SSブログ

将棋マンガ『3月のライオン』がマンガ大賞を受賞 [アニメ / コミック]

第18回手塚治虫文化賞のマンガ大賞に『3月のライオン』が選ばれたようです。

3月のライオン 9 (ジェッツコミックス)

3月のライオン 9 (ジェッツコミックス)

  • 作者: 羽海野チカ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2013/09/27
  • メディア: コミック


ノミネートされた作品の中には、『銀の匙Silver Spoon』とか『進撃の巨人』とかも入っていましたが。

特別賞には、『まんが道~愛…しりそめし頃に…』が選ばれています。

愛…しりそめし頃に… 12 (ビッグコミックススペシャル)

愛…しりそめし頃に… 12 (ビッグコミックススペシャル)

  • 作者: 藤子 不二雄A
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/06/28
  • メディア: コミック


『まんが道』って以前NHKのドラマで観た記憶があるのですが、なんだかんだと連載が続いていて、2013年に完結しました。
連載期間は、43年!
長いですね。。。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ANAの国際線アップグレードについて [【旅行】小旅行、旅行その他]

今年も、社外研修として、"KDD 2014"に参加許可がでました~!(´Д`)
http://www.kdd.org/kdd2014/

今まで、フライトは一律エコノミーだったのですが、8時間超のフライトは、プレミアムエコノミーの使用可、とのこと。
ビジネスじゃないんだ…と思いつつも、プレミアムエコノミーでも嬉しいものです。

何が嬉しいかと言えば、自分自身でアップグレード可能な対象運賃になるからです。w

アップグレードの方法として、いくつかあります。

1. アップグレードポイントを使う
http://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/upgrade_point03.html
ANAの場合エコノミークラスからビジネスクラスへのアップグレードポイントは、10ポイントで可能。
※ リゾート・東南アジア・南アジア路線は、8ポイント

2. マイレージを使う
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/upgrade.html
28,000マイルを使います。
往復だと、56,000マイルになります。

ちなみに、料金ですが、東京 - ニューヨークの場合
・エコノミーシート:約15万円
・プレミアエコノミーシート:約30万円
・ビジネスシート:約65万円
・ファーストクラス:約200万円
となっていました。

ビジネス以上のシートって半端なく値段があがるんですね。
個人でお金を出して、乗ることはとてもできません…

そう考えると、2.マイレージの差分ってすっごくお得な感じがします。
アップグレードポイントを使うのが一番理想ですけどね…w

nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ファンダフル・ディズニー」メンバー限定!オリジナル「デニム調バッグ」をプレゼント [Disney / ディズニー]

2014/4/7~6/30の期間中に、ディズニーシーにインポートした人を対象にオリジナルのデニム調バッグがもらえます。

ファンダフル・ディズニーの会員限定です。

「ファンダフル・ディズニー」メンバー限定!オリジナル「デニム調バッグ」

さわった感じ、ぱりぱり感があり、意外と良い!って思いました。
お弁当入れにしようかな…w

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

久々のビッグバンドビート [Disney / ディズニー]

ディズニーシーですが、土曜日の割には、やや人が少ない感じがしました。
ビッグバンドビートの抽選をしたところ、普通に当選。
近くの人も、2人に1人くらいの割合で当選していました。

その前に、いつもの通り、アメリカンウォーターフロント周辺にある"ビッグシティ・ヴィークル(大型オープンカー)"に乗っていました。
4月半ばというのに、ちょっと肌寒かった。。。

ビッグシティ・ヴィークル(大型オープンカー)

その後、ビッグバンドビートを観て、帰ることにしました。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

溶連菌の治癒証明書 [健康 / ビューティー]

溶連菌にかかると10日ほどペニシリン系の抗生物質を飲み続けなければなりませんが、幼稚園などの出席は、治療を受けた日の翌日くらいからできるようです。

木曜日の午後に溶連菌と判断され、金曜日に薬を飲んで1日幼稚園をお休み。
そして、今日の月曜日から元気に登園です。

その前に治癒証明書をもらいに行きました。

先生に喉をみてもらいましたが、すっかり治っていたようです。
とは言え、薬の登用は後6日ほど続きますが…

ハワイ旅行まであまり日数がないので、みんなの体調を調整しなきゃ。

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

‎ESTA (電子渡航認証システム) の更新 [【旅行】ハワイ]

ESTAの更新(新規登録)をする前に、念のため、有効期限が残っているかチェックします。
すると、2人は有効期限残っていましたが、2人は有効期限が切れていました。

自分の分は昨年出張に行った際に更新したのだが、嫁と子供の分のESTA (電子渡航認証システム) の更新をしておきました。

更新というよりかは、切れているので、新規扱いっぽいですね。w

そして、念のため‎ESTAをプリントアウトしておけば、安心です。

nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

海外Wi-Fiの比較サイトの比較 [【旅行】ハワイ]

ハワイでwifiを使いたいので、比較サイトを調べた。

1.【海外携帯続々レンタル中】 海外用Wi-Fiレンタルの比較ページ
http://overseas-mobile.com/

2.海外Wi-Fi|海外用Wi-Fiのレンタル比較 - 価格.com
http://kakaku.com/mobile_data/world-wifi/

サイトによって、微妙に特典が違うみたいだが、今回は、1.の方が安かった。

保険のオプションをどうするかだが、日数がかさむと思った以上に高くなるので、保障オプションはなし。

後は、サービス比較ですが、海外でのwifiは、どこも海外のキャリアと提携しているので、差はありません。

つまり、価格勝負になってくるようです。

ハワイの場合、
・グローバルWiFi
・エコム Rental WiFi
の二者択一になりました。

微妙にオプションが異なるので、どうしようか悩みましたが、使用できるクレジットカードに差があり、自動的に"グローバルWiFi"になりました。

nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハワイでのレンタカーの選び方 [【旅行】ハワイ]

ハワイでレンタカーを借りようと思い、レンタカーのホームページを見ていました。

まずは、ハーツGoldプラス・リワーズ会員なので、ハーツからみました。

ハーツ(hertz)
http://www.hertz.com/

1週間レンタルで420ドル~450ドルくらい。

ハーツって、いろんな割引プランをちらつかせて、わざと複雑にしている気がします。
そして、どれを選んでも400ドルを超えてきます。

ひどい話がいくつかあって、
フルサイズだと400ドルを超えてきます。
なので、その1個したのIntermediateサイズを選ぶのですが、価格は200ドルちょっとなのに、なぜか合計で400ドルを超えてきます。

合計が合わないじゃないか…www

一度、ブラウザのcookieを消して、入りなおしました。
今度は、200ドルちょっとです。
オプションでチャイルドシートを選択した、今まで40ドルのチャイルドシートが、いきなり80ドル近くまで上がりました。

そして、やはり、400ドルちょっとの値段になります。

どうしても400ドル払わせたいみたいですね…

アメリカのYahoo!のサイトでレンタカー比較ってのがあります。
https://travel.yahoo.com/
ここの Cars から選択すると、200ドルちょっと。

後は、ハーツのホームページで居住地をアメリカにして、言語を英語にしてもやはり200ドルちょっと。

おそらく、日本からの申し込みに対して、プレミアムな価格を上乗せされている気がします。。。

まぁ、保険とかのオプションの微妙な違いはあるんでしょうけど、価格が倍以上になるのは、なんとも。。。

ここで、冷静に考えてみると、
・わざわざ、ハーツのホームページにわざわざやってきている。
・ハーツGoldプラス・リワーズ会員である。
という、ネギをしょってきたカモに対して、複雑な割引プランを用意して、その中での比較をさせて、ハーツないで購買を完結させているのでしょう。

人間って、多少なりとも比較をしたいものです。
これが、シンプルなオプションしかなかったら、おそらく他のサイトに行って比較されるのしょうが、自社サイト内に、複数のオプションを提示させて、自社ないので回遊をさせようとしているようにも思えます。

ってことで、次に、国内の比較サイトを確認しました。
比較サイトだけあって、料金もシンプルですね。
そして、ハーツのホームページで予約するよりも150ドル近い割引でした。

結論として、
・一番安いのは、海外のサイトの比較サイト経由で申し込む
・英語が不安だったら、国内(日本語)の比較サイト経由で申し込む
が良いかと思います。

続きを読む


nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

IBM SPSS Modeler 16、ログファイルの設定 [データサイエンス、統計モデル]

IBM SPSS Modeler 16(旧称クレメンタイン)をインストールしました。

いつもの options.cfg の設定をいじっていたら、
log_directory, ""
がない!

調べていたら、バージョン16から新しいログエンジンを使っているとか。

How to set the log directory for IBM SPSS Modeler 16.
http://www-01.ibm.com/support/docview.wss?uid=swg21660846

では、今まで通りにするにはどうすれば良いのか?

まず、下記フォルダに移動します。
{Modeler 16 がインストールされているフォルダ}\SPSS\Modeler\16.0\config\

設定をいじるのは、下記の二つのファイル
・log4cxx.properties
・log4j.properties

仮に D:\Clem\ 配下にログを書き込む場合
・log4cxx.propertiesの設定
log4j.appender.LoggingAppender.File=${ALLUSERSPROFILE}/IBM/SPSS/Modeler/16/log/server_logging.log
⇒ D:/Clem/server_logging.log

・log4j.propertiesの設定
log4j.appender.LoggingAppender.File=${ALLUSERSPROFILE}/IBM/SPSS/Modeler/16/log/client_logging.log
⇒ D:/Clem/client_logging.log

と書きかえれば動くはずです。

ちなみに、デフォルトのログの場所は、Windows 7の場合は、
C:\Documents and Settings\All Users\IBM\SPSS\Modeler\16\log\
に置かれているかと思います。

設定をいじった後は、不要なログファイルは削除しておきましょう。

nice!(50)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ニンジャゴー トレーニング キャンプ [ファミリー]

今年のGWのカレンダーは飛び飛びで長期休暇が取り難い日並びです。
4月26日からGWスタートの人も多いかもしれません。

この日は、お台場のレゴランドに行ってきました。

ニンジャゴー トレーニング キャンプ

新しく「ニンジャゴー トレーニング キャンプ」というアトラクションが出来ていました。
7階ではなく、帰る出口の6階にあります。

前回は、ベビーカーで来て、直接エレベータ経由で帰ってしまい、6階に寄らないので、この新しいアトラクションに気が付きませんでした…

幼稚園児には、若干難しいかも。
小学生くらいから楽しめるかもしれません。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ディズニーJCBカードのキャラグリ 2014GW [Disney / ディズニー]

ディズニーJCBカードのキャラグリに当選しました。
なんだかんだと1年間に2回くらい当たっている気がします。

さて、キャラグリの前に「トイ・ストーリー・マニア!」のファストパスを取ろうと思ったら、すごい人でした。

トイ・ストーリー・マニア!ファストパスの行列

とても並ぶ気が起こらず、そのままロストリバーデルタ「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」に行きました。

いつも、ミッキーではなく、ミニーちゃんの写真なのですが、今回も自分の一人前でミッキーからミニーに交代となりました。

春飛は、ミッキーの方がお気に入りなので、ミニーちゃんに交代した瞬間に、ムスッっとした感じです…w

割と早めに並んだつもりでしたが、さすがにこの時期は混んでおり、キャラグリの場所まで移動時間がかかってしまいました。。。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

ハワイ旅行 2014年 第0日目 羽田空港を出発 [【旅行】ハワイ]

しばらく、ハワイ旅行の投稿が続きます。m(_ _)m

今回は、10泊12日とけっこう長く行ってきました。

全部、同じホテルではなく、
ワイキキ マリーナリゾート:2泊
アウラニ | ディズニー・ハワイ・リゾート:4泊
コオリナ・ビーチ・クラブ - マリオット・インターナショナル:4泊
となっています。

さて、出発は、羽田空港からANA便でホノルルに出発です。

入国審査前と審査後にそれぞれキッズで楽しめるエリアがあるのですが、時間をつぶすなら入国審査前が良さそうです。

入国審査後だと、あまりキッズが楽しめるエリアはなかったです。
1箇所、簡単なエリアがあるので、そこで遊ばせていました。

羽田空港 国際線 キッズラウンジ

羽田空港 国際線 キッズラウンジ

ANA スーパーフライヤーズカードを持っているので、入国審査を終えて、ANAラウンジを利用しました。

通常のカードラウンジだと、ドリンクくらいしかないのですが、ANAラウンジでは、それなりの軽食を食べることができます。
アルコールの種類も多く、ビールはもちろん日本酒や洋酒を飲むことができます。

もちろん、無料です。

nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハワイ旅行 2014年 第1日目 ホノルル空港からホテルまで [よもやま日記]

羽田空港からホノルル空港まで、行きは約7時間くらいかかります。
帰りはさらに+1時間くらいかかります…(^^;

通常、機内食は、最初、重めの食事。
到着間際に軽食でしたが、今回は、深夜便ってこともあり、逆でした。

最初、軽食。
すぐに消灯となったので、少し仮眠をして、到着間際に重めの食事が出てきました。

子供たちは、意外とぐっすり寝てくれたので、子連れでのハワイ旅行は、出発を羽田の深夜便を利用するのも悪くないかなぁ、って思います。

ホノルル空港

さて、ホノルル空港に到着後、ホテルにチェックインするまで少し時間があるので、アラモアナショッピングモールに寄りました。

アラモアナのフードコートにあるチーズバーガーショップでハンバーガーを食べましたが、意外と美味しくなかったです。
はずれでした。。。

その後、アラモアナの北側にあるロス・ドレス・フォー・レス(Ross Dress for Less)まで歩いていきました。

最近のハワイ旅行は、このRossでのお買い物が定番になりつつあります。

Rossで子供の服を買い、今日の食材を近所のウォルマートで購入し、いよいよチェックインです。

最初のホテルは、ワイキキビーチの近くにあるワイキキ マリーナ リゾート アット ジ イリカイ (Waikiki Marina Resort at the Ilikai)です。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハワイ旅行 2014年 第1日目 ホテルにチェックイン [【旅行】ハワイ]

ワイキキ マリーナ リゾート(イリカイ)ホテルにチェックインしました。
チェックインするフロアは2階なので、ちょっと分かり難いです。

スタッフは、ほとんど日本語が話せませんが、ある程度英語が出来る方なら、とても快適に過ごせるホテルです。

チェックインをすると、緑とピンクのチップカードをもらえます。
ベルボーイに荷物を運んでもらう際に、そのカードを渡せばチップは不要とのことでした。
チップ代わりになるチケットみたいなものらしい。

駐車場は、バレー(バレット)パーキングのみ。
1日あたり28ドル取られます。
出入りのたびにチップとして数ドルは取られますが、1日に何回出入りしても28ドル。

今回は、2泊3日でしたが、料金は2日分でした。
3日分は取られませんでした。

他には、毎朝、チェックインをした部屋で無料のコーヒーをもらえます。

イリカイホテルですが、部屋は広く、簡単なキッチンが付いていました。
食材を買ってきて、料理をすると安く滞在できると思います。

ワイキキ マリーナ リゾート アット ジ イリカイ (Waikiki Marina Resort at the Ilikai)

ワイキキ マリーナ リゾート アット ジ イリカイ (Waikiki Marina Resort at the Ilikai)

ワイキキ マリーナ リゾート アット ジ イリカイ (Waikiki Marina Resort at the Ilikai)

ワイキキ マリーナ リゾート アット ジ イリカイ (Waikiki Marina Resort at the Ilikai)

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行