SSブログ

ハワイ旅行 2014年 第10日目 ライフガードのいないマリオット [【旅行】ハワイ]

十日目の行動
----------------------------------------
終日:プールと海でのんびり
----------------------------------------

アウラニ・ディズニーと比較して、イマイチな部分が多いマリオットですが、良い部分も多少あります。

敷地内に、子供向けの砂浜プールがあります。
砂というよりかは、もう少し大きな砂と石の間くらいの大きさのラグーンです。



砂みたいに、まとわりつかないので、あまり汚れません。
砂浜で泳ぐのはちょっとって場合は、この子供向けのプールで泳いでみるのも良いかもしれませんね。

しかし、ここで事件が。
アウラニ・ディズニーっていたるところに、ライフガードがいます。
そんなにいるんだ!って感じるくらいいます。

いっぽうで、マリオットってまったくライフガードがいません。

春飛が目を離したすきに、子供向けのプールの深い部分に落ちてしまいました。
すぐに気が付いたから良いものの、ライフガードがまっくいないのは、ちょっと怖いですね。

マリオットって、良くも悪くも年配者が多いです。
管理費とかは、そこを購入している人が、欲しいと思うサービスを厚くし、いらないと思うサービスは削減になります。

年配者って、そんなにプールで泳ぎませんし、実際に、日向ぼっこをしている人が多いです。
アウラニのように、数多くのライフガードに見守られているよりも、むしろ、いない方が快適なんでしょう。
そこで浮いたコストを家具やらバーベキュー装置に使っているように感じました。

一方で、子連れにとっては、プールや海がメインになります。
プールでは、ライフガードが欲しいですし、海に行けば、パラソルの一つや二つは欲しい。

また、マリオットは、日本人の所有が少ないと聞きます。
少ないので、日本人が良くゴールデン・ウィークは、予約が取りやすいかもしれません。
一方で、少ないってことは、日本人が望むサービスは受け入れられない可能性が高いです。
やはり、メジャーな所有者の意見が通りやすいと感じました。

ワイキキみたいに、日本人ばっかりだと、これまた、別の問題がありますが、アウラニみたく、それなりの所有者を日本人が占めているってのは、大きな利点だと思います。

アウラニ ディズニー・ハワイ・リゾート
http://www.disneyaulani.jp/aulani-hawaii-resort/

マリオット コオリナ ビーチ クラブ
http://www.marriott.co.jp/hotels/travel/hnlko-marriotts-ko-olina-beach-club/







nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハワイ旅行 2014年 第11日目 ハワイ最終日 [【旅行】ハワイ]

十一日目の行動
----------------------------------------
朝:ホノルル空港から成田空港へ
----------------------------------------

帰りは、ANAではなく、同じくスターアライアンスのユナイテッド航空で帰ってきました。

正直、ANAとずいぶんとサービスの違いを感じます。。。

特に帰りだと、ホノルル空港でのチェックインだし、フライト時間は長いしってことで、かなりイマイチ感がたっぷりです。

行きだったら、ユナイテッド航空でも良いのかもしれませんが…。

次回、ハワイに行く時は、少なくとも帰りの便は、ANAかJALにしようって固く心に決めました。w

さて、成田から東京(駅)に戻る際に、リムジンバスだと3,000円くらいかかってしまいます。

でも、京成バスを使うと、900円とか1000円で帰ることができます。

京成高速バス 東京駅~成田空港900円(東京シャトル) - 京成バス
http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/nrt16.html

東京・銀座~成田空港 ラクラク安心1,000円高速バス THEアクセス成田
http://accessnarita.jp/



nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

レゴの年パスを追加購入 [ファミリー]

お台場にあるレゴランド。

レゴランド・ディスカバリー・センター東京|オフィシャルウェブサイト
http://www.legolanddiscoverycenter.jp/tokyo/

今まで、自分の年パスと息子の年パスしかありませんでした。
娘は3歳未満なので無料。

妻の分を追加で購入しました。
新規で購入する場合は、6000円。
更新費用は5000円です。

4名22,000円のファミリーパスポートもありますが、これは、まだ、先になりますかね。

通常のチケットは、1,500円~2,200円するので、年間4回くらい行けば、元は取れる感じです。

着きに1回くらいは行っているので、年パスを買う方がお得です。

レゴ以外には、東京ディズニーランド / シーの共通年パスも持っており、週末にお出かけする先が、レゴがディズニーばっかりな今日この頃。。。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

KDD cup 2014 が始まる。 [データサイエンス、統計モデル]

KDD Cup 2014 - Predicting Excitement at DonorsChoose.org
https://www.kaggle.com/c/kdd-cup-2014-predicting-excitement-at-donors-choose

ようやく内容が出てきましたね。

今回は寄付の支援がテーマとなっています。

締め切りは、7月8日、7月15日となっており、比較的ゆとりがあります。

どこまで分析に時間が割けるかわかりませんが、楽しみながら分析していきたいものです。

nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

第72期名人戦七番勝負 第四局 羽生三冠の四連勝で名人に復位 [将棋]

第1局、2局は、相懸かりで、羽生三冠が連勝。
第3局は、森内名人が手を変えて、矢倉となりました。

そして、第4局。
どんな戦型になるかと思いましたが、羽生三冠が選んだのは、第1局、2局と同じ「相懸かり」でした。

第2局は「鎖鎌銀」と呼ばれる珍しい形でしたが、第4局はオーソドックスな「相懸かり」。
今回の形は、後手も十分に戦える形だったので、あえて羽生さんが先手番でこの戦型を選んだ理由があります。

というのも、勝つことを考えれば、もっと他に先手番が勝率が高い戦法があるので。

定跡よりも、構想力で勝負といった思いがあるのかもしれません。
結果は、羽生三冠の四連勝で、名人に復位となりました。

名人戦は終わりましたが、次は棋聖戦が始まります。
対戦カードは、羽生名人 vs 森内竜王です。

今度は、1日制の戦いなので、また違った戦型が楽しめそうです。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

アウラニ ディズニーとマリオットのタイムシェア比較 [【旅行】ハワイ]

アウラニ ディズニー・ハワイ・リゾート
http://www.disneyaulani.jp/aulani-hawaii-resort/

マリオット コオリナ ビーチ クラブ
http://www.marriott.co.jp/hotels/travel/hnlko-marriotts-ko-olina-beach-club/

どちらも、タイムシェアですが、実際に泊まってみると、微妙に差を感じます。

あくまでも個人的な意見ですが、マリオットは、ちょっと大人(というか、お年寄り&欧米人)向けのホテルな気がしました。
子連れ、もしくは、若いカップルでしたら、ディズニーが過ごしやすいと思います。
たとえ、ディズニーに興味がなかったとしても。

"マリオット コオリナ ビーチ クラブ"ですが、毎年入ってくる管理費を基に何を増築しようかって決めています。
当然、そこを購入した人の意向が強くなります。

マリオットの場合、割と年配の欧米人が購入しているので、その傾向が強いと感じました。

以下、差を感じた比較となっています。

● 冷蔵庫などの電化製品
アウラニ・ディズニー:出来て間もないので問題なし
マリオット:少し古くなってきており、冷えが悪い

● ソファーベッド
アウラニ・ディズニー:特に問題なし
マリオット:ディズニーに比べると、かなりしょぼい。ベッドにした時、金具のでっぱりが子供にとって、危険な状態でむき出しになってしまう。

● リストバンド
アウラニ・ディズニー:毎日色が変わる。ゴム製で1週間つけていても問題なし。
マリオット:紙で出来ているので、1週間持たない。

● ラウンジ
アウラニ・ディズニー:特に問題なし。
マリオット:他のアクティビティと兼用で、ダンスとか踊るので、全然落ち着かない。というか、使えない。

● wifi
アウラニ・ディズニー:チェックイン前も利用可能
マリオット:チェックイン後(実際の宿泊部屋が分かった後)で利用可能

● プール
アウラニ・ディズニー:数が多い。ライフガードもいて、安心。
マリオット:数が少ない。ライフガードがいないので、万一の時に危険。

● ウォーターサーバ
アウラニ・ディズニー:あちこちに設置。朝早くに置いている。
マリオット:2か所しかない。朝は置いていない。

● 海岸
アウラニ・ディズニー:日傘ある
マリオット:日傘がない

● スタッフの数
アウラニ・ディズニー:スタッフの数が多い。
マリオット:スタッフの数が少なく、チェックインなどで行列が出来る。

● 管理費
アウラニ・ディズニー:入会時期によって管理費が異なる
マリオット:ディズニーに比べて管理費が高い

nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

電子ピアノを購入 [音楽]

春飛がピアノを習い始めて、少しずつ上手くなってきました。

最初からピアノを買う必要はなかったみたいですが、だんだんとレベルが上がってくるにつれ、それなりのピアノが必要になってくるようです。

いきなり、グランドピアノを買うのももったいないし、さすがに部屋に入らないので、まずは、電子ピアノを買うことにしました。

電子ピアノですが、YAMAHAとかのブランドはちょっと高め。
一方で、KORGとかのブランドはちょっと安め。

最初の購入なので、まずは、KORGでも良いかな、って思います。

アマゾンで検索したら、意外と安かったです。

nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

中島みゆき「夜会VOL.18」開催決定!! [音楽]

昨年は「夜会」の講演はなく、よりコンサートに近い形の「夜会工場」というものがありました。

今年は、「夜会VOL.18」が開催されるようです。
開催時期は秋で、ここしばらく続いていた東京・大阪開催ではなく、東京のみだとか。

今年の「夜会」は、なかなかチケットを取るのが難しい激戦になりそうですね。

ファンクラブに入れば、当選の可能性は高くなりますが、今までファンクラブに入っていてもなかなか当選したことがないのが「夜会」。

詳しい情報は、ほとんど出てきていませんが、今からとても楽しみです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

久々の上野動物園 [ファミリー]

上野動物園に行ってきました。

上野動物園の入口近くに、ちょっとした乗り物の遊園地があります。
昔、デパートの屋上にあった懐かしい感じがする乗り物です。
上野動物園
そこで、軽く遊んでから動物園に入りました。

パンダは、さすがに人気ですね。
上野動物園
ちょうど、笹を食べていましたが、中に人間が入っているんじゃないかってくらい親父っぽい食べ方でした。

アシカのところに行くと、ちょうど餌の時間で、魚を大量に上げていました。
そんなに食べるんだってくらい食べています。
上野動物園
バケツ一杯に入った魚があっという間になくなっていました。

行きは、上野駅で降り東園から入りましたが、帰りは西園から出て千代田線の根津駅から帰りました。
上野動物園
意外と根津駅から近いです。
徒歩五分くらい。

初めて上野動物園に行ったのが2010年12月。

初めての上野動物園
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2010-12-19

それから3年半が経ちました。

体は大きくなったけど、あの頃と同じような表情を見せていました。

nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ウルトラマンフェスティバル2014 [ウルトラマン]

ウルトラマンフェスティバル2014
http://ulfes.com/2014/

今年も恒例のウルフェスが開催されます。
夏はサンシャインシティ、冬は東京ドームシティ。

中でもメインは、ウルトラマンショーなのだが、事前予約シートなるものがあります。
入場料+500円ですが、最前列から6列目くらいまでに座ることができます。

当日、並ばなくても良いのが良いですね。

各種プレイガイドで購入可能ですが、セブンチケットだと事前に座席選択が可能です。
やはり、中央よりの端っこが良いので、自分で選択できるのは嬉しいです。

今回は、前から3列目でした。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

父親の背中を見せる? [ファミリー]

この前、ストライダーで遊んでいた時のこと。
だいぶ、乗るのが上手くなってきたので、

俺「もう少し、大きくなったら、自転車買おうね~。」

と言ったら、春飛が、

春飛「大きくなったら、パパと同じ会社で働きたいなぁ~。」

って言ってくれた。

春飛が働き始めるには、20年くらい先だが、嬉しいものである。
その時、どこでどんな仕事をしているのだろうか。

子供の前で言ってはいけない言葉は、「疲れた~。」とか、「大変だ~。」ってことらしい。
そういうことを聞くと、子どもは仕事って大変なんだなって刷り込まれるらしい。

少なくとも、春飛にとって、仕事は楽しいものなんだと、思ってくれているようだ。

いや、実際に、仕事は楽しいんだけどね。w

nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

咳喘息の季節 [健康 / ビューティー]

花粉の季節もようやく終わりましたが、その時期に痛めた喉や気管が悪さをしたのか風邪をひいてしまいました。

この時期に風邪をひくと、咳が1か月くらい続いてしまいます。

毎年の恒例の様なものなので、アレルギー内科に行って診断してもらいました。

去年と同じく、咳喘息らしい。

そして、咳止めのフスコデって錠剤と、シムビコートという吸入を処方してもらいました。

フスコデってのは、ジェネリックらしく、「眠たくなるかもしれません。」って言われました。
が!眠たくなるかもじゃなく、激しく眠たくなります。。。
特に服用後1時間くらいがピークですね。

シムビコートは、筋けいれん、動悸があるらしい。
重大な副作用としては、アナフィラキシー様症状。
過剰投与による心停止等が発現する可能性があるとのこと。

ぉぃぉぃ、、、心停止かよ…。

いずれにしろ、どの薬にも大なり小なりの副作用や注意事項があるので、気を付けて服用しないとダメですね。。。

nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

BAYONET:条件付き確率(CPT) の計算方法の違い [ベイジアンネット]

BAYONET:条件付き確率(CPT) の計算方法の違い

BAYONETでベイジアンネットワークを構築していたときの備忘録。

目的変数が2つあり、それぞれが条件付きの構造を持っているため、それを上手く表現できないか?と考えました。

変数A 変数B 件数
1   1   10
1   0   100
0   1   0
0   0   1000

という構造だったと仮定します。

つまり、変数Bが1の場合、必ず変数Aは1になる構造となっています。

A -> B というモデルを作り、Bの証拠状態を1に設定します。

B = 1の時、変数Aが1になる確率は、10 / 10 で1.0になるはずですが、得られる結果は、0.9083となります。

この原因は、条件付き確率(CPT) の計算方法による違いとのこと。

計算方法 1: MAP
MAP は正規化を行う際にサンプル数に1を加算します。

変数A 変数B 件数
1   1   10+1=11
1   0   100+1=101
0   1   0+1=1
0   0   1000+1=1001

計算方法 2: ML
MLは、得られたクロス集計表を真としてそのまま計算します。

MAPとMLの違いですが、データ数が多くなれば、MAPはMLに違づいていきます。
しかし、データ数が少ない場合、仮に

変数C 件数
1   2
0   0

であった場合、MLで計算すると、Cは必ず1を取るという状態になってしまいます。
これをMAPで計算すると、

変数C 件数
1   2+1
0   0+1
となり、C=1の確率は、3/4=0.75という状態になります。

データが少ない場合はMAPで計算し、データが多くなればMLでも良いということなんでしょう。
これらを閾値で自動的に判断するAUTOというオプションもあるようです。

ここで、注意として、各セルを+1するってことは、各変数が取りうる値は、それぞれ同じ確率で発生するという事前分布を仮定しています。

事前情報が何も分からないところからの初期値としては、なんとなく正しい気もしますが、今回のように絶対に発生しないケースにおいても、確率が1.0にならないので注意が必要ですね。


ベイジアンネットワークの統計的推論の数理

ベイジアンネットワークの統計的推論の数理

  • 作者: 田中和之
  • 出版社/メーカー: コロナ社
  • 発売日: 2009/10/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ディズニーモバイルDM009SHの圏外ロックの解除 [よもやま日記]

以前解約したDM009SHが突如エラーを出して使えなくなりました。
「圏外状態が一定期間経過したため、ロックされました。電波の届くところへ移動してください。」

解約しているので、電波は届くわけはなく、もちろん移動もできません。

解約したスマートフォンって使えなくなるんだ、って思ったのですが、色々調べてみるとロックを解除する方法があるらしい。

解除はソフトバンクショップで無料でやってもらえます。

■来店者
不問

■持ち物
対象の携帯電話機本体

■手数料
無料

■受付条件
以下の条件を満たしている必要があります。
・対象となる携帯電話機代金のお支払いが完了していること※1
・携帯電話機本体に不具合がないこと※2
・携帯電話機本体のIMEIが確認できること※3

nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

ディズニー・イースター 2014 [Disney / ディズニー]

ディズニー・イースターのショーって観たことがなかったので、今更ながら観てきました。

ディズニー・イースター
http://www.tokyodisneyresort.jp/fantasy/event/easter2014/index.html

最近、夏日になっていて、パレードを待つのが暑い。

アイスを食べながらのんびり待っていました。


さて、春飛は、パーク内に置いている車に乗るのが大好きです。
むしろアトラクションよりも、こういった車が好きみたい。

ただ、モンスターズインクのところにある車とか、トゥーンタウンに置いている車とかの車って写真を撮りたい人達も多く、あまり遊べません。

写真を撮る時間をわざと長めにして、なるべく長く車に乗せてあげようって思っています。

ちなみに、これはミッキーの家にある車。
この車のタイヤ後には、大量の隠れミッキーがあります。

これだけの数の隠れミッキーが見れるのは、ここくらい。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター