4章まで)は、面白いと思います。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: