SSブログ

熱性けいれん [ファミリー]

息子のインフルエンザ(B型)が娘にもうつったみたいです。

朝、病院に連れて行く最中に、熱性けいれんを発症。
すぐに収まったのですが、先生いわく、「次に発症したら、救急車を呼んでください。」とのことでした。

夜になっても、40度の熱が続いていましたが、再び、熱性けいれんを起こしました。

すぐに、救急車を呼び、そのまま入院となりました。

今は、すっかり良くなりましたが、急に発症すると驚きます。
事前に、けいれんが起きた際に、どうすれば良いのか、心の準備が必要だな、って思いました。

~対処法?~
・ 基本的には、けいれんは、数分以内に自然に止まるらしい
・ 楽な姿勢にする(ゆすったりするのはダメ)
・ タオルとかかませるのもダメ
・ けいれんが長引いたり、複数回起こっている場合は、救急車を呼んだ方が良い

ANAのマイルの交換サービス [【旅行】小旅行、旅行その他]

1マイルからANA SKYコインへの交換サービスを開始
https://www.ana.co.jp/pr/14_0103/13-168.html

これまでは、10,000マイルが12,000コインに交換でした。
キャンペーンなどで、10.000マイルが15,000マイルに交換することもできましたが、期間限定であったりと、使い勝手が少し微妙だったいします。

4月1日から、最大1.7倍に交換可能となります。
つまり、10,000が17,000マイルとして使うことができるようになります。

試しに、(成田・羽田)⇔(ホノルル)を例にとって考えてみます。

【特典航空券を利用する場合】
40,000マイル+30,000(往復サーチャージ)
1マイル1.7円と計算すると、
1.7×40,000マイル+30,000
=98,000円

【ANAコインを利用する場合】
55,000円+30,000(往復サーチャージ)

さらに、ANAコインの場合、東京-ハワイのマイルが付きます。
3,831マイル×2(往復)=7,662マイル
1マイル1.7円と計算すると、13,025.4円

季節によって、特典航空券の必要マイルとか、ANAコインで購入可能な運賃が変わるので、実際は、もっと複雑ですが…

現状、ANAで特典航空券を取るのは非常に難しいです。
となると、ANAコインを利用して予約を取る方が、お得になる可能性がぐっと増えてきました。

無事退院 [ファミリー]

インフルエンザで入院していた娘が無事退院しました。

熱性けいれんをしたので、念のため、脳波の検査をしました。
医師から特に何も言われなかったので、たぶん、大丈夫なんでしょう…(´∀`)

脳波の検査をする際に、深い眠りが必要なので、薬で眠らせるのですが、その薬の影響がかなり強く、目が覚めた際に、酔っぱらった感じになっていました。

一瞬、大丈夫か?って思いましたが、時間とともに効果が薄れていくとのことでした。

入院3日ほどしていたので、治療費が心配でしたが、保険適用外の食事代?くらいが自腹で、実際の出費は合計3,000円程度でした。

そういえば、今日は、ひな祭りなんですね。。。

データ解析コンペ、課題編の結果発表 [データサイエンス、統計モデル]

今日は、課題編の報告会があります。
発表用の資料を作成していて、作ったモデルを見直していたのですが、大きなミスに気が付きました。

重要な特徴量が入っていない…!

作ったものの、選択ミスで入れ忘れていたようです。
影響が少ないどうでも良い変数だったら、良かったのですが、けっこう重要な変数なので、ほぼ絶望的。。。

結果は、県外となりました。

今回は、大小大きなミスをしていたな、、、って反省です。

忙しくバタバタしながらの分析だったといえば、それまでなのですが、
時間がない中でも、良いスコアを出すのが自分のポリシーなので、素直に反省です。

また、今年もありますし、KDD CUPの方ももうすぐはじまります。

この悔しさを次にぶつけていきたいと思います…(;_;)

デルタ航空のマイレージプログラムが大幅に変更 [【旅行】小旅行、旅行その他]

データ分析が進む一昔前は、航空会社は飛行機にたくさん乗ってくれる人を優良顧客と定義し、その人達を上級会員として扱っていました。

そして、データ分析の環境が進むにつれて、たくさん乗ってくれる人の中にも、
・自社にたいして、たくさんのお金を落としてくれる客
・単価が低く、思った以上にお金を落としてくれない客
を見分けることができるようになってきました。

要は、ビジネス利用だと、単価が高いので、ビジネス客を重視し、格安チケットの客を重視しないという戦略です。

とはいえ、マイルベースでの評価は続いてきたのですが、デルタが大きくその概念を変えました。

飛行距離に応じてマイルを加算するシステムではなく、航空券の価格に応じてマイル数を決めるという前代未聞のマイレージプログラムに変更するようです。

より、直接的に、お金を落とす顧客にサービスをシフトするって意図なんでしょう。

他のアメリカ系の航空会社やANAやJALといった日系企業が、どう変化していくのか楽しみでもあり、不安でもあります。

愛すべき、青い地球のまんなかへ。ウルトラハワイ [ウルトラマン]

愛すべき、青い地球のまんなかへ。ウルトラハワイ
http://www.ultrahawaii.jp/

ウルトラマンタロウ家族が、ハワイの魅力を伝えるページ。

なんだか、すっごく楽しそう!
息子も喜びそうだ。

ちなみに、ウルトラの父とウルトラの母の実子はウルトラマンタロウだけだったりします。
ゾフィーとかセブンは、別の父母という設定。

なので、このハワイ旅行にも、ウルトラの父、ウルトラの母、ウルトラマンタロウの家族水入らずという設定の様です。

なぜか、バルタン星人やピグモンも一緒に来ていますが…

将棋 一番長い日 2014 [将棋]

今日は、「将棋界の一番長い日」です。
名人への挑戦権を決める名人戦A級順位戦の最終戦で、熱戦が繰り広げられ、深夜を回る対局が多いことから、そう呼ばれているようです。

今年は、既に羽生三冠が名人挑戦を決めているので、残りは、降級争いとなります。

いつもは、千駄ヶ谷の将棋会館で対局がありますが、今年は、地方初の静岡市で開催。

羽生三冠を除く、他の棋士の最終順位がどうなるか、楽しみです。

久々のがすてなーに [ファミリー]

久々に『がすてなーに』に行ってきました。

東京ガス : がすてなーに
http://www.gas-kagakukan.com/

がすてなーには、ガスにまつわる科学館だったりします。

ガスの配管(?)を使った、立体ブロックとかあり、太さが微妙に違うので、つなぎ合わせていくのが意外と難しい。



春飛が楽しそうに、配管を組み立てていると、女の子と間違われてしまいました…。
最近、髪が伸びてきたので、間違われやすいのかも。

また、暖かくなったら、ばっさりと切って、男の子に変身です。

ANA エコ割ハワイスペシャル [【旅行】ハワイ]

ANA エコ割ハワイスペシャル
http://www.ana.co.jp/int/fare/promotion/super_eco/

販売期間は、2014年2月28日(金)~2014年4月17日(木)で、
対象は、2014年4月1日(火)~2014年4月24日(木)までです。

平日49,000円で、週末57,000円。
サーチャージ入れても88,000円でハワイ往復ができます。

通常、ハワイ往復に必要なマイルは、4万マイル。
マイルをスカイコインに変えると、1.5倍~1.7倍になるので、6万円~6万8千円分になります。

おまけにマイルも着くので、GWちょっと前に出発できる場合は、このエコ割ハワイスペシャルを使った方がよさそうですね。

NYSOL「にそる」 [データサイエンス、統計モデル]

粒子化技術が拓くマイニングの新しい未来@国立情報学研究所に行ってきました。
講演は、約4時間半とけっこうなボリュームでした。

その中で紹介された大規模データの解析に関するソフトウェア。

「にそる」
http://www.nysol.jp/

大学やプロジェクトでの研究成果をソフトウェアとして提供しているみたいです。

こういうのは、ありがたいです。

春の一大イベント [マーケティング / 仕事]

昨日、人事発表がありました。
個人的には、3月の一大イベントです。w

個人的には、あまり大きなサプライズはなかったですが、同じ会社の同僚が卒業すると発表したことには驚きでした。

ttp://blog.livedoor.jp/shby/archives/2014-03-10.html

色々な理由が書かれてあり、同意する部分、そうでない部分がありますが、
3つ目の理由にある、"単純に退職金の上乗せ" は、すごく納得できる部分があります。

学生や中途採用の面接(面談)の際に、「こんな仕事がしたい。」とかって思いを語られる場合があります。
まぁ、それが中心なので、当然といえば当然なのですが、どうもお金ということに関しては、全くといって良いほど、話には出てきません。

お金の話しをしたら、落ちる/落とすというルールがあるわけでもないのですが、
どうもネガティブなイメージがあるんでしょうかね。

20代、30代、40代、50代、それぞれ、やりたいことや重視しなければならないこと、果たすべき責任、など年代に応じて変わってきます。

上記のブログには、そこまで書くんだ、ってくらい素直なS氏の想いや子供に対する愛情が詰まった投稿だったな、と感じました。

自分自身も、今年の4月から来年の3月までが対象なのですが、そろそろ真面目に考えないとダメですね。

里見女流三冠の休場のお知らせ [将棋]

日本将棋連盟の対局結果をみていたら、里見香奈三冠が不戦敗となっていました。

トップページにも休場のお知らせが出ていますね。

里見女流三冠の休場のお知らせ
http://www.shogi.or.jp/topics/2014/02/post-939.html

里見女流三冠は、男性に混じっての奨励会もついに三段リーグまで来ています。
三段リーグを突破すれば、初めて女性のプロ棋士誕生となります。

ニュースをみると、
「1年前から体調が優れず、高熱や吐き気が続いた。完璧な状態に戻したいと思った」と休場の理由を明かした。病名は非公表。

とありました。

女流タイトル保持者としての責任、そして、男性に混じっての奨励会の挑戦と、二束のわらじを履いている状態なので、ものすごいストレスの中で戦っているのかもしれないですね。

いずれにしろ、早く復活して欲しいものです。

映画『アナと雪の女王』ミュージック・クリップのまとめ [テレビ / 映画]

明日の14日から始まる映画『アナと雪の女王』だが、日本語吹き替え版の主題歌を松たか子が歌っています。

英語版の歌が素敵過ぎて、観に行くなら絶対に字幕版かと思っていましたが、これを観ると、意外と日本語版も良いかも!?って思ってしまいます。

25ヵ国語版も素敵です。

英語版:Disney's Frozen "Let It Go" Sequence Performed by Idina Menzel
http://www.youtube.com/watch?v=moSFlvxnbgk


25ヵ国語版:Disney's Frozen - "Let It Go" Multi-Language Full Sequence
http://www.youtube.com/watch?v=OC83NA5tAGE


日本語版:♪Let It Go-エルサ(松たか子)
http://www.youtube.com/watch?v=Okav-4oYK88


日本語版:♪Let It Go-エルサ(松たか子)
http://www.youtube.com/watch?v=QZ1poicuB2s


歌詞はこちら
The snow glows white on the mountain tonight,
not a footprint to be seen.
A kingdom of isolation and it looks like I'm the queen.
The wind is howling like this swirling storm inside.
Couldn't keep it in, Heaven knows I tried.
Don't let them in, don't let them see.
Be the good girl you always have to be.
Conceal don't feel, don't let them know.
Well, now they know!

 
Let it go, let it go.
Can't hold it back anymore.
Let it go, let it go.
Turn away and slam the door.
I don't care what they're going to say.
Let the storm rage on.
The cold never bothered me anyway.

 
It's funny how some distance,
makes everything seem small.
And the fears that once controlled me, can't get to me at all
It's time to see what I can do,
to test the limits and break through.
No right, no wrong, no rules for me.
I am free!

 
Let it go, let it go.
I am one with the wind and sky.
Let it go, let it go.
You'll never see me cry.
Here I stand, and here I'll stay.
Let the storm rage on.

 
My power flurries through the air into the ground.
My soul is spiraling in frozen fractals all around
And one thought crystallizes like an icy blast
I'm never going back; the past is in the past!

 
Let it go, let it go.
And I'll rise like the break of dawn.
Let it go, let it go
That perfect girl is gone
Here I stand, in the light of day.

 
Let the storm rage on!
The cold never bothered me anyway


THE BAGUS PLACE(バグース プレイス) [グルメ / クッキング]

今日は、ホワイトデーですね。

そんな中、期末の飲み会があります。

THE BAGUS PLACE(バグース プレイス)
http://www.hotpepper.jp/strJ000955112/

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13118142/

グループの人数が多いので、大勢で利用できるお店って限られますよね。。。

食べログの評価点数が低いのが気になりますが…
感想は、後程。

小さなブロック [ファミリー]

小さなブロックから様々なものを作り上げるレゴ。
2003~04年には破綻しかけましたが、その後、驚異的な成長で復活しました。

その背景には、マーケティングリサーチを駆使し、現代の子供向けに戦略を変えたことが大きいと言われています。

つまり、ゲーム機などが増えたが、子どもの遊び方が変わったわけではなく、
遊べる環境が変わったということに着目し、ラインナップを一新していったそうです。

そんなLEGOですが、息子も大好きで、よくお台場のレゴランドに遊びに行きます。

埋もれるほどの大量のレゴを買うことはできませんが、ここでなら、残りのブロックのことを考える必要もなく、自分の好きなものを自由に作ることができます。


普段は、なかなか手に入らないタイヤのパーツもたくさんあります。


レゴで遊んだあとは、ヴィーナスフォートに行きました。


子供って車が大好きです。

Windows XPのサポートが4月8日で切れる [よもやま日記]

Windows XPのサポートがこの4月8日で切れます。

最近のウィルスは、かなり巧妙なので、それまでにバージョンアップをした方が良いです。

うちのパソコンは、基本、Windows 7なのですが、一つだけ古いPCがXPだったりします。
元々、VISTA対応だったのですが、VISTAがイマイチっぽかったので、ダウングレードしてXPに変更しました。

処分しようかと思ったのですが、まだまだ、有効活用できそうなので、今回、VISTAに戻しました。

久々に、VISTAにすると、Windowsアップデートが100個以上出てきて、かなり時間がかかってしまいました。(-_-;)

ちなみに、各種OSのサポート終了予定は、
 - Windows XP: 2014年4月8日
 - Windows Vista: 2017年4月11日
 - Windows 7: 2020年1月14日
 - Windows 8: 2023年1月10日
となっています。