SSブログ

第73期順位戦 森内俊之竜王 Vs 渡辺明二冠 [将棋]

春の名人戦も終わったばかりですが、来年の羽生名人への挑戦をかけ、新たに順位戦が始まりました。

今回の優勝候補は、
・森内俊之竜王
・渡辺明二冠
・行方尚史八段
あたりかと予想をしています。w

さて、1回戦ですが、いきなり森内竜王と渡辺二冠の対決です。

優勝候補同士の対決なので、勝った方が大きく挑戦に近づけます。

さて、戦型は後手番になった渡辺二冠が角交換四間飛車を採用しました。
最近、渡辺二冠は、作戦の幅を広げようとしている感じがします。

しかし、結果の方は、まだついてきておらず、森内竜王の順当勝ちとなりました。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

丸の内ワイン倶楽部 [グルメ / クッキング]

昨日は、ここで飲んできました。

丸の内ワイン倶楽部
http://www.hotpepper.jp/strJ000742736/

東京駅から近いこともあって、割と混んでいます。

しっかりしたワインを飲むってよりも、安いワインを軽く大量に飲めるって雰囲気のお店です。

スパークリングワインもありますし、ソーダとワインを割って飲むカクテルっぽいものもありました。

近くによく似た名前のワインのレストランがあるので注意が必要です。

nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鮮魚家(せんぎょや) [グルメ / クッキング]

部会の発表を聞きに行ってきました。

ちょうど、昨日ワインを大量に飲んだばっかりだったので、気分は日本酒の気分。
その後で、大学近くの居酒屋を探していると、日本酒の美味しそうなお店を発見。

鮮魚家(せんぎょや)
http://www.hotpepper.jp/strJ000048492/
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13016703/

魚と日本酒の美味しいお店でした。

大学の近くってこともあり、値段もリーズナブルですね。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エアコンクリーニング [住宅・インテリア]

エアコンフィルタのクリーニングをお願いしました。

中の汚れが落ちてこないか心配しましたが、こんな感じでお掃除してくれました。


自分でも定期的にお掃除をしているものの、エアコンの中の中でなかなかできないもの。

天井に付いているエアコンだとお値段も2万円程度しますが、数年に一度はした方が良いかなって思いました。

壁に付いているエアコンだともう少し安い値段でお掃除してくれます。

nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

第85期棋聖戦 第2局 羽生棋聖の勝ち [将棋]

羽生善治棋聖(名人、王位、王座)に森内俊之竜王が挑む棋聖戦第2局がありました。

第1局は横歩取りでしたが、第2局の戦型が気になるところ。

第2局はごく普通の矢倉に進みました。
急戦矢倉も登場するかなって思いましたが、森内竜王は選択しませんでした。
急戦矢倉の研究は、竜王戦の時までに取っておくのかもしれません。

結果は、入玉模様の将棋になり、141手にて先手の羽生名人が勝利しました。

2連勝となり、防衛が見えてきた羽生名人ですが、第3局はどんな戦型になるのか楽しみです。

余裕が出てきたので、普段なかなか指せない戦型が出てくるのか、あるいは、第3局も本気モードで来るのか、今から楽しみですね。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

KDD 2014に申し込み [データサイエンス、統計モデル]

KDD 2014に申し込みをしました。

KDD 2014 8月24日~8月27日
http://www.kdd.org/kdd2014/

今年の開催地はニューヨークで、会場は Sheraton New York Times Square Hotel になります。

最初、ホテルの金額が高かったので、予算の都合上、会場とは別のホテルに宿泊予定でした…
旅行会社から送られてきたホテルを見ると、それはもうかなり微妙すぎるホテルだったのですが、KDD 2014に申し込んだ人限定で、格安に取ることができました。

ちなみに、航空会社は、日系のJALでした。
サービス面の質を考えると、JALかANAが安心です♪

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ニュースになる記事 [時事 / ニュース]

テレビやヤフートップなどのニュースに、「こんな記事がトップになるんだ。」ってものが上がる場合があります。

実際に、コメントにも「こんなのをニュースにするなよ。」とか、「もっと報道することが他にあるだろう。」といった意見がでるニュースもあります。

確かに、国際状況を見ていると、他に報道すべきニュースは数ありますが…

とはいえ、よくよく考えてみると、テレビは置いておいて、ヤフーにとってみれば、何が嬉しいかと考えると、
「ニュースを見てクリックされること」
かと思います。

ページ数が多い方がたくさんのバナー(広告)を配信できますしね。
そう考えると、時事ニュースよりも、どうしても芸能ニュースの割合が増えてくるのも仕方なしってでしょうか。

それに、「こんなのをニュースにするなよ。」と書いている人は少なくともそのニュースを見ているわけで(わざわざコメントまで書いてくれているわけで)、そこまで狙っての記事の選定なんでしょうかね。w

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

子供乗せ3人用自転車 [ファミリー]

子供乗せ3人用自転車を探していました。

最終的な候補は、下記の2つ。

HYDEE.Ⅱ - ブリヂストンサイクル
http://www.bscycle.co.jp/hydee/

Gyutto(ギュット) | ママの想いギュット詰まった子育てアシスト
http://cycle.panasonic.jp/products/electric/gyutto/

どちらも人気の自転車らしく、どこも予約受付でいっぱいです。

どちらの自転車にするか悩みましたが、オシャレーな方のHYDEE.Ⅱ(ハイディツー)を購入することにしました。

いろいろネットを探し回りましたが、ポンパレモールで購入可能でした。

ポンパレモール

[検索用]ブリヂストン ハイディツー【HY684C】

ちょうど6月30日まで、ポイントがめちゃくちゃ振り出されています。
5万円買うと、1万円ポイントバックです。

HYDEE.Ⅱ(ハイディツー)は、10万以上するので、一発で1万ポイントゲットでした。
5万円上限ではなく、もう少し上限をあげてくれると嬉しいんですが…。w

nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

ウルトラマンで科学する [ウルトラマン]

『ウルトラマンで科学する!-EXHIBITION ON SCIENCE OF ULTRAMAN-』
http://m-78.jp/news/n-2508/
http://www.matsuzakaya.co.jp/ueno/topics/2014051725336.html

ウルトラマンと現代科学をテーマにした展示イベントが7月23日(水)から8月3日(日)まで松坂屋上野店で始まります。

大人は800円(前売り600円)で小学生未満無料です。

オリジナルクリア「チキモン恐竜戦車」が付いているノベルティ付前売り券もあります。

こちらは、2,000円になります。

チキモンシリーズPV


動きが可愛いですね♪

nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

劇団銀河鉄道『ジャックと豆の木』 [ファミリー]

今日は、幼稚園での親子観劇会(劇団銀河鉄道)でした。

今年の演目は『ジャックと豆の木』です。
ジャックと豆の木といえば、大男(巨人)が登場しますが、その声優さんが先日亡くなった内海賢二(ラオウとかアームストロングとかの声優さん)さんでした。

すぐに内海さんの声だ!ってわかりましたし、とても自然に大男の役を演じていました。

内海さんは亡くなってしまいましたが、内海さんが残して行った作品は今も輝き続けています。

その他の役もプロばっかりだったのですが、すぐに声と名前が一致せず。。。

どうやら、↓この辺りの声優さんだったようです。
・進藤尚美さん
・高木早苗さん
・佐藤朱さん
・新千恵子さん
・龍田直樹さん
・大垣理香さん
・内海賢二さん
・斉藤貴美子さん

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

HiltonのeStandby アップグレード [【旅行】小旅行、旅行その他]

夏休みの旅行で、Hilton Odawara Resort & Spa(ヒルトン小田原リゾート&スパ)を予約したのですが、その予約完了画面にeStandby アップグレードなるものが出てきました。
(ヒルトン・プレミアムクラブの会員に入っています。)

eStandby アップグレードってのは、当日に部屋の空きがある場合、いくらかお金を払えば(半額くらいの値段?)でアップグレードできるってシステムみたいです。

ヒルトン側とすれば、
・できるだけ高い値段で部屋を予約してもらいたい

・高い部屋が空いてしまうのはもったいない
 ⇒ 小銭稼ぎとして、予約してもらおう

ってことで、当日まで上位の部屋が空いていた場合は、アップグレードしますよ、ってことなんでしょうかね。

ユーザ側としても、当日になるまでアップグレードできるか分からない代わりに、安い値段で良い部屋に泊まれるならメリットは大きいですし。

nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ガラス踏んだ [健康 / ビューティー]

朝、ガラスを踏んでしまいました。
歩くとチクチクするので、どうやら足の皮膚の中にガラスが残ってしまっているようです。

ちょうど朝用事があり病院に行けなかったので、昼過ぎに病院に行きました。

皮膚科にするか、外科にするか迷いましたが、どうやら形成外科が良いみたい。
(整形外科ではなく、形成外科っぽい。)

診断してもらうと、1~2分の処置でガラスを取ってくれました。

その後、念のためにレントゲンを撮り、ガラスが残っていないかのチェック。
こちらも問題なしでした。

なんでも、そのまま放置をしてしまうと、ガラスを取り込んだまま傷口がふさがってしまうと、切開手術が必要だったとのことです。

早めに病院に行くのが良いですね。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

初めてのお買いもの『烈車戦隊トッキュウジャー』 [ファミリー]

バンダイから発売されている「烈車合体シリーズ1-5 烈車合体DXトッキュウオー」を買いました。


烈車戦隊トッキュウジャー 烈車合体シリーズ1-5 烈車合体DXトッキュウオー

烈車戦隊トッキュウジャー 烈車合体シリーズ1-5 烈車合体DXトッキュウオー

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



正直、アマゾンでサクッと買うのが安くてお手頃です。
アマゾンだと5000円ちょっと。

ただ、息子にお金を貯めて、自分でお金を払い購入する体験をさせたかったので、あえて、イオンで買うことにしました。
正直、イオンは高い!(-_-;)

いざ、お金を渡して、どれがいい?って聞くと、ロックシードに目が行ったり、ヘリコプターのラジコンに目が行ったりしましたが、結局、『烈車戦隊トッキュウジャー』に戻ってきました。

まぁ、お友達と一緒に遊べるよってポイントが大きかったのかもしれませんね。

実際に組み立てた感想と言えば、手を付ける部分がちょっと硬くて、すぐにズレてしまい、上手くつけることができません。

最初はとっつく難い変身でしたが、慣れると、簡単にできます。

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

今井屋本店 東京店 (イマイヤホンテン) [グルメ / クッキング]

元々社外の人と予定していた飲み会があったのですが、体調を崩されたとのことで急きょ空きができました。

せっかくなので、サクッっと社内の人間だけでこじんまり飲み会に行ってきました。

今井屋本店 東京店 (イマイヤホンテン)
http://www.hotpepper.jp/strJ000242984/

特にコース料理とかを注文することなく、少なめの食事に、少ないアルコール。
その分、まじめな話(分析よもやま)をすることができました。

たまにはこんな飲み方もありかもしれないですね。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感